郡中っ子日記

郡中っ子日記

離任式

離任式を行い、退任・転任される先生方とお別れをしました。

お別れをすることになった先生方から挨拶がありました。

代表児童が、お別れの挨拶をし、花束を渡しました。

退任・転任される先生方、今までありがとうございました。

修了式

修了式の前に、ITスタジアムの表彰をしました。

3クラスが入賞しました。

平成30年度修了式を行いました。

各学年の代表児童が、修了証を受け取りました。

   続いて、各学年の代表児童が1年間を振り返っての感想を発表しました。

運動会やふるさと祭りの思い出や新しい学年でがんばりたいことを発表しました。

   子どもたちは、1年間の学習・生活を反省し、新しい学年に進級する喜びを胸に学年の修了を迎えました。

   保護者のみなさま、地域のみなさまには、今年度も郡中小学校の教育活動に、ご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。

  子どもたちが、元気に新学年を迎えられますよう、引き続きよろしくお願いします。

 

卒業証書授与式

平成30年度卒業証書授与式を行いました。

卒業生157名が、門出の日を迎えました。

校長先生から、一人一人に卒業証書が授与されました。

 

「別れの言葉」では、卒業生と在校生が呼びかけを行いました。

 

最後は、在校生の歌「未来へ一歩」で退場しました。

 

在校生は、卒業生の残してくれた伝統を受け継いでいきます。

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

進学先での更なるご活躍を教職員一同、応援しています。

卒業式準備

いよいよ、22日(金)は、卒業証書授与式です。

20日(水)に、5年生と教職員が準備を行いました。

 

22日(金)の卒業証書授与式は、保護者受付 9:30~9:45、開式 10時となっております。

6年間で大きく成長した卒業生の門出を、みんなでお祝いします。

金管バンド・合唱団卒団式

本日で、平成30年度の金管バンドと合唱団の活動は終わりです。

金管バンドと合唱団の卒団式を行いました。

卒団式では、4・5年生から6年生へ感謝の言葉を伝え、色紙を渡しました。

 

6年生から、

「辞めたいと思ったこともあったけど、続けてよかった。」

「ふるさと祭り聴きにくるから、練習がんばってね。」

という言葉を受けて、在校生たちも嬉しそうでした。

金管バンドや合唱団で経験したことを生かして、中学校でもがんばってほしいと思います。

リコーダー学習会

14日(木)の5時間目に2年生は、講師をお迎えしてリコーダー学習会を開催しました。

講師のすばらしい演奏を聞いたり、リコーダーを吹く時の心得についての話を聞いたりしました。

今後は、先生にお教えいただいた「勝手にふかない名人」「かまえかた名人」「穴をふさぐ名人」「音を立てずに置く名人」「片付け名人」を心掛けて、リコーダーの学習に取り組んでいきます。

 

3年生遠足(松山城)

3月8日(金)、3年生は松山城へ行きました。

まずは、商店街を歩いて登城道まで行きました。

そこからは厳しい登り道で、息を切らしながら登りました。

松山城の見学では、児童は、狭間(鉄砲を撃つ穴)に興味津々でした。郷土の歴史ある松山城の見学を通して先人の知恵や文化に触れることができました。

当日は快晴で、天守閣から眺める景色もすばらしかったです。

午後は、堀之内公園のやすらぎ広場で元気に遊びました。

3年生も残りわずかですが、また一つ楽しい思い出ができました。

 

ひまわり学級お別れ遠足

12日(火)にひまわり学級がお別れ遠足に行きました。

電車に乗って松山に行きました。

 まず、観覧車に乗りました。

 

スーパーで昼食の買い物しました。

 

道後商店街を通って、道後公園で昼食をとり、遊具で遊びました。

 

4年生遠足(内子)

 4年生は、社会科で学習した内子町に行き、町づくりに取り組む人々の様子を見学しました。

 修復された内子座では、役場の方に町並み保存の取組を説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

町並みは、班別でクイズに答えながら見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

内子フレッシュパークからりでは、決められたお小遣いを使って、新鮮な内子の食材を味わいました。

2年生遠足(えひめこどもの城)

2年生のお別れ遠足は、えひめこどもの城に行きました。

あいにくの天気で順延しましたが、
前日とはうって変わってのいい天気!

みんなで一緒に楽しくピース!

にっこり笑ってみんなでピース!

みんなで連なり、カメラにピース!

おいしいお弁当を食べて、おうちの人に感謝!!
おやつもおいしくいただきました。

転校する友達もいますが、みんなで楽しい思い出を作ることができました。