カテゴリ:5年生

5年校外学習(坊ちゃん劇場)

12月14日(金)に、5年生が校外学習で坊ちゃん劇場に行きました。

坊ちゃん劇場第13作「第九」アジア初演100周年記念『よろこびのうた』を鑑賞しました。

 

ミュージカルを初めて観た子どもも多く、迫力ある公演に大喜びでした。

 

 

 

シイタケ収穫

2年前に5年生が植菌したシイタケが収穫を迎えました。

 

大きく育ったシイタケにびっくりです。

 

収穫したシイタケは調理実習で味噌汁の具にして食べました。

 

シイタケ栽培を手伝ってくださった伊予農業高校のみなさん、ありがとうございました。

 

5年親子学級PTA活動

みんくるの方を講師に迎え、5年親子学級PTA活動を行いました。

 じゃんけんゲームや鬼ごっこをした後、紙飛行機作りをしました。

 楽しい時間を過ごすことができました。

みんくるのみなさん、ありがとうございました。

 

携帯スマホ教室

16日(金)に、4・5・6年生を対象に、外部講師をお招きし「ケータイ・スマホ教室」を実施しました。

SNSやブログに個人情報をアップすることの危険性や、インターネットの人物や情報は信憑性に欠ける場合があることなど、インターネットで気を付けることの話を聞きました。

 

スマホ・携帯電話は便利ですが、間違った使い方をすると事件やトラブルに巻き込まれることがわかりました。

ぜひこの機会に、ご家庭でもスマホや携帯電話のルールやマナーについて話し合っていただけたらと思います。

 

レッツ・ソーイング

5・6年生は、家庭科の学習でミシンを使った作品作りをしています。

5年生は、ナップサックを作っています。

6年生は、エプロンを作っています。