メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2016年5月31日(火曜日)

さつまいもの苗植え

カテゴリー: - teacher7 @ 16時21分34秒

5月27日(金)、ひまわり学級は、毎年お世話になっているロータリークラブの方たちと一緒にさつまいもの苗植えを行いました。

子どもたちのために、畑を耕して、準備をしてくださっていました。

P1070511 - コピー.JPG

低学年の児童に、丁寧に教えてくださるロータリークラブの皆さん。

毎年行っているので、「大きくなぁれ」と言いながら、上手に穴を掘って、

苗を植えることができました。

P1070540 - コピー.JPG

また、草引きに行きたいと思います。

ロータリークラブのみなさんありがとうございました。

 


2016年5月30日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - gun05 @ 18時50分22秒

今年度最初のクラブ活動を行いました。

4年生にとっては、初めてのクラブ活動でした。

第一回の今日は、自己紹介を行い、クラブ長・副クラブ長・書記の決定をしました。

280530kurabu (1).jpg

 

280530kurabu (2).jpg

今年一年間の計画を立て、これからの活動がとても楽しみになりました。

 


救命救急講習会

カテゴリー: - gun05 @ 18時49分58秒

5/27(金)に全教職員が、救命救急講習会を受けました。

伊予消防署の方の説明を聞き、実技講習に臨みました。

6月より、水泳の学習が始まります。

万が一の際には、迅速に対応できるように確認しました。

 


2016年5月27日(金曜日)

朝食のおかずを作ろう

カテゴリー: - gun05 @ 17時14分56秒

6年生になって初めての調理実習を行いました。

課題は「朝食に合うおかずづくり」です。

忙しい朝に、ぱぱっと作れて栄養満点のおかずができました。

 


2016年5月26日(木曜日)

新体力テスト

カテゴリー: - gun05 @ 17時17分16秒

2年生が新体力テストを行いました。

5年生のお兄さん、お姉さんがそれぞれサポートをしてくれました。

<ソフトボール投げ>

280526tairyoku.JPG

<50メートル走>

280526tairyoku (2).JPG

子どもたちは、自分の体力を知り、これからの体力つくりに意欲をもちました。

 


2016年5月24日(火曜日)

4年生総合:心のバリアフリー

カテゴリー: - gun04 @ 07時12分50秒

4年生の総合的な学習では、

心のバリアフリー「共に生きる」

と題し、福祉について学習しています。

20日(金)に、目の不自由な方にお越しいただいて、

交流会をしました。

IMG_4281 (448x299).jpg

 

IMG_4251 (448x299).jpg

目が不自由なのに1人で電車に乗って来られたことや、

メールが打てることなどを知って、子どもたちからは、

「えーーー!!」や「すごい!!」などの声がたくさん聞こえてきました。

IMG_4260 (448x299).jpg

 

IMG_4269 (448x299)_3.jpg

実際に点字を打ってもらったり、声のかけ方を

教えてもらったりしました。

一つ分かると、どんどん疑問が出てくる4年生!

これからの総合の時間が楽しみです。

IMG_4292 (448x299).jpg

 

IMG_4295 (448x299).jpg

最後は、後藤さん作詞作曲の「ビンゴボンゴ」を

みんなで踊りました。

目の不自由な方のことを理解する貴重な出会いになりました。


2016年5月22日(日曜日)

親子親睦会(五色の綱取り)

カテゴリー: - gun05 @ 16時13分43秒

本日の参観日は、授業公開と親子親睦会を行いました。

280522sankan.JPG

親子親睦会は、「五色の綱取り」です。

クラスのみんなで、力を合わせ、一生懸命に綱取りをしました。

280522tunatori.JPG

児童の部の後は、保護者の部を行いました。

保護者の奮闘ぶりに会場は大いに盛り上がりました。

280522tunatori (2).JPG

PTAの皆さんが、準備や運営をしてくださいました。ありがとうございました。

 

<大会結果>優勝おめでとうございます!

 

児童の部

保護者の部

 1年  

2組

4組

 2年

4組

3組

 3年

3組

2組

 4年

5組

1組

 5年

1組

3組

 6年

1組

3組


少年消防クラブ入団式(4年)

カテゴリー: - gun05 @ 16時13分28秒

5月19日(木)に少年消防クラブの入団式を行いました。

子どもたちは、年間の活動を通して、防火・防災についての知識を身に付けていきます。

 


2016年5月19日(木曜日)

プール清掃

カテゴリー: - gun04 @ 18時29分40秒

6年生が水泳の学習に向けて、プール清掃を行いました。

みんなで協力して、プールの汚れを落としていきました。

280519pu-ruseisou (1).jpg

 

280519pu-ruseisou (2).jpg

6年生のみなさん、暑い中のプール清掃、ありがとうございました。

 

 

 


縦割り班結成式

カテゴリー: - gun05 @ 18時28分53秒

縦割り班結成式を行いました。

赤、青、黄、緑の4色に分かれ、運動会などの行事で力を合わせて頑張ります。

<赤組>

280519aka.JPG

<青組>

280519ao.JPG

<黄組>

280519kiiro.JPG

<緑組>

280519midori.jpg

結成式では、クラスの紹介やゲームを行い、それぞれのグループの団結を深めました。

 


2016年5月18日(水曜日)

5年遠足:五色浜〜大谷海岸

カテゴリー: - gun05 @ 12時22分24秒

5年生の遠足は、社会の勉強も兼ねて、伊予市の海に出かけました。

五色浜公園では、海岸を観察し、ゴミ拾いをしました。

ペットボトル、空き缶、発泡スチロールなどのたくさんのゴミが漂着していました。

280517ensoku5.JPG

続いて、栽培資源研究所(旧中予水産試験場)を見学し、魚と環境の話を聞きました。

280517ensoku5 (2).JPG

 

280517ensoku5 (3).JPG

お弁当は、シーハウスでおいしくいただきました。

280517ensoku5 (4).JPG

大谷海岸では、扶桑木や海岸を観察しました。

280517ensoku5 (5).JPG

欠席者ゼロ、リタイヤゼロで、10キロの距離を歩き切りました。

歩き切ったことは、子どもたちの自信につながったと思います。

280517ensoku5 (6).JPG

 


2016年5月17日(火曜日)

4年生遠足:森の浄水場・しおさい公園

カテゴリー: - gun04 @ 19時25分44秒

4年生の遠足は、社会科の学習も兼ねて、森の浄水場としおさい公園にいきました。

280517ensoku4.jpg

 

社会科で学習したことを思い出しながらお話を聞きました。

聞きながら疑問に思ったことは意欲的に質問しました。

話を聞けば聞くほど、知りたいことが増えて、勉強になりました。

280517ensoku (3).jpg

そして、しおさい公園に帰ってお弁当タイムです。

残さず、おいしくいただきました。

280517ensoku6.jpg

 

280517ensoku7.jpg

大きなすべり台を友達と一緒に滑ったり、遊具などで仲よく楽しく遊びました。

思い出に残る遠足になりました。お家でも思い出をぜひ聞いてみて下さい。

 


1年生遠足:五色浜公園

カテゴリー: - gun04 @ 19時10分04秒

小学校初めての遠足で、五色浜公園に行きました。

前日の雨が嘘のように、晴天の中、友達と仲良く活動しました。

IMG_0619 (448x336).jpg

友達と遊具で遊んだり、おにごっこや氷おにをしたりするなど、その場でできる遊びを考え、楽しみました。

IMG_0615 (448x336).jpg

たくさん遊んだらおなかも減って、待ちに待ったお弁当タイム!

いろいろなお弁当を見せ合い、大満足のお昼ご飯でした。

DSC00750 (448x336).jpg

昼食後は、おかし交換!

「交換しよう!」「いいよ!」

友達との関わりもだんだん上手になり、交友関係も広がりました。


3年生遠足:ウェルピア伊予

カテゴリー: - gun04 @ 18時59分44秒

3年生はウェルピア伊予へ行きました。

社会科の学習を兼ねて、展望台から校区を観察しました。

探検では気づかなかった田んぼや建物、工場を見つけることができました。

 

公園へ移動し、時間いっぱい鬼ごっこをしたり遊具で遊んだりしました。

クラスの先生も仲間になって元気いっぱい走り回りました。

 

 楽しみにしていたお弁当やお菓子も食べました。

おなかもすいていたようで、みんなもりもり食べました。

 

楽しい思い出をたくさん作ることができたようです。


2年生遠足:ウェルピア

カテゴリー: - gun04 @ 17時44分13秒

2年生は、ウェルピアへ行きました。

 

ウェルピアでは、たくさんの遊具や広場で遊びました。

0002 (448x336).jpg

その後、みんなでお弁当をおいしく食べました。おかしを友達と交換する姿も見られました。

0003 (448x336).jpg

楽しい思い出がいっぱいの遠足になりました。


修学旅行(3日目)

カテゴリー: - gun04 @ 17時40分02秒

2日目ホテルでの夕食

IMG_5173 (448x336).jpg

いつもより豪華な夕食で興奮気味です。

残さずおいしくいただきました。

 

IMG_0582 (448x336).jpg

 

3日目、いよいよ待ちに待った鷲羽山ハイランドです。

IMG_8892 (448x336)_1.jpg

仲良く友達と空の散歩。とてもすばらしいながめでした。

IMG_2944 (448x336)_1.jpg

ドキドキしながらジェットコースターにもチャレンジしました。

どのアトラクションもとても楽しかったです。

IMG_2249 (448x336).jpg

郡中小学校のダンスチームがサンバに挑戦!!

ステップを教わり、華麗にサンバ!?

IMG_4799 (448x336).jpg

最後にみんなでピース!

とてもいい思い出になりました。

IMG_0933 (448x336).jpg

みんなでビンゴゲーム。

たくさんの景品ももらい、大満足です。

あとは、バスに乗って無事帰るだけ。

DSC00664 (448x336).jpg

みんなそろって無事帰校!

友達、先生方、おうちの人、添乗員さん、運転手さん、ガイドさん・・・

たくさんの方のおかげ安全で楽しい修学旅行になりました。

全ての人に“感謝”です。


2016年5月16日(月曜日)

修学旅行(2日目)

カテゴリー: - gun04 @ 16時08分10秒

修学旅行2日目です。

ホテルの朝ご飯を食べながら、「はい、チーズ!」

今日も元気いっぱいです。

IMG_8949 (448x336).jpg

ホテルの方へ、お礼の挨拶をして、秋吉台に出発しました。

IMG_8679 (448x336).jpg

秋吉台は、残念ながら雨でした。

かっぱを着ての見学です。

IMG_6997 (448x336).jpg

海響館では、イルカショーやさまざまな魚を見学しました。

IMG_4909 (448x336).jpg

気持ちよく泳ぐ魚たちを見て、心癒されました。

IMG_9531 (448x336).jpg

お土産をたくさん買いました。

IMG_7489 (448x336).jpg

お昼ご飯を食べた後は、岡山へ向けて出発です。

IMG_2800 (448x336).jpg


修学旅行(1日目)その2

カテゴリー: - gun04 @ 08時08分54秒

修学旅行1日目。広島での平和学習です。

原爆ドームや平和資料館の見学を通して、戦争の悲惨さや平和の尊さを痛感していました。

IMG_9701 (448x336).jpg

目を背けたくなるような展示物もじっと見学していました。

戦争を二度と起こしてはいけないという思いを深く感じていました。

IMG_9883 (448x336).jpg

平和学習の後は、広島名物お好み焼きです。

キャベツと麺、ソースの絶妙な味付けで大満足!

みんなぺろりと平らげました。

IMG_8139 (448x336).jpg

昼食後は、秋吉台サファリランドです。

バスに乗って、動物たちの様子を間近に見ることができます。

IMG_3338 (448x336).jpg

動物とのふれあいに、心癒されるひとときを過ごすことができました。

IMG_2112 (448x336)_1.jpg

夜は豪華な料理を前に、テンションも上がり、楽しく会食できました。

IMG_0441 (448x336)_1.jpg

大満足の一日を過ごすことができました。

 


2016年5月15日(日曜日)

修学旅行(1日目)

カテゴリー: - gun04 @ 08時16分54秒

6年生は、今日から修学旅行に出発です。

IMG_3370 (448x336).jpg

出発式です。

代表児童が、修学旅行を通して、“平和のことを学ぶこと” “仲間との絆を深めること” をがんばってきますと修学旅行に対する思いを発表しました。

IMG_6657 (448x336).jpg

校長先生が、『笑顔で行って、笑顔で帰りましょう。』と言われ、修学旅行に対する楽しい思いを膨らませていました。

IMG_9458 (448x336).jpg

たくさんの見送りの中、どきどき、わくわく、みんな笑顔で修学旅行に出発しました。


2016年5月13日(金曜日)

体積はいくら??

カテゴリー: - gun05 @ 16時44分59秒

5年生は、算数の時間に、体積と容積の学習をしています。

長方形や立方体の体積は求められるようになりました。

 

そこで、先生から新たな課題が出題されました。

「この石の体積はいくつでしょう??」

お風呂に入ると水位が上がることを思い出し、石を水の中に入れて調べることになりました。

実験をしてみると、「300ミリリットル分の水位が上がっているよ。」

みんながアルキメデスになりました。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 187187187
昨日 : 456456456
総計 : 803783803783803783803783803783803783
給食メニュー

2017年6月26日(月曜日)

6月26日(月)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時12分19秒

0626.jpg

豚丼 牛乳 野菜とするめのかき揚げ しそきゅうり

今日は、いつもの野菜のかき揚げにするめを加えています。かみごたえのある食事として考えています。よくかむことは、唾液の分泌を促したり、脳に刺激を与えたりします。かみごたえのある大豆やごぼう、れんこん、昆布などを積極的に食べましょう。また、野菜の切り方を少し大きめにするのもおすすめです。 


6月23日(金)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 06時56分22秒

白飯 牛乳 高野豆腐の中華いため こんがりポテト 冷凍みかん

給食1食の目標エネルギーは、640銑覆任后1日に必要な量の約1/3がとれるようにしています。ご飯は米0.5合分です。おかずは、肉や魚だけでなく、今日のように高野豆腐を使ったり、大豆や卵を使ったり、色々な食材を使うようにしています。献立表に使用材料が書かれているので、参考にしてください。


過去の給食メニュー