メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2016年3月23日(水曜日)

3月23日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                 赤飯 さわらの照焼き ごまネーズ和え 卵豆腐のすまし汁 お祝いデザート 牛乳。

今日は、郡中小学校を卒業する6年生の皆さんへのお祝い献立です♪

赤飯は、昔からお祝いには欠かせない料理です。この赤飯には、郡中っ子が東北復興支援のために作ったもち米を使っています(^^)

ハレの日には、ハレの日の料理を♡ 季節や行事など、節目にふさわしい料理を食べることは、とても大切なことです。6年生の皆さんが卒業するのは、寂しいですが、

夢に向かって、中学校でも頑張ってほしいと思います♡

今日で、今年度の給食は終了です。何事もなく、無事に給食を提供することができ、ホッとしています。”安全に”給食を提供することができたのは、調理員さんのおかげです。

当たり前のことではありますが、毎日神経をとがらせ、異物確認や温度管理、衛生管理をしっかり行った結果であることをこの場を借りて伝えたいと思います。

また、「今日の給食」ブログを読んでくださった方々、ご愛読いただき、ありがとうございました(^^)♪  

 


2016年3月22日(火曜日)

3月22日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                 裸麦粉パン 焼きそば ポークしゅうまい ちりめんとれんこんのサラダ セレクトデザート 牛乳。

学期に1度のお楽しみ!!セレクトデザートの日でした♪

今回のセレクトデザートは、こちらの5種類です↓↓

今回、セレクトが一番多かったデザートは・・・2票差で、いちごのクレープでした♡ 第2位は、ぶどうゼリーでした^^

自分が好きなデザートを選び、子どもたちは大満足そうでした(●^^●)

 


2016年3月18日(金曜日)

3月18日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                 カレーライス ひじきサラダ りんご 牛乳。

みんな大好きカレーライス!!今日は牛肉たっぷりのビーフカレーでした♪

カレーの具といえば、家庭によってさまざまですよね^^お肉は牛肉?豚肉?鶏肉???それとも、お魚派??

最近見た映画の中で、”ちくわカレー”というのも登場していました(●^^●)←だしが出ておいしそう♡

我が家のカレーの定番や隠し味を語ると、きっと盛り上がるのではないでしょうか(^皿^)

カレーは、みそ汁と同じくらい”家庭の味”の定番になりつつありますね♡

 


2016年3月17日(木曜日)

3月17日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                 米粉パン いわしのアングレース 大根と水菜のサラダ パンプキンシチュー 牛乳。

今日は嬉しい一言が♡

「今日のいわしのアングレースは、衣はサクサクで、ソースもコクがあって最高やね!!白飯3杯はいけるで!!」と

グルメなN先生にお褒めの言葉をいただきました♪てへっ♡

このメニューは、パンの日に出していたのですが・・・確かに!ごはんのおともにも合いそうです^^

次は、ごはんの日に採用してもいいかも♡と参考になりました!!

 


2016年3月16日(水曜日)

3月16日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                 わかめ麦ごはん 焼肉 じゃがいもとコーンのサラダ フルーツヨーグルト 牛乳。

今日は、給食室にやってくるなり、子どもたちの歓声が上がりました(^^)

”焼肉”というワードは、子どもも大人も?魅力的なようです(笑)

給食は、1食250円!!ボリューム感と満腹感、そして栄養価を満たすために、大きめに切った野菜が入っています(^^)

たれは、ちゃんと本格的にすりおろしたりんごやたまねぎ、にんじんなどなど、色々な材料を使っていますよ〜♡

 


2016年3月15日(火曜日)

3月15日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                 パン はちみつ&マーガリン ささみのホイル蒸し〜BBQソース〜 アーモンドと彩り野菜のサラダ ビーフンスープ 牛乳。

来年度から、伊予市内統一メニューになります。

何か郡中っ子の心に残る手作り感あふれるメニューができないかなと思い、ホイル蒸しを作ることにしました♪

実は・・・私は、小学校4年生まで郡中小学校に通っていました^^当時、ハムエッグや鮭のホイル蒸しといったメニューを食べた記憶があります。(当時は、今はなき蒸し器があったらしい!)

先週の遠足の日に、調理員さんとホイル蒸しの試作をしました。一回に何個蒸し上がるか、何分くらいで調理することができるか、どのように包むと効率よく仕上げることができるかなどなど、試行錯誤して臨んだメニューです。無事、時間以内に子どもたちに提供することができたので、ホッとしました(^^)

当分はお蔵入りのメニューなので、味わって食べてもらえると嬉しいです(笑)

 


2016年3月14日(月曜日)

3月14日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                 鶏五目ごはん ホキの香味揚げ ゆずあえ 伊予國みそ汁 牛乳。

今年度、最後の伊予國みそ汁の日でした♪

今日の食材は、「じゃがいも、大根、キャベツ、白ねぎ、豆腐」でした^^ キャベツの甘みが溶け出て、ほんのり甘い優しい味のおみそ汁になりました。

3月中旬なのに、今日は少し冷たい雨の日でしたね。早くぽかぽかの春が来るといいなぁ♡

 


2016年3月9日(水曜日)

3月9日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                キムタクごはん 春巻き バンサンスー タンメンスープ 牛乳。

今日のごはんは、”キムタクごはん”でした!!

献立表を配った日から、”キムタクごはん”とは一体何だーーーと職員室でも話題になっていました(^^)♪

子どもたちも、今日のごはんはどんなのかな〜と、そわそわドキドキしている様子がうかがえました(笑)

キムタクごはんとは、キムチとたくあんが入ったごはんで、略して”キムタクごはん”(ベーコンも入っていましたよ♪)

私は何年か前に、このキムタクごはんの存在を知りました^^某アイドルグループのKさんの愛称でもある、この献立名がユニークですよね♪

食に関心をもつためには、献立名も大切です☆

 


2016年3月8日(火曜日)

3月8日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                揚げパン 豚肉と厚揚げのみそ炒め きゅうりのピリ辛漬け すまし汁 牛乳。

今日は、6年3組4班が考えた「和洋中トリプルメニュー」です。

「和食なら和食、洋食なら洋食でまとめる方がいいよ。」とアドバイスをするのですが、「和洋中をそれぞれ組み合わせるとどうなるかといった

新境地を開拓したい!!」という強い思いがあり、斬新な組み合わせに挑戦した4班さんでした♪イメージ通りのものが形になっていたでしょうか?^^

私は、出張で食べることができなくて残念でした・・・。

今日が、6年生の考えたリクエスト献立最終日です。いかがだったでしょうか?献立作りの勉強をした子どもたちの感想の多くは、

「献立を立てるのは簡単だと思っていたけど、栄養バランスや値段、見た目、味など、いろんなことを考えないといけなくて大変でした。」というものでした。

いい経験ができたのではないかと思います。6年生家庭科の学習が、いつか将来、家族をもったり、一人暮らしをしたりするときに役立てばいいなと願っています^^


2016年3月7日(月曜日)

3月7日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ゆかりごはん さばのピリ辛煮 ごまあえ かきたま汁 清見タンゴール 牛乳。

今日のデザートは、清見タンゴールでした。清見タンゴールは、宮川早生×トロビタオレンジを掛け合わせて作られたみかんです。

ジューシーな果肉がおいしいみかんです♡

ある先生が、自信満々の笑みで「今日のみかんは、紅マドンナやろ〜」と一言!!

「ざんねーん!!(´・A・)/今日は、清見タンゴールですよ♪」

他県では、「みかんはみかん!!」とひとくくりにされがち?ですが、品種名で会話が弾むのは、愛媛県民あるあるですよね(笑)

みなさんのお気に入りの品種は何ですか?

 

 


2016年3月4日(金曜日)

3月4日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ちらし寿司 いかの更紗揚げ のり和え 若竹汁 ひなあられ 牛乳。

今日は、1日遅れのひなまつりの行事食でした♪

ひなまつりといえば、ちらし寿司♡ すし酢にゆず酢をブレンドして、さわやかな香りを加えました^^

最近、食べっぷりのよい6年生!!成長期で、ぐんぐん体が大きくなっている証拠でしょう。今日は少しごはんの量が多いかもしれないな・・・

と気になって、教室をのぞいてみたら、見事に空っぽ!!(O□O)!!「まだまだ食べられます!!」との反応に、びっくりしました(^^;

あるクラスで、背中合わせになって身長の背比べもしました♡ 私も背は高い方なので、まだ6年生には負けないだろうと思っていたのですが、

負けました・・・(><)これからもっと、もっと大きく育っていく子どもたちの成長が楽しみです♪

 


2016年3月3日(木曜日)

3月3日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                キャロットパン レバニラ炒め 神神サラダ フルーツポンチ 牛乳。

今日は、6年4組4班が考えた「神のごりやくメニュー」です。このメニューは、1月に登場する予定でしたが、

警報発令に伴い、延期になってしまったメニューでした。この献立を考えた6年生の子が、「やっと俺らの献立が出る〜。1か月以上待ったもん!!」

と言っていました。お待たせしました(^^;(笑)

郡中っ子に人気の高いサラダに、「かみかみサラダ」があります。アーモンドや大豆、昆布、角切りにしたきゅうりやにんじんなどが入っているサラダです。

その名前を文字って”神神サラダ”と称した4班の子どもたち!!(♡▽♡)ゞ なかなかのハイセンスです♪


2016年3月2日(水曜日)

3月2日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                そぼろごはん お好み揚げ 野菜の炊き合わせ 牛乳。

今日も、今年度初メニューの登場です♪

”お好み揚げ”は、その名のとおり、お好み焼きをイメージした揚げ物です。キャベツやいか、やまいも、桜海老、青のりが入っています。

作り方は簡単です♪ かき揚げを作る要領で、これらの食材と小麦粉、塩少々を混ぜて揚げます!!

仕上げに、お好みソース(給食では、とんかつソースとウスターソースをブレンドしました)をかけるだけ!! 

春キャベツの甘みがおいしい揚げ物です^^ ご家庭でも、試してみてくださいね♡

 


2016年3月1日(火曜日)

3月1日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                豆パン 和風スパゲッティ 海藻サラダ かみかみチップ 牛乳。

3月に入りました♪ 今年度の締めくくりの月ですね(^^)インフルエンザに負けないように、好き嫌いなくなんでも食べる習慣を続けましょう!!

今日は、初登場の”豆パン”です。甘く味付けをした小豆を練り込んでいます。

「豆」と聞けば、それだけで苦手意識をもってしまう子どもが多いです。みんなの反応はどうかな〜と教室をのぞいていみると、抵抗なく食べている様子♡ 

最初は警戒していた子どもも、おいしく食べてくれたようでよかったです。

4年生の担任の先生が、「今日の豆パン、大人気だったよ!! 子どもたちの中で、好きな給食のパン1位は「揚げパン」だったけど、今日”豆パン”に変わった子がいたよ!」と

教えてくれました♪ 予想以上の”豆パン”人気(OωO)!! やったね!!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 328328328
昨日 : 500500500
総計 : 804424804424804424804424804424804424
給食メニュー

2017年6月29日(木曜日)

6月28日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 07時04分47秒

白飯 牛乳 ニラ玉スープ 豚肉のキムチいため いりことアーモンドの甘辛いため ジュース

暑さが厳しくなってくると食欲が減退してきます。そんなときにピリっと辛さのきいたキムチを食べるとご飯がすすみます。夏バテをしないように、今からしっかりと食べて体力をつけておきましょう。


6月27日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 07時03分59秒

0627縮小_2.jpg

コッペパン 牛乳 ビーフシチュー アスパラのサラダ メロン

グリーンアスパラガスは、5〜6月が旬です。グリーンアスパラガスには、カロテン、ビタミンC,E,B群が多くあります。また、疲労回復、スタミナ増強に効果があるアスパラギン酸が多く含まれています。簡単に調理できるので、忙しい朝ごはんにおすすめの食材です。


過去の給食メニュー