郡中っ子日記

カテゴリ:3年生

3年生遠足(松山城)

3月8日(金)、3年生は松山城へ行きました。

まずは、商店街を歩いて登城道まで行きました。

そこからは厳しい登り道で、息を切らしながら登りました。

松山城の見学では、児童は、狭間(鉄砲を撃つ穴)に興味津々でした。郷土の歴史ある松山城の見学を通して先人の知恵や文化に触れることができました。

当日は快晴で、天守閣から眺める景色もすばらしかったです。

午後は、堀之内公園のやすらぎ広場で元気に遊びました。

3年生も残りわずかですが、また一つ楽しい思い出ができました。

 

お話会(3年生)

2月12日に3年生がお話会に参加しました。

手遊び歌、エプロンシアター、「あいうえ王さま」、「おじいさんのコート」など、楽しいプログラムを計画してくださいました。

 

岡田小学校読書ボランティア「ho-ho」のみなさん、ありがとうございました。

郡中古いものじまん見学

1月29日火曜日、3年生は総合的な学習で、見学に行きました。

観光ボランティアの方や地域の方から、古い建物や地域に伝わる行事について教えていただきました。

ししまい

伊予窯業

栄養寺

来良夢

宮内邸

郡中駅

山惣商店

五色浜

伊予岡八幡神社

湊神社

郡中の建物の歴史や貴重な宝を目の当たりにして、子どもたちは驚きとうれしさでいっぱいでした。

ありがとうございました。

クラブ活動見学(3年)

1月28日(月)の6時間目に、3年生はクラブ活動の見学をしました。

郡中小学校では、4~6年生がクラブ活動をしています。

3年生は、来年度からクラブ活動が始まるので、見学をしてどんなクラブにするか考えます。

 

 

3年生は、どのような活動をしているのか、興味をもって見学しました。

 

 

 

マラソン大会試走開始

1月23日実施予定の校内マラソン大会に向けて、コース試走が始まりました。

 

ご近隣の皆様、マラソン大会の練習期間中、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

3年図画工作「ねん土マイタウン」

3年生の図画工作は粘土制作です。

自分たちで想像して町を作ります。

粘土を丸めたり重ねたり、へらや楊枝を使って跡をつけたりして工夫をしました。

 

友達と協力して町を広げる児童もいました。

 

楽しい町がたくさんできました。

ゴムのはたらき

3年生は理科でゴムのはたらきについて学習しています。

長くのばしたゴムが元にもどる力を利用して車を走らせました。

 

どうすれば、もっと車を遠くまで走らせることができるか考えながら試行錯誤していました。

 

郡中おいしいものじまん

12日に3年生が校外学習に出かけました。

自分たちの住んでいる郡中のおいしいものの秘密について、見学をしたり、インタビューをしたりして調べました。

 

 

調べた結果は、ふるさと祭りで発表します。

ご協力いただいたお店のみなさん、ありがとうございました。

 

スーパーマーケット見学

3年生が、社会科の学習で地元のスーパーマーケット見学に出かけました。

 「どんな商品がよく売れますか」「働いている人は何人ですか」などの質問に答えていただきました。

ご協力いただいたスーパーマーケットのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

時間と長さ

3年生は、算数で「時間と長さ」の学習をしています。

ストップウォッチを片手に、教室から図書室まで歩いてかかる時間を計りました。他にも100メートルの場合、校庭一周の場合なども計りました。

歩いた時間の量感をつかむことができました。