郡中っ子日記

カテゴリ:2年生

冬休み用図書貸し出し

もうすぐ冬休みです。

冬休み用の図書の貸出を行いました。

冬が舞台のお話や、普段なかなか読めない長い読み物など、一人2冊借りました。

冬休みは夏休みよりも短いですが、年末やお正月に家の中で過ごす時間や、移動の時の電車や車の中などの時間をうまく使って読書をしてほしいと思います。

保育園・幼稚園との交流会

2年生が、生活科「友だちとなかよくなろう」で来年度入学予定の園児と交流会を行いました。

児童は、自分たちでプログラムを考え、運動会のダンスを発表したり、生活科で作ったおもちゃで一緒に遊んだりして楽しく交流をしました。

 

園児のみんなが楽しく遊んでくれて、児童にとっても充実した時間となりました。

 

いもほり・収穫祭

2年生が生活科の学習で育てたサツマイモを収穫しました。

自分たちでサツマイモについている土を丁寧に洗って、切りました。

蒸して、みんでおいしく笑顔で食べました。

おもちゃランド

2年生が生活科の「うごく うごくわたしのおもちゃ」の単元で、自分たちが作って遊びたいおもちゃを選んで作りました。

そのおもちゃで遊ぶ「おもちゃランド」を開催し、1年生を招待しました。

 

1年生との楽しい交流ができました。

 

PTA親子レクレーション(2年)

23日に、2年生がPTA親子レクレーションを行いました。

レッスンスタジオ「チーズ」代表、武智健太先生をお迎えし、リズムダンスをしました。

楽しく体を動かして、親子間の交流や保護者同士の親睦の時間を過ごしました。

 

虫取りに出かけたよ

2年生が、生活科の校外学習で虫取りに出かけました。

トンボやバッタ、カマキリなど秋の虫がたくさんいました。

捕まえた虫は、環境を整えた自分たちのかごの中で、えさやりをして大切に育てます。

色別リレー選手選考

色別リレー選手選考を行いました。

学年別、色別、男女別に分かれて「よーい!どん!」

 

5、6年生は運動会の係を決定し、運動会に向けて学校は動き始めています。

わらべ合唱隊との交流会

「いよしわらべ合唱隊」のみなさんにお越しいただき、2年生と交流会を行いました。

昔から歌い継がれている遊び歌に親しみ、楽しい時間を過ごしました。

 

いよしわらべ合唱隊のみなさん、ありがとうございました。

 

プール開き(2年)

18日に2年生のプール開きがありました。

わに歩きや宝探し、渦を作る活動をしました。

 

天候に恵まれ、楽しいプール開きになりました。

町探検にでかけたよ

12日に2年生が町探検にでかけました。

自分たちで探検の計画を立て、小グループで町に出て、実際に見たり聞いたりして町の様子を調べました。

 

 

地域のよさを知り、自分とのつながりに気付くことができました。

実施にあたり、ご協力いただいた施設の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。