カテゴリ:学校行事

学級委員任命式

第3学期学級委員任命式を行いました。

 

学級委員を中心に、クラス一人一人が協力し合い、3学期の学校生活をよりよいものにしていきましょう。

 

避難訓練(地震・休み時間対応)

地震はいつ起こるか分かりません。

今回は、予告無しで避難訓練を実施しました。

学級ごとに避難するのではなく、居合わせた場所から避難するものです。 

地震発生の知らせを受けて、運動場にいた子どもたちは、中央に集まり身を低くしました。

 児童は、状況に応じて適切に行動をとれたようです。

 

第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。

代表児童が2学期を振り返っての感想を発表しました。

 

終業式の後は、表彰を行いました。

 

読書感想文、読書感想画、図画、書写など2学期もたくさんの郡中っ子が活躍しました。

 

平成30年も残りわずかとなりました。

子どもたちの活動を支えてくださった保護者のみなさん、地域のみなさん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

 

通学班会

21日(金)に通学班会を行いました。

2学期の登下校の反省と冬休みのくらしについて話し合いました。

 

先生からは、交通安全に気を付けること、地域の行事に積極的に参加すること、体力づくりなどの話がありました。

楽しく有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

ひまわり学級お楽しみ会

 ひまわり学級では、毎年、生活単元学習の一つとして、発表会「お楽しみ会」を実施しています

  トーンチャイムの演奏、クラスごとの発表、 劇「アリババと宝の山」、 歌など、一人一人が輝いた発表会になりました。

 子どもたちは先生方や友達から声を掛けてもらい、また一つ自信がつきました。

その後、ご招待していた「更正保護女性会」の方たちとの交流会を行いました。

 

大きな袋をもったサンタさんの登場に、子どもたちは大喜び。

プレゼントをもらってにっこりでした。

更正保護女性会のみなさん、ありがとうございました。

シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)

12月17日(月)午前11時15分、「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」に参加しました。

 訓練では、その場で「(1)まず低く=DROP!」「(2)頭を守り=COVER!」「(3)動かない=HOLD ON!」の安全確保行動を約1分間行いました。

 

 

訓練後は、担任の先生から話を聞き、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識を高めました。

 

 

業間マラソンスタート

12月13日(木)から、業間マラソンが始まりました。

マラソン大会(1月23日実施予定)前日まで、毎週月・火・木曜日の業間にマラソンを行います。

 

一人一人がめあてをもって取り組みます。

ご家庭でも、睡眠を十分に取る、朝ごはんをしっかり食べるなど、子どもたちの健康管理をお願いします。

 

図書室掲示紹介(12月)

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

 

 

全校朝会

4日(火)の全校朝会で、表彰を行いました。

 

読書感想文コンクール、平山郁夫美術館絵画コンクール、理科作品展などでたくさんの郡中っ子が入賞しました。

 

表彰されたみなさん、おめでとうございます。

ふるさと祭り

11月11日(日)に郡中小学校の伝統行事のひとつ「ふるさと祭り」を行いました。

今年は、「五色の花 今咲きほこれ 満開に」をテーマに実施しました。

オープニング 金管バンドの発表 合唱団の発表
     
2年「スイミーのオペレッタ」 1年「わくわくキッチン」 5・6年「宝島」
     
5・6年「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 5・6年「ダンシング・ヒーロー」 5・6年「U.S.A」
     
5・6年「コパカバーナ」 全校合唱「潮風のシンフォニー」 3年「郡中おいしいものじまん」
     
4年総合学習 5年チャレンジ 6年チャレンジ
     
ひまわり学級 おやじの会  
     

 

子どもたちの頑張る姿をたくさんの方に見ていただきました。

引き続き、郡中小学校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

朝会(表彰・壮行会)

8日の朝会では、表彰と県陸上運動記録会の壮行会を行いました。

 

 県陸上運動記録会は、12日(月)にニンジニアスタジアムで行われます。

出場する13名は、2ヶ月半の練習をがんばってきました。

応援よろしくお願いします。

 

児童集会(お楽しみ員会)

お楽しみ委員会による児童集会がありました。

学校クイズをみんなで楽しみました。

 

お楽しみ委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

避難訓練

不審者侵入に対し、適切な行動できるように、避難訓練を行いました。

真剣に訓練に取り組むことができました。

 

 

参観日(健康教育)

10月23日(火)5校時に「健康教育」をテーマに参観日を行いました。

<1年:学級活動「あさごはん だいすき」>

 

<2年:学級活動「めざせ ぴかぴかのは」>

 

<3年:学級活動「すてきな朝ごはん」>

 

<4年:保健体育「すくすく育てわたしの体」>

 

<5年:保健体育「いのちの話」>

 

<6年:保健体育「病気の予防」>

 

<ひまわり:生活単元学習「成長するわたしたち」>

 

お忙しい中、たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。

今後も郡中っ子の生きる力の育成のために、健康的な身体づくりに努めて参ります。

 

ふるさと祭りに向けて

ふるさと祭りに向けて、5・6年生の合奏練習が始まりました。

 

曲目は、以下の通りです。

1組 「宝島」

2組 「ダンシングヒーロー」

3組 「U.S.A」

4組 「コパカバーナ」

5組 「バック トゥ ザ フューチャー」

ふるさと祭りは、11月11日(日)8:40~郡中小学校で行います。

子どもたちの発表にご期待ください。

伊予地区陸上大会壮行会

6年生の代表児童が伊予地区陸上大会に出場します。

12日の朝会では、壮行会を行いました。

 

伊予地区陸上大会は、16日にニンジニアスタジアムで行われます。

応援よろしくお願いします。

 

にじの会掲示紹介

学校図書ボランティア「にじの会」のみなさんが、図書室の掲示を作ってくださっています。

 にじの会では、毎週、読み聞かせを行っています。

10月19日(金)8:00~8:15 1年生・ひまわり

10月26日(金)8:00~8:15 2年生・ひまわり

11月2日(金)8:00~8:15  3年生・ひまわり

11月9日(金)8:00~8:15  4年生・ひまわり

11月30日(金)8:00~8:15 5年生・ひまわり

12月7日(金)8:00~8:15  6年生・ひまわりの予定です。

 

常時見学を受け付けています。

ご希望の方は、学校(学級担任)にお知らせください。案内をお送りします。

 

秋季大運動会

大会テーマ「五色の種、力を合わせて咲かせよう!」のもと、平成30年度秋季大運動会を行いました。

郡中っ子の演技に、保護者のみなさん、地域のみなさんから、大きな声援をいただきました。

入場行進 開会式 (1)ラジオ体操
     
(2)応援合戦・青 (2)応援合戦・緑 (2)応援合戦・赤
     
(2)応援合戦・白 (2)応援合戦・黄 (2)応援合戦・全校
     
 (3)ともに 走れ 君らしく (4)ダンシング♪HERO (5)臨機応変
     
(6)アローラ!! (7)このー『走』にかける秋 (8)ブーメラン ストリート
     
(9)ラッキー☆HERO (10)ともに 踊れ 君らしく (11)一致団結
     
(12)どきどき かけっこ (13)ヤングマン2018 (14)このー『取』にかける秋
     
(15)地区別リレー ドリームパフォーマンス ドリームパフォーマンス
     
(16)わくわく たまいれ (17)走れ正直者! (18)ともに 回れ 君らしく
     
(19)キャッチング◇HERO (20)狂喜乱舞 (21)色別リレー
     
(22)このー『進』にかける秋 閉会式   
     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、すべての演技に力一杯取り組むことができました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

運動会準備

運動会の準備を6年生が行いました。

テントや机・椅子を運んだり、運動場の整備をしたりしました。

放課後は保護者の方にご協力いただき、テントを設営しました。

お忙しい中、ありがとうございました。

明日は、子どもたちの演技に温かいご声援をお願いします。

 

最後の全校練習

最後の運動会全校練習を行いました。

子どもたちは、朝の時間や昼休みには応援練習、放課後は係会、金管バンド部やバトン部の練習を行い、頑張っています。

運動会当日の子どもたちの活躍にご期待ください。

 

市内陸上大会壮行会

4日に行われる伊予市小学校陸上大会の壮行式を行いました。

「フレー!フレー!郡中!」

 

6年生は、毎日放課後練習をがんばってきました。

伊予市小学校陸上大会は、しおさい公園市民競技場で行います。

応援よろしくお願いします。

<雨天の場合順延することがあります。>

 

運動会全校練習③

三回目の全校練習を行いました。

開会式、閉会式の練習に加え、全校応援の練習をしました。

 

運動会まで、あと1週間です。

体調に気を付けて、がんばります。

みんなの思いが届きました

7月の西日本豪雨のとき、郡中っ子みんなで、「応援カレンダー」を災害に遭った小・中学校に送りました。

 

その学校のみなさんから、はがきをいただきました。

郡中っ子の応援カレンダーが、元気や勇気につながったそうです。

まだまだ、頑張っている人たちがたくさんいます。自分たちにできることを続けていきたいと思います。

 

 

応援練習

朝の時間に、1回目の応援練習を行いました。

応援団を中心に、しっかり声が出せました。

 

運動会全校練習①

運動会全校練習第一回を行いました。

 開会式、体操隊形、退場、入場の練習をしました。

暑い中、集中して練習に取り組むことができました。

 

学級委員任命式

10日の全校朝会では、学級委員任命式を行いました。

2学期は、運動会、ふるさと祭りなどの大きな行事があります。

学級委員を中心にクラスで力を合わせて、行事を盛り上げてほしいと思います。

 

避難訓練

6日(木)の業間に、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。

地震の放送を聞いて、強い揺れに備え机の下にもぐりました。

 

静かに廊下に整列し、運動場へ避難します。

 

正しい緊急避難ができるように、真剣に取り組むことができました。

 

 

 

第2学期始業式

暑く長かった夏休みも終わり、子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。

 

始業式の前に、表彰と転入生の紹介を行いました。

 

始業式では、1、3、5、6年の代表児童が夏休みの思い出と2学期の決意を発表しました。

どの児童も充実した夏休みを過ごし、2学期への希望でいっぱいでした。

 

転入生を迎え、郡中小学校は全校992名になりました。

2学期も、郡中小学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

バトン部練習

バトン部の夏休み最後の練習では、運動場で入場練習を行いました。

夏休みの間、子どもたちは練習に励みました。

運動会でのパフォーマンスを楽しみにしていてください。

2学期に向けて

夏休みも残り1週間となりました。

学校では、先生たちが2学期の準備をしています。

9月3日に、みんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

図書館開放日

夏休み中の図書館開放日には、たくさんの子どもたちが本を借りに来てくれました。

 

また、夏休み中に新しい本が届きました。

2学期に貸し出しできるように準備しています。楽しみにしていてください。

体育館照明取替工事

8月6日~8月8日の三日間、体育館の照明取替工事を行いました。

 取り外した以前の照明

明るくなった体育館で、2学期に子どもたちを迎えます。

図書館開館日のお知らせ

夏休み中の図書館開館日をお知らせします。

開館日 開館時間
7月25日(水) 13:00~16:00
8月3日(金) 13:00~16:00
8月8日(水) 9:00~12:00
8月20日(月) 9:00~12:00
8月28日(火) 13:00~16:00

貸出し冊数・・・一人3冊まで(児童の家族の方も借りられます。)

出入り口・・・・・・南校舎東階段から入り、東階段を上がって3階へ

その他・・・・・・・服装は自由です。図書カードが必要です。

 

 

行き帰りの安全に気をつけてお越しください。

第1学期終業式

第1学期終業式を行いました。

代表児童が、1学期の反省と夏休みの目標を発表しました。

終業式の後は、表彰を行いました。

市内水泳大会では、たくさんの児童が入賞しました。

続けて、伊予地区水泳大会の壮行会を行いました。

伊予地区水泳大会は、24日に岡田小学校で行われます。

みなさまの温かいご声援をよろしくお願いします。

 

終業式の後は、教室で通信簿を受け取りました。

いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みです。

長い夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

教職員一同、2学期の始業式に全員の元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

1学期の間、子どもたちの活動を支えてくださった保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

 

 

パリス先生ありがとう集会

5年間、郡中小学校で外国語を教えてくださったALTのパリス先生が7月に任期満了を迎えることになり、お別れ会を行いました。

 

児童会役員のお礼の言葉の後、花束と全校児童からの色紙を渡しました。

 

パリス先生、今までありがとうございました。

パリス先生が教えてくださった外国語の楽しさを忘れず、2学期からもがんばります。

 

夏休み用図書貸出

13日から夏休み用の図書の貸出をしています。

子どもたちは、夏休み用に3冊本を借ります。

 

夏休み中も、図書館開放日があります。

たくさんの本を読んで、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 

カレーパーティー

ひまわり学級の子どもたちが、カレー作りをしました。

15合のお米を炊きました。

お米の準備の後は、カレー作りです。

サラダも作って栄養バランスよく。

夏野菜カレーがおいしくできました。

 

ありがとうはがき贈呈式

伊予ライオンズクラブさんから、「ありがとうはがき」と鉛筆を全校児童にいただきました。

 6年生が代表して贈呈式に参加しました。

両親、おじいさん、おばあさん、先生、先輩、地域の方など、お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えましょう。

  

ありがとうメッセージのキャッチボールを通して、「日本のふみ文化」を子どもたちに再認識してほしいと思います。

伊予ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

 

 

通学班会

第2回通学班会を行いました。

「ため池に関するお話」のビデオを視聴し、命の大切さについて考えました。

 

1学期の反省をした後、夏休みのくらしについて話合いました。

楽しい夏休みを安全に過ごしてほしいと思います。

 

愛媛マンダリンパイレーツ挨拶運動

今日は「児童生徒を守り育てる日」です。
地域の方々、先生たちが、登下校時に子どもたちを見守る日です。


7月5日は特別に「マンダリンパイレーツ」の選手、四戸(しのへ)選手、真山(まやま)選手、太田(おおた)選手が来校され、
校門付近で、児童会の子や挨拶当番の子どもたちと挨拶運動をしてくださいました。

子どもたちは元気に挨拶したり、選手のみなさんとハイタッチをしたりしました。

マンダリンパイレーツの選手のみなさん、ありがとうございました。

 

 

水泳大会壮行会

28日の朝会で、市内水泳大会の壮行会を行いました。

「フレー!フレー!郡中!!」

 

6年生は6月から放課後の水泳練習に取り組んできました。

水泳大会は、7月3日に本校で開催されます。

自己ベストが出ることを祈っています。

6月参観日

20日(水)に参観日を行いました。

人権・同和教育の視点に立った授業と集会を公開しました。

 授業参観の後は、PTA教育講演会(パネルディスカッション)を開催しました。

 

天候の悪い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

これからも、郡中小学校の教育活動にご理解・ご協力をお願いします。

 

伊予ライオンズクラブ贈呈式

伊予ライオンズクラブのみなさんから、ビブスとスクールタイマーをいただきました。

 

 

伊予ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

にじの会読み聞かせ

6月6日の昼休みに、学校図書ボランティア「にじの会」のみなさんが読み聞かせをしてくださいました。

にじの会のみなさん、楽しいお話をありがとうございました。