郡中っ子日記

カテゴリ:1年生

1年生遠足「とべ動物園」

1年生は「とべ動物園」へ遠足に行きました。

郡中小学校に入学して、初めてのバス遠足でした。

まず、お弁当を食べる場所へ移動して、注意事項を聞きました。

 

園内は、グループに分かれて散策します。

班長さんを中心に地図を見ながら、たくさんの動物に親しみました。

 

たくさん歩いた後は、お待ちかねのお弁当タイムです。

 

 

 

 

1年生最後の遠足、楽しい思い出づくりができました。

 

もうすぐ1年生集会

4月に入学予定の子どもたちが体験入学に来ました。

まず、1年生の授業の様子を見学しました。

1年生との交流集会では、ゲームやクイズをして、一緒に楽しみました。

 

在校生、教職員一同、元気いっぱいの新入生のみなさんが、4月に入学してくるのを楽しみに待っています。

昔の遊び交流会

1年生が、生活科の学習で昔の遊びを体験しました。

地域の方を、ゲストティーチャーに迎え、5つのグループに分かれて活動しました。

子どもたちは、昔の遊びを楽しむことができました。

ありがとうございました。

 

 

 

マラソン大会翌日の運動場

マラソン大会を終え、運動場には、サッカーゴールが設置されました。

 

体育でなわとびの風景も見られました。 

先生の笛に合わせて跳んだり、ペアになって跳んだりして、楽しみながらの体力作りです。

 

 

1年親子学級PTA活動

12月5日に、1年生が学級PTA活動をしました。

 

親子で工作をしたり、魚つりゲームや輪投げをしたりして楽しい時間を過ごしました。

 

お話会(にじの会)

16日の1、2校時に1年生、3、4校時には2年生を対象に、にじの会によるお話会がありました。

紙芝居や、エプロンシアターなど楽しい時間はあっという間でした。

にじの会のみなさん、ありがとうございました。

秋ランド

1年生が、生活科の学習で「秋ランド」をしました。

みんなが拾ったどんぐりや松ぼっくり、きれいに紅葉した葉などを使っておもちゃを作りました。

 

体育館で、お店屋さんとお客さんに分かれ、活動しました。

友達のおもちゃの工夫をしたところを見つけたり、楽しく遊べるように考えたりしながら、活動することができました。

難聴児理解の授業

先日、松山聾学校から河村義和先生をお招きして学習を行いました。耳が聞こえくい友達と一緒に勉強したり活動したりするときに、大切な3つのことを学びました。

始めに、耳が聞こえにくい人が使う補聴器や人工内耳という機械のことを学びました。 

 

また、機械を使うと、聞こえたくない音も大きく聞こえてしまい、うるさく感じるそうです。

そこで、まず、「授業中は静かにする」ことが大切なことだと教えていただきました。

  

 次に、先生6人が一斉に話すクイズを通して、「話す時は、一人ずつ話す」ことが大切なことだと教えていただきました。

耳が聞こえくい友達にも一人一人が話すことで聞き取りやすいことが分かりました。 

 

 最後に、河村先生が口ぱくゲームで後ろを向いたり、速く口ぱくをしたりして、「口が見えるように、前から話す」ことや「少しゆっくりと話すこと」が大切なことを教えてくださいました。 

以上の3つのことは、耳が聞こえにくい友達だけでなく、どの児童と話すときにも大切なこととして生活するよう心掛けます。

 

1年生お話会

19日の朝の時間ににじの会のお話会がありました。

1年生は、楽しい時間を過ごすことができました。

今後のお話会の予定です。

10月26日(金)8:00~8:15 2年生・ひまわり

11月2日(金)8:00~8:15  3年生・ひまわり

11月9日(金)8:00~8:15  4年生・ひまわり

11月30日(金)8:00~8:15 5年生・ひまわり

12月7日(金)8:00~8:15  6年生・ひまわり

 

常時見学を受け付けています。

ご希望の方は、学校(学級担任)にお知らせください。案内をお送りします。

今年度最後のジュースです

本校では、5月~9月の水曜日がジュースの日です。

今日は、今年度最後のジュースでした。

 

「いただきます。」

 

「しっかりふって~~~!!!」

おいしいジュースを味わっていただきました。