メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2016年2月29日(月曜日)

2月29日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                オムライス 海藻サラダ 白菜とベーコンのミルクスープ 牛乳。

最近、私がハマっている某ドラマの中で、「元気が出るオムライス」というのがよく登場します♪

主人公は、そのオムライスを食べると、どんなにつらいことがあっても笑顔になれるという魔法のオムライスです。

郡中っ子たちにも、そんなオムライスを作りたいな♪と思い、今日は給食室特製!! ”HAPPYオムライス” です♡

大切な人のことを思いながら料理を作ると、その思いは相手に伝わるものです^^ かわいい子どもたちに、思いよ届け〜!!(笑)

 


2016年2月26日(金曜日)

2月26日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                麦ごはん さばのみそ煮 アーモンドあえ 大根とこんにゃくの煮物 牛乳。

6年生の「好きな給食ランキング」の上位にランクインしていた”さばのみそ煮”。

子どもは、「魚は骨があって嫌い」という子が多いだろうと思われがちですが、さばの味噌煮が好きな子どもたちって多いんです!!

ごはんによく合うおかずだからでしょうかね〜(^^)今日のさばも、よく脂がのっていて、ふっくらとろーりのおいしいみそ煮となりました♪

私は、献立を立てるのも食べるのも、和食が一番好きです♡ 和食が好きな子どもたちが、もっともっと増えるといいなと思います☆

 


2016年2月25日(木曜日)

2月25日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン 鶏の唐揚げ しょうゆドレッシングサラダ クリームシチュー りんごゼリー 牛乳。

今日は、6年1組2班が考えた「あったかいんだからぁメニュー」です。

今日は、来年度郡中小学校に入学してくる新一年生の給食試食会がありました^^

教室をのぞいてみると、元気いっぱいの新一年生♪中には、現1年生よりも、モリモリ食べている新1年生もいました♪

現1年生も、いつもより顔つきがお兄さん、お姉さんになって食べていました(笑)1年の成長は、とっても大きい!!

4月当初は全く野菜が食べられなかったのに、今では食べられるようになっている子がたくさんいます。そんな現1年生の成長を、今日は感じることができました(^^)/

 


2016年2月24日(水曜日)

2月24日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                中華おこわ えびと卵のオイスターソース炒め おこげあんかけスープ りんご 牛乳。

今日のおこわは、特別なもち米を使っています!!

なんと!!!伊予地区の先生と子どもたちが作ったもち米なんです♡

東北復興支援を目的に、田植え→稲刈り→餅つきを行ったのですが、その時のもち米を給食でも一部購入しています。

みんなで食べることで、東北の方を思い、東日本大震災のことを忘れないようにという願いがこめられています。

全校児童で、もち米を味わいました♪3月に、もう一度、このもち米を使った献立が登場します。お楽しみに!!

 


2016年2月23日(火曜日)

2月23日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                メロンパン ぎょうざ ひじきサラダ ミネストローネ 牛乳。

今日は、6年2組2班が考えた「おいしいものたくさんメニュー」です。

いろんな先生たちから情報をもらいました^^ ・・・今日は、朝から1年生のテンションが高いと(笑)

4時間目が終わると、「メロンパン♪ メロンパン♪」と歌いながら、手を洗っていたそうです。

メロンパンをはじめ、菓子パンは”菓子であってパンではない”と言われています。なので、パンやごはんの代わりに、常習的に食べることはオススメできません。

子どもたちが喜ぶとは分かっているけれど、子どもたちの健康を司る身としては、頻繁に出すことはできません・・・。

たまに出るから、特別感が増す♡そんな風にメリハリをつけて提供していきたいなと思っています^^

 


2016年2月22日(月曜日)

2月22日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                菜飯 鮭の香味揚げ きんぴらごぼう みそ汁 牛乳。

今日のごはんは、菜飯♡ 大根葉と油揚げを炊いて、ごはんに混ぜています♪

火を通す前は、かごに山盛りいっぱいだった大根葉が、炊くとうそみたいにかさが減ります。

調理員さんが「あんなにたくさんあったのに、これだけになったね〜。」とつぶやいていました。

生野菜サラダは、手軽なので好んで食べられる傾向がありますが、ゆで野菜の方がかさがぐっと減るので、

たくさんの量を食べることができます。

野菜不足の現代人のみなさん!! 日々の献立に、ゆで野菜(おひたしや煮浸しなど)を積極的に取り入れてくださいね♡

 


2016年2月19日(金曜日)

2月19日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ハヤシライス(六穀ごはん) ひじきとれんこんのサラダ いよかん 牛乳。

ハヤシライスの日でした♪ 今日は六穀ごはんで、オシャレカフェ風ランチにしてみました♡

雑穀ごはんは、大人女子には人気ですが、子どもや男性陣には、なぜかやや不人気?麦ごはんや雑穀ごはんを単品で出すと、

白ごはんに比べると、残食が多いです。なので、ごはんにかける系の献立の日なら食べられるはず!!と思い、作戦決行です(笑)

デザートのいよかんのおかげかな?? ”いい予感♡”的中!!! 

今日は、残食が少なかったですv(^^)v

 


2016年2月18日(木曜日)

2月18日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                丸パン じゃこカツ ゆで野菜 マヨネーズ 豆腐のカレー煮 牛乳。

今日は、セルフバーガーの日でした♪ 南予のご当地グルメ☆じゃこカツバーガーです♡

切り込みの入った丸パンにじゃこカツとゆで野菜、マヨネーズをサンドすると・・・こんな感じになります↓↓

1年生は、大きく口を開けて、必死に?じゃこカツバーガーにかじりついていました。 確かに、1年生の小さなお口には、少々大きかったかもしれません(^^;

「佐世保バーガーはもっと大きいぞ〜!!」とある担任の先生が言っていました(笑)

佐世保バーガーかぁ・・・いつかメニューに入れてみたいなぁと思ったり!? 何気ない会話の中に、メニューのヒントを得ることもしばしばです^^

 

 


2016年2月17日(水曜日)

2月17日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ゆかりごはん ぎょうざ ナムル 豚汁 牛乳。

今日は、6年3組2班が考えた「寒さ吹き飛ぶあったかメニュー」です。

色合いもカラフルで、見た目にもおいしい献立となりました!! 豚汁には、たくさんの野菜から自然な甘みが加わり、

やさしい味わいでした^^ 体が温まり、寒さもきっと吹き飛んだはずです♪

 


2016年2月16日(火曜日)

2月16日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                アップルパン 肉うどん さつまいもと大豆のかき揚げ のり和え 牛乳。

今日は、牛肉がたっぷり入った肉うどんでした♡

牛肉、干しいたけ、煮干しのトリプルだしがよく効いていたと思います^^

だしをしっかりとり、上手に活用することで、減塩につながります♪

また、だしのもつ”うま味”を感じることもできます。一からだしをとることは、少々手間がかかります。

ぜひ、天然素材のおいしさが分かる子どもに育ってほしいと思います。

 


2016年2月15日(月曜日)

2月15日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ごはん ぶりの照焼き 酢の物 豚肉と大根のみそ煮 牛乳。

椿さんを過ぎれば暖かくなると言われますが、今年もそうでしょうか^^ 今日は、ちょっと寒い日でしたね(><)

今日は、大根と豚肉をみそ味ベースで、ちょっぴり豆板醤を加えたピリ辛の煮物でした♪ 調理場では、大根に味がよく染みるように、

下茹でをしてから煮込んでいます。大量料理では、このちょっとした一手間が、味を大きく左右するのです(○^^○)

郡中っ子のみんなは、残さず食べてくれたかな〜?

 

 


2016年2月12日(金曜日)

2月12日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                 ごはん ハートコロッケ きゅうりのピリ辛漬け 伊予國みそ汁 ハートチョコプリン 牛乳。

今日は、6年1組3班が考えた「恋するラブラブ給食メニュー」です。

お年頃の6年生♪14日のバレンタインを意識して立てました♡ 子どもたちの思いを形に、今日はハートづくしの献立となっています。

きゅうりのピリ辛漬けの”大根”も、ハートや星型にしてみましたよ!!! 教室では、子どもたちが大喜びしていました♪

そして、給食の時間の音楽は、おニャン子クラブの♪バレンタインデーキッス♪を流しました。(←私の中で、バレンタインデーと言えば、

この曲!!と思ったのですが・・・ある先生に、「この曲をチョイスするのは、俺ら世代やで。一緒やな」と一言・・・(O_O)!!笑)  

14日は、素敵なバレンタインとなりますように(^^)

 


2016年2月10日(水曜日)

2月10日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ちらし寿司 刻みのり 鶏の唐揚げ オリジナルかみかみサラダ 春雨スープ 雪見大福 牛乳。

今日は、6年2組4班が考えた「オリジナルメニュー」です。

今日の献立は、2月の中で一番に忙しい献立でした(^^; 複雑な工程で作らないといけないので、昨日は調理員さんと30分以上かけて、

入念に打ち合わせを行いました!!食中毒を防ぐためにどの順番で野菜を洗うか、彩りを保つためにどのように調理するか、アレルギー物質の混入の

恐れがない工程か、デザートが溶けないよういつのタイミングで冷凍庫から出すかなどなど・・・.

食缶返却時、子どもたちの「今日の給食おいしかったです!!」の声を聞くと、疲れが吹き飛びます^^ 子どもたちの大きな声は、元気の源です(^^)/

 


2016年2月9日(火曜日)

2月9日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ナン ドライカレー キャベツとコーンのサラダ いりこ ぽんかん 牛乳。

今日は、ナン&カレーの日でした♪

めったに登場しない”ナン”に、子どもたちのテンションがやや高めです(笑)

「先生、今日のパン、ナンなん??」とか「ナンってナンなんですか−?」

といったおやじギャグ?のような言葉遊びで質問攻め・・・(^^;

もっちりナンを楽しみました☆

 


2016年2月8日(月曜日)

2月8日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                玄米ごはん いわしの唐揚げ キャベツのレモン漬け 寄せ鍋 黒糖ビーンズ 牛乳。

今日は、寒い日でした。調理場内は、底冷え・・・(–; 調理員さんたち、水仕事、本当にお疲れ様です。。。

今日の寄せ鍋は、かつおと昆布でだしをとった「合わせだし」でした♪ 5年生は、2学期末に”だし”の勉強をしました^^

”合わせだし”の味に気付いたかなぁ??

2年生の教室では、「う〜ん!! だしのいいにお〜い♡」と話題になったと、学担の先生から聞きました!!

これからも、だしのおいしさを伝えていきたいです☆

 


2016年2月5日(金曜日)

2月5日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                紫黒米ごはん 豚肉の生姜炒め ゆずあえ 筑前煮 牛乳。

今日は、THE和食ごはんの日♡

筑前煮には、根菜類がたっぷり入っています^^ 煮物の定番としてなじみの深い「筑前煮」は、

実は、福岡県の郷土料理なんですよー♪ (「がめ煮」とも言います。)

かみごたえのある根菜類は、あごを鍛えるのにも、とてもよいおかずです。また、よくかんで食べるので、

肥満予防にもぴったり☆ 調理員さんたちも、「今日はすごくおなかがいっぱいになるね〜!!」と言いながら食べていました!!

 


2016年2月4日(木曜日)

2月4日(木)のメニュ-

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                バターロールパン 酢豚 ほうれん草と白菜のおひたし 春雨スープ 牛乳。

今日は、6年5組3班が考えた「地産地消で安心メニュー」です(^^)

毎日、給食室前には、その日の給食見本(サンプルケースに本物の給食を配膳し、メニューや配膳の仕方を確認するためのもの)を置いています。

バターロールパンを見て、2年生が「今日のパン、かわいいね♡」と、隣にいた友達に耳打ちしていました(○^^○)その姿がとってもかわいらしくて、

それを話してるあなたの方が、もっとかわいいわよ♡と思いました(笑)

2年生の期待通り、バターロールパンはふわふわでほんのり甘く、おいしかったです♪

 


2016年2月3日(水曜日)

2月3日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                手巻き寿司(卵焼き、かにかまぼこ、きゅうり、ツナ和え、手巻きのり、マヨネーズ) 沢煮腕 節分豆 牛乳。

今日は、節分です♪1年の幸せを願い、今日の給食は手巻き寿司と節分豆です^^

節分の日は、「鬼は外、福は内」と言って、炒った大豆をまき、邪気を追い払います。柊の枝でいわしの頭を刺し、玄関に飾る風習もありますね。

節分の日にいわしを食べる地方もあります。給食室でも、調理員さんと節分の話題が出ました。

「節分の日に、大きいものと小さいものを食べるといいんだって。だから、節分の日は、くじらといわしを食べるよね♪」

「へ〜(O◇O)!!」

気になって調べてみると、どうやら山口県では、定番のようです。地方によって行事食も様々なんですね!! ☆新発見☆いい勉強になりました^^

 


2016年2月2日(火曜日)

2月2日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン 長崎皿うどん かみかみチップ フルーツムース いちごジャム 牛乳。

今日は、長崎県の郷土料理「長崎皿うどん」の登場です!!

パリパリの麺に、魚介や野菜がたっぷり入ったあん(八宝菜のイメージです)をかけて食べます^^

一人一人、小袋に入った皿うどん麺が配られ、自分で皿うどんを作ります。(子どもたちは、配膳の都合上、麺とあんが逆さまになってしましますが・・・)

こんな感じです↓↓

「わー!!麺がパリパリしとる!!!」と驚く1年生♪

「先生、あんと麺を一緒に食べたら、うまいんやけど!!!」と4年生♪

「麺がパリパリのうちに食べた方がおいしいよ♡」と伝えると、子どもたちの食べるスピードがアップしていました(笑)

 


2016年2月1日(月曜日)

2月1日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分13秒

                                ごはん 鰺のみぞれがけ 切干大根の即席漬け 磯煮 牛乳。

さあ!! 今日から2月が始まりました!!

2月は日数が短いイメージですが、給食回数は年間の中でも多い月になります。今月も、6年生が考えたメニューや行事食、郷土料理などが

たくさん登場しますので、お楽しみに♡

今日は、久しぶりの磯煮♪ 苦手さんが多いかな・・と心配していましたが、よく食べていました。子どもたち、しっかり成長してます(^^)/

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 331331331
昨日 : 500500500
総計 : 804427804427804427804427804427804427
給食メニュー

2017年6月29日(木曜日)

6月28日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 07時04分47秒

白飯 牛乳 ニラ玉スープ 豚肉のキムチいため いりことアーモンドの甘辛いため ジュース

暑さが厳しくなってくると食欲が減退してきます。そんなときにピリっと辛さのきいたキムチを食べるとご飯がすすみます。夏バテをしないように、今からしっかりと食べて体力をつけておきましょう。


6月27日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 07時03分59秒

0627縮小_2.jpg

コッペパン 牛乳 ビーフシチュー アスパラのサラダ メロン

グリーンアスパラガスは、5〜6月が旬です。グリーンアスパラガスには、カロテン、ビタミンC,E,B群が多くあります。また、疲労回復、スタミナ増強に効果があるアスパラギン酸が多く含まれています。簡単に調理できるので、忙しい朝ごはんにおすすめの食材です。


過去の給食メニュー