郡中っ子日記

カテゴリ:5年生

卒業式準備

いよいよ、22日(金)は、卒業証書授与式です。

20日(水)に、5年生と教職員が準備を行いました。

 

22日(金)の卒業証書授与式は、保護者受付 9:30~9:45、開式 10時となっております。

6年間で大きく成長した卒業生の門出を、みんなでお祝いします。

卒業式会場作り

5年生が、卒業式の会場設営を行いました。

 

午後からは、在校生の卒業式練習が始まりました。

 

あと、少しで6年生ともお別れです。

すばらしい式になるように真剣に練習に取り組んでいました。

 

金銭教育講座

伊予市役所の方を、ゲストティーチャーに迎え、5年生が金銭教育講座を実施しました。

グループに分かれて、決められた予算内でお楽しみ会を開く計画を立てました。

「甘い物を控えているから、お茶にしよう」

「色紙をプレゼントしよう」

どのグループも目的や予算に合っているか確認しながら、お金の使い方を考え、お金の大切さに気付くことができました。

講師の松本様、ありがとうございました。

 

書き初め片付け

5年生が、書き初め大会の片付けをしました。

毛布やストーブを片付けたり、ブルーシートの汚れを落としたりしました。

5年生のみなさん、ありがとうございました。

環境学習(5年)

5年生は、株式会社ダイキアクシスの方をゲストティーチャーに迎え、環境講座をしていただきました。

使用済み天ぷら油からバイオディーゼル燃料を作るリサイクル理科実験

 

バイオディーゼル燃料で走るバイオカートに試乗体験

 

 子どもたちは、使用済み天ぷら油で作った燃料がトラクターやバスに使われていることに驚いていました。

「環境のために、天ぷら油をホームセンターに持って行きたい」「天ぷらを作ったときに、お母さんや、おばあさんに教えてあげたい」と感想を持ちました。

 

ダイキアクシスのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

5年校外学習(坊ちゃん劇場)

12月14日(金)に、5年生が校外学習で坊ちゃん劇場に行きました。

坊ちゃん劇場第13作「第九」アジア初演100周年記念『よろこびのうた』を鑑賞しました。

 

ミュージカルを初めて観た子どもも多く、迫力ある公演に大喜びでした。

 

 

 

シイタケ収穫

2年前に5年生が植菌したシイタケが収穫を迎えました。

 

大きく育ったシイタケにびっくりです。

 

収穫したシイタケは調理実習で味噌汁の具にして食べました。

 

シイタケ栽培を手伝ってくださった伊予農業高校のみなさん、ありがとうございました。

 

5年親子学級PTA活動

みんくるの方を講師に迎え、5年親子学級PTA活動を行いました。

 じゃんけんゲームや鬼ごっこをした後、紙飛行機作りをしました。

 楽しい時間を過ごすことができました。

みんくるのみなさん、ありがとうございました。

 

携帯スマホ教室

16日(金)に、4・5・6年生を対象に、外部講師をお招きし「ケータイ・スマホ教室」を実施しました。

SNSやブログに個人情報をアップすることの危険性や、インターネットの人物や情報は信憑性に欠ける場合があることなど、インターネットで気を付けることの話を聞きました。

 

スマホ・携帯電話は便利ですが、間違った使い方をすると事件やトラブルに巻き込まれることがわかりました。

ぜひこの機会に、ご家庭でもスマホや携帯電話のルールやマナーについて話し合っていただけたらと思います。

 

レッツ・ソーイング

5・6年生は、家庭科の学習でミシンを使った作品作りをしています。

5年生は、ナップサックを作っています。

6年生は、エプロンを作っています。