メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2017年1月31日(火曜日)

総合「古いものじまん」(3年)

カテゴリー: - gun04 @ 18時03分44秒

3年生が、総合の学習で、町探検に出かけました。

7つの班に分かれて、昔の郡中の町を探りました。

290131huruimonoziman (1).jpg

子どもたちは、たくさん質問して、聞いたことをしっかりと記録しました。

290131huruimonoziman (2).jpg

このあとは、学んだことをまとめて、学級で発表会をする予定です。

子どもたちの見学に、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 


2017年1月26日(木曜日)

昔の遊び体験(1年)

カテゴリー: - gun05 @ 17時27分19秒

1年生が生活科の学習で「昔の遊び体験」をしました。

13の遊び(あやとり、おはじき、ふくわらい、お手玉、ヨーヨー、だるま落とし、こま、けんだま、竹とんぼ、まりつき、はねつき、竹馬、輪転がし)に分かれて、遊びました。

 

子どもたちは、「けんだまの剣先に5回も入ったよ。」「羽子板に当てるのは、むずかしいね。」など、昔の遊びを楽しんでいました。

 


2017年1月24日(火曜日)

ようこそ先輩!中川シェフに学ぼう!

カテゴリー: - gun04 @ 17時52分05秒

郡中小学校の出身で、現在、東京で中国料理店を経営されている中川優シェフが訪問してくださいました。

一緒に給食を食べて、午後からは6年生に対して、実技・講演会をしていただきました。

実技では、代表の児童がチャーハンの作り方を教わりました。

290124nakagawasyehu (1).jpg

講演では、食材はもちろん、生産者の方や料理を作ってくれた人に感謝の気持ちをもって食べてほしいと話されました。

290124nakagawasyehu (2).jpg

児童たちは、偉大な先輩から貴重な話を聞くことができ、よい経験になりました。

中川シェフ、ありがとうございました。

290124nakagawasyehu (3).jpg

 


2017年1月23日(月曜日)

校内マラソン大会の延期について

カテゴリー: - gun04 @ 15時00分00秒

  先週は、インフルエンザでの欠席は、5名程度だったのですが、本日のお昼での欠席状況は、インフルエンザでの欠席が33名、それ以外の発熱等での欠席が34名と先週に比べ、大幅に増えている状況です。特に、高学年の欠席が増えております。

 そこで、PTA会長さんとも相談し、明日のマラソン大会は中止とし、2月10日(金)<予備日2月22日(水)>に延期いたします。急な予定変更となり申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします


6年学P活動

カテゴリー: - gun05 @ 14時51分39秒

1月23日(月)に6年生の学級PTA活動を行いました。

らくさぶろうさんによる落語を体験しました。

290123gakup.JPG

言葉遊びや謎かけをしたり、落語を聞いたりしました。

伝統文化を親子で身近に感じることができました。

 


校内書き初め大会 片付け

カテゴリー: - gun05 @ 14時51分10秒

校内書き初め大会も終わり、5年生が片付けをしました。

筆を洗ったり、毛布やビニールシートをしまったりしました。

290120kataduke.jpg

できあがった書き初め作品は、それぞれの教室に掲示しています。

どれも、個性豊かな見応えのある作品になっています。

2月の参観日に、保護者の方に見ていただきたいと思います。

 


2017年1月20日(金曜日)

行政相談出前教室(6年)

カテゴリー: - gun05 @ 16時24分50秒

総務省伊予市担当行政相談員3名、愛媛行政評価事務所から3名の方にお越しいただき、6年生が行政相談出前教室に参加しました。

具体的な事例を交えながら、行政相談の取り組みや相談の方法を教えていただきました。

地域ごとに分かれて、困っていること、こうしてほしいことについて話し合いました。

「通学路のカーブミラーが見えにくい」「空き家の害虫に困っている」など、いろいろな意見がでました。

くらしと行政の関わりを知ることができました。

 


2017年1月19日(木曜日)

校内書き初め大会

17日から20日まで、校内書き初め大会を行っています。

3年生以上は屋内運動場で、大きな筆を使い、画仙紙に作品を書き上げます。

はじめに、書き初め支援ボランティアの方に大きな筆で書くときのポイントやバランスの取り方を教わりました。

書き初め支援ボランティアの方にお手伝いいただき、力強く伸びのある作品が仕上がりました。

子どもたちは、日本の伝統文化に触れ、よい経験となりました。

 


2017年1月18日(水曜日)

マラソン大会に向けて

カテゴリー: - gun05 @ 17時07分40秒

1月24日(火)【雨天順延25日】の校内マラソン大会に向けて、毎日の練習に力が入っています。

≪校内マラソン大会スタート予定時刻≫

 9:40〜2年生女子   9:50〜2年生男子

10:00〜1年生女子  10:10〜1年生男子

10:20〜3年生女子  10:30〜3年生男子

10:40〜4年生女子  10:50〜4年生男子

11:00〜5年生女子  11:10〜5年生男子

11:20〜6年生女子  11:30〜6年生男子

 

当日は、進行状態に応じてスタート時間が変更になる可能性があります。

ご来校の際には、時間に余裕を持ってお越しください。

子どもたちの頑張る姿に、温かいご声援をお願いします。

 


2017年1月17日(火曜日)

学級委員任命式

テレビ放送で第3学期学級委員任命式を行いました。

校長先生から順番に任命書を受け取りました。

290117ninmeisiki.jpg

どの児童も堂々とした態度で臨みました。

学級委員とクラス一人一人が協力し合い、一年を振り返って良い学級だったと感じられるようになってほしいです。

 


2017年1月16日(月曜日)

校内書き初め大会の準備

カテゴリー: - gun05 @ 17時14分39秒

1月17日(火)から20日(金)まで実施する校内書き初め大会の準備を6年生が行いました。

屋内運動場に、ブルーシートや毛布を敷いたり、ストーブを運んだりしました。

6年生のおかげで、書き初め大会の準備が整いました。

290116kakizomejunbi (1).jpg

校内書き初め大会は、1、2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆を行います。

毛筆の実施計画は、

17日(火)・・・6年全クラス、ひまわり

18日(水)・・・3年1、2、4、5組

19日(木)・・・3年3組、4年全クラス

20日(金)・・・5年全クラス

             となっています。

準備物は、

画仙紙用大筆(ある人)・下敷き(ある人)

半紙用大筆・文鎮

新聞紙・ビニール袋・ぞうきん・汚れてよい服(靴下など)

手ふき用ぬれタオルとそのタオルを入れておくナイロン袋  です。

 

毎年、ボランティアの方にお手伝いいただき、すばらしい作品がたくさん見られます。

今年は、どんな作品が仕上がるか、とても楽しみです。

 

 

 


2017年1月13日(金曜日)

マラソン大会コース試走開始

カテゴリー: - gun05 @ 17時17分46秒

1月24日(火)(雨天順延)の校内マラソン大会に向けて、コース試走が始まりました。

天候によって変更もありますが、各学年3回は試走に出られるように計画しています。

実際のコースを走る中で、自分のペースをつかみ、めあてを達成してほしいと思います。

マラソン大会の練習期間中は、近隣のみなさまに、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 


2017年1月12日(木曜日)

親子学P活動

カテゴリー: - gun05 @ 17時00分00秒

4年生が、親子学P活動で「ドラムサークル」という活動を行いました。

みんなで輪になってドラム(太鼓)を叩き、即興で演奏して楽しむ遊びです。

最初はバラバラだった演奏が、耳で、目で、今一緒に叩いている人のことを確かめていると、自然と息が合ってきました。

参加した子どもたちは、一体感を感じながら、楽しい時間を過ごすことができました。

ご協力いただいたファシリテーター横田朋子さん、「ドラムサークル〜オレンジブンブン〜」のみなさん、ありがとうございました。

 


2017年1月11日(水曜日)

避難訓練(地震・休み時間対応)

地震はいつ起こるか分かりません。

今回は休み時間に、緊急地震速報チャイム音を使っての避難訓練を行いました。

チャイム音で安全な姿勢を取り、放送の指示で運動場へ避難しました。

 

運動場にいた子どもたちは、しゃがんで頭を守る姿勢をとりました。

先生が近くにいなくても、自分たちで落ち着いて避難できました。

校長先生からは、「学校以外で地震が起こったときどうするか家族でも話し合ってほしい」と話がありました。

予告なしで訓練を行いましたが、子どもたちは自分で状況を理解し、行動しようと真剣に取り組みました。

 


2017年1月10日(火曜日)

シクラメンをいただきました

カテゴリー: - gun05 @ 17時36分38秒

毎年、地域の方が学校にシクラメンをプレゼントしてくださっています。

今年も、きれいに咲いたシクラメンが届きました。

子どもたちと大切に育てます。

ありがとうございました。

 


第3学期始業式

カテゴリー: - gun05 @ 13時23分47秒

新たに転入生を迎え、全校児童が920名となり、第3学期始業式を行いました。

1、3、5年生の代表児童が、冬休みの思い出と3学期の決意を発表しました。

杵と臼を使ってもちつきをしたり、家族でスキーに行ったり・・・と楽しい思い出ができました。

また、3学期は「マラソンをがんばりたい」「復習をしっかりしたい」と、それぞれの決意を発表しました。

290110sigyousiki.JPG 290110sigyousiki (2).JPG
290110sigyousiki (3).JPG

次に、校長先生から、「3学期は、一番短いが、まとめをする大事な学期です。早寝・早起き・朝ごはんで、寒さに負けない元気な体でがんばろう」という話がありました。

3学期は、書き初め大会、校内マラソン大会、遠足、卒業式など行事がたくさんあります。

学校の生活リズムに早く慣れ、学年を締めくくる大事な時間を過ごしてほしいと思います。

引き続き、郡中小学校の教育活動に、ご支援・ご協力をお願いいたします。

 

始業式の後は、表彰を行いました。

たくさんの児童が、活躍しています。

 


2017年1月5日(木曜日)

冬休み中の飼育小屋

カテゴリー: - gun05 @ 11時24分32秒

冬休み中は、先生たちが飼育小屋のお世話をしています。

寒さの厳しい中、チャボたちは元気に動き回っています。

2年生の学級園のかぶの葉をもらってウサギはうれしそうです。

動物たちも、3学期に子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 

思い出いっぱいの冬休みを過ごされたことと思います。

いよいよ、1月10日(火)から、3学期が始まります。

始業式の日は、インフルエンザの予防のため、登校時から帰りまで全員マスク着用をお願いします。

 


2017年1月4日(水曜日)

あけましておめでとうございます

カテゴリー: - gun05 @ 11時35分07秒

あけまして おめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

楽しく思い出いっぱいの年末年始を過ごされたことと思います。

子どもたちには、各ご家庭の年末年始のよき伝統や文化を継承してもらいたいです。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 332332332
昨日 : 500500500
総計 : 804428804428804428804428804428804428
給食メニュー

2017年6月29日(木曜日)

6月28日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 07時04分47秒

白飯 牛乳 ニラ玉スープ 豚肉のキムチいため いりことアーモンドの甘辛いため ジュース

暑さが厳しくなってくると食欲が減退してきます。そんなときにピリっと辛さのきいたキムチを食べるとご飯がすすみます。夏バテをしないように、今からしっかりと食べて体力をつけておきましょう。


6月27日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 07時03分59秒

0627縮小_2.jpg

コッペパン 牛乳 ビーフシチュー アスパラのサラダ メロン

グリーンアスパラガスは、5〜6月が旬です。グリーンアスパラガスには、カロテン、ビタミンC,E,B群が多くあります。また、疲労回復、スタミナ増強に効果があるアスパラギン酸が多く含まれています。簡単に調理できるので、忙しい朝ごはんにおすすめの食材です。


過去の給食メニュー