カテゴリ:5年生

「立ち上がれ!マイライン」(5年)

5年生は、造形月間で、アルミ針金を使った立体を制作しました。

アルミ針金を曲げたり、巻いたりしていろいろな立て方を考えました。

 

アルミ針金の特徴を生かした表現ができました。

 

プール開き(5年)

6月7日に5年生がプール開きをしました。

先生から、水泳学習の注意を聞いた後、ボビング、けのび、クロールの練習をしました。

授業の最後には、25メートルクロールに全員が挑戦し、記録を取りました。

一人一人が、めあてをもって水泳の学習に取り組んでいきます。

 

外国語「How many~?」(5年)

5年生が、外国語の学習をしました。

ALTのパリス先生と「1~20」の数え方を練習しました。

 

友達と「How many~?」を使って会話をしました。

今年度より外国語は教科となり、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。

 

 

5年遠足「海を見つめて」

5年生は、今回の遠足で伊予市の海について学習しました。

まず、五色浜で海岸清掃を行いました。

流れ着いているゴミを確認して、分別しながら集めました。

中には、外国から流れ着いているゴミもあり、驚きました。

その後は、愛媛県中予水産試験場に行きました。

施設の見学をして、愛媛の漁業についての話を聞きました。

魚のことや海の環境について、たくさん知ることができました。

 昼食を食べた後は、大谷海岸を観察しながら歩きました。

今回の遠足で学んだことを、今後の学習に生かしていきたいです。

調理実習(野菜サラダ)

5年生が調理実習をしました。

野菜を切った後、素材に応じた茹で方で調理しました。

ドレッシングも自分たちで作り、おいしいサラダができました。

にんじんは、皮をむかずに茹で、ブロッコリーの茎やキャベツの芯は、細かく切って調理し、材料が全て使い切れることを知りました。