カテゴリ:5年生

5年校外学習(坊ちゃん劇場)

12月14日(金)に、5年生が校外学習で坊ちゃん劇場に行きました。

坊ちゃん劇場第13作「第九」アジア初演100周年記念『よろこびのうた』を鑑賞しました。

 

ミュージカルを初めて観た子どもも多く、迫力ある公演に大喜びでした。

 

 

 

シイタケ収穫

2年前に5年生が植菌したシイタケが収穫を迎えました。

 

大きく育ったシイタケにびっくりです。

 

収穫したシイタケは調理実習で味噌汁の具にして食べました。

 

シイタケ栽培を手伝ってくださった伊予農業高校のみなさん、ありがとうございました。

 

5年親子学級PTA活動

みんくるの方を講師に迎え、5年親子学級PTA活動を行いました。

 じゃんけんゲームや鬼ごっこをした後、紙飛行機作りをしました。

 楽しい時間を過ごすことができました。

みんくるのみなさん、ありがとうございました。

 

携帯スマホ教室

16日(金)に、4・5・6年生を対象に、外部講師をお招きし「ケータイ・スマホ教室」を実施しました。

SNSやブログに個人情報をアップすることの危険性や、インターネットの人物や情報は信憑性に欠ける場合があることなど、インターネットで気を付けることの話を聞きました。

 

スマホ・携帯電話は便利ですが、間違った使い方をすると事件やトラブルに巻き込まれることがわかりました。

ぜひこの機会に、ご家庭でもスマホや携帯電話のルールやマナーについて話し合っていただけたらと思います。

 

レッツ・ソーイング

5・6年生は、家庭科の学習でミシンを使った作品作りをしています。

5年生は、ナップサックを作っています。

6年生は、エプロンを作っています。

 

5年自然教室(解散式)

参加者全員無事に学校へ到着しました。

解散式では、代表児童が3日間の思い出を発表しました。

自然教室での体験を通して学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

5年自然教室(3日目 昼)

2日目に実施できなかった岬めぐりを行いました。

太平洋の波の強さ、亜熱帯気候の植物、隆起した岩など、普段見ることができない自然の様子にみんな驚いていました。 

  

昼食はヤシィ・パークでお弁当を食べました。

順調に伊予市に帰っています。

交通状況で多少の前後はありますが、到着予定は16:25です。

 

5年自然教室(3日目 退所式)

自然教室3日目を迎えました。

帰る支度を済ませ、退所式を行いました。

3日間のお礼をしっかり伝えることができました。 

3日目、岬巡りをして伊予市に帰ります。

帰校予定は、16:20です。

 

5年自然教室(2日目 夜)

2日目の夜は、キャンドルファイヤを行いました。

厳粛な雰囲気の中、火の神を迎え、誓いの言葉を唱えます。

各クラスの係が準備したレクレーションを行い、楽しい時間を過ごしました。

海の活動はできませんでしたが、充実した活動ができました。

5年自然教室(2日目 昼)

雨のため、予定を変更し、「むろと廃校水族館」「室戸ユネスコ世界ジオパーク」を見学しました。

高知県室戸市室戸岬町の旧椎名小学校を改修した「むろと廃校水族館」。

屋外プールと校舎内に設置した水槽には、サメやブリ、カメなどが泳いでいます。

ジオパークでは、自然と、歴史と、生活文化、食文化に触れました。

室内での活動では、「フォトビンゴゲーム」をしました。

限られた場所での活動でしたが、室戸でしか味わうことができない貴重な経験ができました。

 

5年自然教室(2日目 朝)

自然教室2日目です。

参加者全員、元気に朝を迎えました。

本日も室戸は雨のため、室内で朝のつどいをしました。 

2日目は予定を変更して、ジオパークやむろと廃校水族館の見学、室内での活動を行います。

 

 

5年自然教室(1日目 夜)

午後の活動は、野外炊事でした。

薪に火をつけたり、食材を切ったりして協力してカレーを作りました 。

 

 

「いただきま~す!」

 

みんなで食べるカレーは、とてもおいしいです。

 

1日目最後の活動は、ナイトウォークを予定していましたが、雨が降っていたため、室内でスポーツ大会をしました。

明日は天候が回復して、海の活動ができることを祈っています。

5年自然教室(1日目・昼)

無事、室戸少年自然の家に到着しました。

昼食をとり、入所式・オリエンテーションを行いました。

 

 

宿泊棟へ移動し、ベッドメイキングをした後は、野外炊事を行います。

自由研究発表会

夏休み中にたくさんの児童が自由研究に取り組みました。

クラスで発表会を行い、作品を紹介し合いました。

 

いろいろな研究テーマに、子どもたちは関心を持って聞き入りました。

5年生夏休み水泳教室

26日から4日間、5年生が水泳教室を行っています。

泳力別に3つのコースに分かれ、練習に取り組みました。

 

わずかな練習期間ですが、基礎体力や泳力の向上を目指し、がんばってほしいです。

「立ち上がれ!マイライン」(5年)

5年生は、造形月間で、アルミ針金を使った立体を制作しました。

アルミ針金を曲げたり、巻いたりしていろいろな立て方を考えました。

 

アルミ針金の特徴を生かした表現ができました。

 

プール開き(5年)

6月7日に5年生がプール開きをしました。

先生から、水泳学習の注意を聞いた後、ボビング、けのび、クロールの練習をしました。

授業の最後には、25メートルクロールに全員が挑戦し、記録を取りました。

一人一人が、めあてをもって水泳の学習に取り組んでいきます。

 

外国語「How many~?」(5年)

5年生が、外国語の学習をしました。

ALTのパリス先生と「1~20」の数え方を練習しました。

 

友達と「How many~?」を使って会話をしました。

今年度より外国語は教科となり、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。

 

 

5年遠足「海を見つめて」

5年生は、今回の遠足で伊予市の海について学習しました。

まず、五色浜で海岸清掃を行いました。

流れ着いているゴミを確認して、分別しながら集めました。

中には、外国から流れ着いているゴミもあり、驚きました。

その後は、愛媛県中予水産試験場に行きました。

施設の見学をして、愛媛の漁業についての話を聞きました。

魚のことや海の環境について、たくさん知ることができました。

 昼食を食べた後は、大谷海岸を観察しながら歩きました。

今回の遠足で学んだことを、今後の学習に生かしていきたいです。