今日の給食

給食メニュー

3月20日(水)のメニュー

鯛飯 牛乳 手まり麩入りすまし汁 若鶏のから揚げ ポテトサラダ いちご

今年度、最後の給食です。明後日に行われる卒業式を祝ったメニューになっています。学校給食は、子どもの成長を考えて作られていますが、この1年でどれぐらい成長してくれたのか楽しみです。

3月19日(火)のメニュー

コッペパン(小) 牛乳 タンタン麺 キャベツとベーコンの卵とじ ブルーベリージャム

学校給食のパンの配合割合は決まっていて、小麦粉100gに対してショートニング6g、砂糖5g、脱脂粉乳6g、イースト3g、塩1.8gです。砂糖は、市販の食パンに含まれている半量程度となっています。

3月18日(月)のメニュー

白飯 牛乳 中華野菜スープ 酢豚 デコポン

デコポンは、正式名を「不知火」と言います。清見とポンカンを交配した品種です。とても甘みが強く、1月から4月末頃まで出回ります。

3月15日(金)のメニュー

白飯 牛乳 もずくスープ 豚肉のしょうが焼き かみかみサラダ

今日は、6年2組のリクエスト給食です。豚肉のしょうが焼きに合うおかずを考え、もずくスープとかみかみサラダにしました。スープには季節の野菜を入れ、サラダは色どりを考えてにんじんやコーンが入ったものにしました。

3月14日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 野菜ポトフ ハンバーグのきのこソース フレンチサラダ お祝いゼリー

明日は、中学校の卒業式なので、お祝いゼリーがつきました。給食では、苦手な物や食べ慣れていない物も出ますが、たんぱく質や鉄、カルシウムなど成長期に必要な栄養素を取り入れた献立になっています。

3月13日(水)のメニュー

赤飯 牛乳 伊予國みそ汁 太刀魚の天ぷら ゆで花野菜 ドレッシング

今日は、中学校3年生の卒業をお祝いする献立です。今回のもち米も月曜日と同じく、伊予地区の先生方や子ども達が育てたものです。米4:もち米1の割合で炊いていますが、もちもちとした食感に仕上がっています。

3月12日(火)のメニュー

コッペパン(小)  牛乳  ミートスパゲティ  白菜サラダ

ビタミンCたっぷりの白菜は、風邪予防にこうかがあります。白菜の葉に小さな黒い斑点がついていることがあります。これは、栄養過多になった細胞にあらわれるもので、食用には差し支えないそうです。

3月11日(月)のメニュー

野菜おこわ 牛乳 わかめ汁 秋刀魚の塩焼き ずんだ餅

今日は、震災復興応援献立です。東北地方の特産品の秋刀魚やわかめを使っています。また、野菜おこわの餅米は、伊予地区の先生方や子どもが田植えをし、稲刈りをして収穫した物を使用しています。

3月6日(水)のメニュー

白飯 牛乳 ポークカレー 海草サラダ きなこ豆

ほとんどの家庭で、ご飯にカレールウをかけて食べていると思います。しかし、給食では別々の器につがれているからなのか、そのまま別々に食べる子どもをよく見かけます。これは、丼物の日にも同じようすが見らます。

3月5日(火)のメニュー

黒糖パン 牛乳 肉うどん 切り干し大根のいため煮 アーモンドいりこ

切り干し大根は、太陽に当てて乾燥させることで、大根よりも栄養価が高くなります。たんぱく質14倍、カルシウム23倍、鉄49倍にもなります。1回の使用量が大根の1/4と考えてもすごい栄養価です。