カテゴリ:4年生

ティーボール

4年生は、体育で「ティーボール」をしています。

 打って、捕って、投げて、走って、子どもたちはしっかり汗を流しました。

 

4年自転車交通安全教室

 交通量が多く、せまい道も多い校区。正しく安全に自転車に乗るための知識と技能が要求されます。普段の自分の乗り方をふり返り、警察や交通安全協会の方から適切なアドバイスを受けながら、全員が特設コースの試走に臨みました。

 

全国歯みがき大会

6月7日に、4年生が全国歯みがき大会に参加しました。

歯みがきに関するDVDを視聴した後、歯茎を観察しました。

 

鏡を見ながら、歯垢のつきやすいところを確認し、丁寧に歯みがきをしました。

 

 正しい歯みがきの仕方を身に付けて、歯と歯茎の健康を守りましょう。

4年遠足「水はどこから」

郡中小学校の水道水は、どこを通って届いているのか。
まずは、上吾川配水池(タンク)に向かいました。
4年生全員で手をつなぎ、大きなタンクを囲みました。

森浄水場でも水道課の方が、実際に井戸の中や機械を間近に見せてくださり、安全な水を届けるための仕組みを説明してくださいました。

 今日がんばって歩いた場所を背景に、抜けるような青空の下、しおさい公園で記念撮影。みんなよく頑張って歩きました!

消防クラブ入団式

消防クラブの入団式を行いました。

子どもたちは年間の活動を通して、防火・防災についての知識を身に付けていきます。

これからの活動が楽しみですね。