カテゴリ:校外行事

第3学期始業式

3学期が始まりました。

長い休みが明けて、子どもたちは友達との再会を喜んでいました。

始業式では、1、2、4、6年の代表児童が3学期の決意を発表しました。

 始業式の後は、表彰を行いました。

 

たくさんの郡中っ子が活躍しています。 

3学期も書き初め大会、校内マラソン大会、遠足、卒業式などの行事がたくさんあります。

学年の締めくくりになる学期を有意義なものにしていきます。

引き続き、郡中小学校の教育活動にご支援・ご協力をお願いします。

 

 

 

市内特別支援学級交流会(伊予農高・港南中へ)

12月19日(水)に、伊予市内小中学校の特別支援学級の交流会に参加しました。

伊予農高では高校生と、ものづくり体験です。

移動ポケット作りとマドレーヌ作りの二つのチームに分かれて活動しました。

体験の後は、港南中学校へ移動し弁当を食べました。

それから、ゲーム大会を行いました。

他の学校の友達と仲よく過ごすことができました。

 

お弁当を作って出かけよう(ひまわり学級)

ひまわり学級の子どもたちが、生活単元学習で、弁当作りをしました。

まずは、買い出しです。

 

ご飯を炊いたり、包丁で切ったり、炒めたり・・・。

持ってきたお弁当箱に詰めます。

 

完成したお弁当をもってあすなろ児童館に行き、そこで食べました。

 

このような活動を通して、お手伝いや自立へのスキルを身に付けてほしいと思います。

 

サツマイモ掘り

10月31日に、ひまわり学級の子どもたちが、伊予ロータリークラブのみなさんとサツマイモ掘りをしました。

伊予ロータリークラブのみなさん、ありがとうございました。

伊予市小学校陸上大会

伊予市小学校陸上大会が行われ、6年生が出場しました。

 

たくさんの児童が入賞しました。応援ありがとうございました。

 

 

図書贈呈式

亀本鉄工株式会社様、伊予銀行様より、郡中小学校に図書107冊を寄贈していただきました。

 

ありがとうございました。

伊予市文化交流センター愛称投票

2019年夏に開館する伊予市文化交流センターは、愛称を募集しています。

愛称選考委員会において選考し、候補作品(5点程度)を選定し、この候補作品の中から市内小中学生の投票で、受賞作品を決定します。

 

そこで、本校の児童たちも、投票に参加しました。

 本物の投票箱に自分がいいなと思った作品に丸をつけ、投票しました。

 

来年の開館が楽しみです。

新聞記者の取材も受けました。

伊予市いじめSTOP愛顔の子ども会議

8月23日に伊予市いじめSTOP愛顔の子ども会議が行われ、運営委員5名が参加しました。

 伊予市内の全小中学校の代表児童が集まり、いじめ問題に向き合いました。

 

まず、自己紹介リレーをしたり、グループで力を合わせて文字を書いたりして、交流を深めました。

 

実践発表では、各校がこれまでの取組みを発表し合いました。

 

参加した子どもたちは、他校の取組みを知り、郡中小でもやってみたいと述べました。

 

 

学校茶道親睦会

8月11日(土)に彩館で行われた学校茶道親睦会に郡中っ子が参加しました。

 

日本の伝統文化に親しむ、貴重な体験ができました。

 

鯉のぼり大作戦 無事終了!

 毎年恒例となっている、郡中おやじの会の方々と教員による鯉のぼり大作戦が終了しました。

  ゴールデンウィークの最終日にも関わらず、たくさんの方のご協力で片付けもスムーズに行えました。

 

 最近鯉のぼりを上げるお家も減ってくる中、今年も、多くの子どもたちの心に残る素晴らしい泳ぎを見せてくれました。

 さて、本取組の今後の継続のためにお願いがあります。

 お家で眠っている鯉のぼりでご提供いただけるものがありましたら、ご寄付を願います。毎年の掲揚で色あせや傷みのために、補充や修繕が必要な鯉のぼりが増えてきました。どうか、子どもたちのためにご協力をお願いいたします。(お問い合わせ等は学校内おやじの会事務局までお願いします。)

鯉のぼり大作戦!

毎年恒例の鯉のぼり大作戦が行われました。

多目的教室に鯉のぼりを広げ、ロープにくくりつけ、屋上にロープを張りました。

郡中おやじの会の方々と先生たちの協力で中庭にたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。

月曜日の朝、子どもたちの驚く顔が楽しみです。

子どもたちのために、ご家庭の大切な鯉のぼりを寄付していただきありがとうございました。大切に使わせていただきます。