郡中っ子日記

カテゴリ:6年生

卒業証書授与式

平成30年度卒業証書授与式を行いました。

卒業生157名が、門出の日を迎えました。

校長先生から、一人一人に卒業証書が授与されました。

 

「別れの言葉」では、卒業生と在校生が呼びかけを行いました。

 

最後は、在校生の歌「未来へ一歩」で退場しました。

 

在校生は、卒業生の残してくれた伝統を受け継いでいきます。

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

進学先での更なるご活躍を教職員一同、応援しています。

琴・尺八体験会(6年)

2月5日と6日の二日間、6年生が、「伊豫國アルテ・ガレリア」のみなさんを講師に迎え、

琴・尺八体験会を行いました。

 

子どもたちは、日本の伝統音楽や伝統楽器のよさを味わうことができました。

「伊豫國アルテ・ガレリア」のみなさん、ありがとうございました。

 

書き初め大会準備

6年生が、書き初め大会の準備をしました。

屋内運動場に、ブルーシートや毛布を敷いたり、ストーブを運んだりしました。

 

書き初め大会の実施期間は、16日(水)~21日(月)です。

1、2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。

毎年、地域の書き初め支援ボランティアの方にもご指導をいただいています。ありがとうございます。

 

 

親子クッキング(6年PTA親子活動)

12月3日~7日に、6年の各学級で親子クッキング「ピザパーティ」を実施します。

まずは、生地作りからスタートです。

ピザソース味、カレー味、てりやき味の3種類のピザを作りました。

 

 

親子の交流や保護者同士の親睦を行い、6年生のいい思い出づくりができました。

ストーブ配布

12月からのストーブ利用に向けて、6年生が各教室にストーブを運んでくれました。

 

6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

同和問題学習「百年のバトンを受け継いで」(6年)

11月15日(木)、6年生が、ゲストティーチャーをお招きし、同和問題学習「百年のバトンを受け継いで」を実施しました。

ゲストティーチャーとの出会いを通して、差別をなくすために自分に何ができるかについて、考えるきっかけとなりました。6年生は今後も、同和問題学習を継続していきます。

 

 

 

県陸上記録会

11月12日に県陸上記録会が行われ、6年生が出場しました。

6年生は、9月から長い間練習に取り組んできました。

この経験を生かして、これからの学校生活をより充実したものにしてほしいと思います。

今まで応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

伊予地区陸上大会

16日に伊予地区陸上大会が行われ、6年生の代表児童が出場しました。

応援ありがとうございました。

4位以内に入賞した児童は県陸上記録会に出場します。