メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2016年11月29日(火曜日)

校舎窓放水清掃

カテゴリー: - gun05 @ 16時51分40秒

11月27日(日)に上吾川消防団と下吾川消防団の方が校舎の洗浄をしてくださいました。

普段は、洗浄できない窓の外側や壁の汚れを、放水によって洗い流していただきました。

消防団のみなさん、雨の中ありがとうございました。

おかげで、窓も校舎もとてもきれいになりました。

 


2016年11月28日(月曜日)

少年消防クラブ防火・防災教室

カテゴリー: - gun05 @ 17時39分46秒

消防クラブの子供たちが、防火・防災教室に参加しました。

体についた火を消す方法や煙を避ける方法などを教わった後、実技を行いました。

「煙は下の方がうすいから、床にはうように避難しよう。」

281125syoubou.JPG

最後に、教室にあるものを使って担架を作る訓練を行いました。

281125syoubou (2).JPG

教室の後、 「家の火災報知器を確認したい。」「火事が起きたときに、どうやって逃げるかよくわかった。」「今日学習したことを家に人にも知らせたい。」と感想を話してくれました

 


2016年11月25日(金曜日)

親子親睦会

カテゴリー: - gun05 @ 17時21分01秒

1年生が親子親睦会を行いました。

児童館の職員の方を講師に迎え、「ティッシュペーパー遊び」や「布遊び」をしました。

281122oyako.JPG

 

281122oyako (2).JPG

大きな布の上に乗ったり、下に隠れたり、子どもたちはとても楽しそうでした。

児童館のみなさん、ありがとうございました。

 


2016年11月24日(木曜日)

坊ちゃん劇場観劇

カテゴリー: - gun05 @ 16時58分18秒

11月18日(金)に5年生が校外学習に出かけました。

「坊ちゃん劇場」で、現在公演中の『お遍路さんどうぞ』を観劇しました。

子どもたちは、初めてのミュージカルに大満足で、「家族とまた見に行きたい。」と話していました。

出演者の方たちと一緒に記念撮影しました。

281118kougai (2).JPG

観劇の後は、カントリーエレベーターに行きました。

281118kougai.JPG

社会で学習した「米作り」についてさらに理解を深めることができました。

 


2016年11月22日(火曜日)

避難訓練(不審者対応)

カテゴリー: - gun05 @ 16時51分58秒

11月22日(火)に、不審者が校内に侵入した想定で、避難訓練を行いました。

自分の身を守るため、落ち着いて素早く行動できるように真剣に訓練に取り組みました。

屋内運動場で全校集会を行い、警察署の方から「いかのおすし」「ひじきいいよ」のお話を聞きました。

281122hinankunren (2).JPG

教室に戻った後は、訓練で学んだ不審者への対応を振り返り、1人の時でも対処できるよう、 登下校時における不審者への対応についても話し合いました。

 


2016年11月21日(月曜日)

あきのおもちゃランド

カテゴリー: - gun05 @ 17時07分45秒

1年生が、生活科の学習で「あきのおもちゃランド」をしました。

みんなで、拾ったドングリや松ぼっくり、きれいに紅葉した葉を使っておもちゃを作りました。

お客さんとお店屋さんに分かれて、活動しました。

281118omotya.JPG

「ピタゴラスイッチ、うまくいくかな」

281118omotya (2).JPG

「葉っぱの中から、宝探し」

281118omotya (3).JPG

友だちのおもちゃの工夫したところを見つけたり、楽しく遊べるように考えたりしながら、充実した時間を過ごすことができました。

 


2016年11月18日(金曜日)

献立を考えよう

カテゴリー: - gun05 @ 16時46分59秒

6年生が、家庭科の時間に献立づくりをしています。

1回目の授業では、5年生で学習した「五大栄養素」について復習をしました。

11月2日の給食の献立を、カードを使って五大栄養素に分けました。

「レモンは、ビタミンだね」「ごまは、何かな」

栄養のバランスを考えて、これから班ごとに献立を考えていきます。

どんな献立ができあがるか楽しみです。

 


2016年11月16日(水曜日)

児童集会(図書)

カテゴリー: - gun05 @ 16時42分13秒

11月16日(水)に図書委員会による児童集会を行いました。

「のぞく」をテーマにブックトークをしました。

281116tosyo.JPG

 

281116tosyo (2).JPG

読み聞かせやクイズなど楽しい活動を図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

 


2016年11月15日(火曜日)

愛媛県小学校陸上運動記録会

カテゴリー: - gun04 @ 16時32分14秒

11月14日(月)に、愛媛県小学校陸上運動記録会が行われ、代表の6年生が出場しました。

女子60mハードルで見事1位になったのをはじめ、どの児童も力を出し切りました。

281114kenriku1.jpg

 

281114kenriku5.jpg

 

281114kenriku2.jpg

 

281114kenriku3.jpg

6年生は、9月の初めから、長い間練習に取り組んできました。

この経験を糧に、これからの学校生活をより充実したものにしてほしいと思います。

今まで、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

281114kenriku4_1.jpg

 


2016年11月13日(日曜日)

ふるさと祭り

カテゴリー: - gun05 @ 15時58分42秒

郡中小学校の伝統行事のひとつ“ふるさと祭り”を行いました。

「笑顔咲く 楽しさ満開 ふるさと祭り」をテーマに、一生懸命準備や練習をしてきました。

オープニング(児童会の劇)

金管バンドの発表

281113hurusato1.JPG

合唱団の発表

2年生の発表「Have a nice リズム」

281113hurusatogassyou.JPG
1年生の発表「音楽劇『大きなかぶ』」

5・6年生合奏

1組・5組『SAMBA DE JANEIRO』

『ダン・ダン ドゥビ・ズバー』

281113hurusato1nen.JPG

5・6年生合奏

2組『SUN』

5・6年生合奏

3組『ひまわりの約束』

                               281113gassou3.JPG

5・6年生合奏

4組『A列車で行こう』

全校合唱『潮風のシンフォニー』

281113gassou4.JPG 281113zenkou.JPG

3年生総合学習

「ふるさと大すき♡〜郡中おいしいものじまん」

4年生総合学習

                               281113hurusato4nen.jpg

5年生チャレンジ

6年生チャレンジ

「郡中でGO!ふるさとでGO!」

281113hurusato5nen.jpg

ひまわり

「うきうきサンバ de ひまわり祭り」

運動会ビデオ上映

281113hurusato7nen.jpg 281113hurusatobideo.jpg

子どもたちのがんばった成果や笑顔をたくさん見ることができました。

たくさんの保護者や地域の方にお越しいただき、ありがとうございました。

引き続き、郡中小学校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 


2016年11月11日(金曜日)

読み聞かせ集会

カテゴリー: - gun05 @ 14時42分18秒

11月7日(月)に、にじの会主催の「読み聞かせ集会」が開かれ、1・2年生が参加しました。

紙芝居、大型絵本、言葉遊び、手作りロールシアターと、たくさんの本を読んでいただき、あっという間の一時間でした。

集会の後、子どもたちは、「本が好きになった」と話していました。

にじの会のみなさん、ありがとうございました。

 


2016年11月9日(水曜日)

食育8020運動の贈呈式

カテゴリー: - gun05 @ 17時40分44秒

JAバンクえひめからヨーグルトがプレゼントされました。

伊予市内の学校を代表して、郡中小学校で贈呈式が実施されました。

給食委員の6年生が代表して、ヨーグルトを受け取りました。

 

給食の時間に、おいしくいただきました。

歯は一生の友だちです。80歳になっても20本以上の歯を保てるように、今から口の中のケアをしてほしいと思います。

 

 


2016年11月8日(火曜日)

全校TV朝会

カテゴリー: - gun05 @ 18時05分22秒

全校TV朝会を行いました。

伊予地区陸上大会、図工作品、理科の自由研究の表彰をしました。

281108tyoukai.JPG

表彰されたみなさん、おめでとうございます。

続いて、県陸上運動記録会(11月14日)の壮行会を行いました。

281108tyoukai (2).JPG

選手のみなさん、がんばってください。

 


2016年11月2日(水曜日)

学校クラスコンサート

カテゴリー: - gun05 @ 15時51分05秒

10月24日に、東京よりピアニストの宮谷理香さんをお迎えし、6年生を対象に、学校クラスコンサートを行いました。

いつもの教室がピアノコンサート会場になりました。

迫力のある演奏だけでなく、ピアノにまつわるお話を聞いたり、曲について教えていただいたり楽しい時間を過ごすことができました。

 


芸術鑑賞会

カテゴリー: - gun05 @ 15時50分17秒

文化庁が主催する「文化芸術による子どもの育成事業−巡回公演事業−」で、大阪から「法村友井バレエ団」のみなさまをお迎えしました。

この事業は、子どもたちが優れた舞台芸術を鑑賞する機会を得ることにより、子どもたちの発想力やコミュニケ−ション能力の育成、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的としています。

事前のワークショップに参加した5年生から選抜されたメンバーが、バレエ団のみなさんと演技をしました。

初めてバレエを鑑賞する子どもも多く、貴重な機会となりました。

バレエ団のみなさん、ありがとうございました。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 305305305
昨日 : 482482482
総計 : 827746827746827746827746827746827746
給食メニュー

2017年7月19日(水曜日)

7月19日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 18時00分03秒

0719.jpg

チキンライス 牛乳 ミネストローネ 鮭のムニエル セレクトデザート

今回のセレクトデザートの一番人気は、ワッフルでした。2番目がわらび餅という結果でした。毎回、子どもも先生も楽しみにしてくれています。1学期の給食も今日で終わり。夏休みは、身長が伸びる時期です。1日3食をしっかり食べてください。


2017年7月18日(火曜日)

7月18日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 17時29分05秒

0718.jpg

コッペパン 牛乳 焼きそば ひじきと大根のサラダ アーモンドいりこ

ひじきを週に何回ぐらい食べますか?鉄分が多いので、貧血予防に効果があります。ひじきの煮物をするときは、乾燥ひじきが安価なのでおすすめです。最近は、袋に入ったそのまま使えるタイプの物もあります。これはサラダにしたり、卵焼きに入れたりと便利に使えます。


過去の給食メニュー