カテゴリ:学校行事

学級委員任命式

第3学期学級委員任命式を行いました。

 

学級委員を中心に、クラス一人一人が協力し合い、3学期の学校生活をよりよいものにしていきましょう。

 

避難訓練(地震・休み時間対応)

地震はいつ起こるか分かりません。

今回は、予告無しで避難訓練を実施しました。

学級ごとに避難するのではなく、居合わせた場所から避難するものです。 

地震発生の知らせを受けて、運動場にいた子どもたちは、中央に集まり身を低くしました。

 児童は、状況に応じて適切に行動をとれたようです。

 

第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。

代表児童が2学期を振り返っての感想を発表しました。

 

終業式の後は、表彰を行いました。

 

読書感想文、読書感想画、図画、書写など2学期もたくさんの郡中っ子が活躍しました。

 

平成30年も残りわずかとなりました。

子どもたちの活動を支えてくださった保護者のみなさん、地域のみなさん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

 

通学班会

21日(金)に通学班会を行いました。

2学期の登下校の反省と冬休みのくらしについて話し合いました。

 

先生からは、交通安全に気を付けること、地域の行事に積極的に参加すること、体力づくりなどの話がありました。

楽しく有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

ひまわり学級お楽しみ会

 ひまわり学級では、毎年、生活単元学習の一つとして、発表会「お楽しみ会」を実施しています

  トーンチャイムの演奏、クラスごとの発表、 劇「アリババと宝の山」、 歌など、一人一人が輝いた発表会になりました。

 子どもたちは先生方や友達から声を掛けてもらい、また一つ自信がつきました。

その後、ご招待していた「更正保護女性会」の方たちとの交流会を行いました。

 

大きな袋をもったサンタさんの登場に、子どもたちは大喜び。

プレゼントをもらってにっこりでした。

更正保護女性会のみなさん、ありがとうございました。