メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2015年12月24日(木曜日)

12月24日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                丸パン 鶏肉の煮込み〜アップルソース〜 ごぼうサラダ ウインナーと白菜のスープ セレクトデザート 牛乳。

今日は、2学期最後の給食です♪

毎回学期末は、セレクトデザートの日となっています♡今回は、チーズケーキ、ショコラチーズケーキ、りんごのタルト、ももゼリー、ストロベリーゼリーの5種類の中から、

それぞれ好きなデザートを選びました(^^)v

そして、今日はクリスマス・イヴ☆ということで、給食室もクリスマス特別バージョンでした♪ セレクトデザートは、真っ赤な袋に緑色のリボンでラッピング♡

クリスマスソングをバックミュージックに、サンタクロースに扮した調理員さんが、子どもたちにデザートを手渡ししました♪

普段、子どもたちと調理員さんが触れ合う機会はなかなかありません。こういった機会に、調理員さんと子どもたちの距離がもっともっと近づくといいなと思っています。

明後日からは、いよいよ楽しい冬休みですね!!

この1年間で、苦手なものが食べられるようになった子、好き嫌いが減った子、食べる量が増えた子などなど、たくさんの成長が見られました。

冬休みは、家族で過ごす時間もたくさんあると思います。ぜひ、家族団らんを大切にし、よいお年をお迎えください

 


2015年12月22日(火曜日)

12月22日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                米粉パン えびといかのチリソース 海藻サラダ 中華コーンスープ 牛乳。

久しぶりの米粉パンの登場です♪ いつものパンと比べると、もっちりと弾力がありますね♡

さて、今年の給食も残すところあと1日となりました!!最終日は、みんなが楽しみにしているセレクトデザートの日ですね♡

いつもの給食とは違うサプライズがあるかも!?お楽しみに♪

 


2015年12月21日(月曜日)

12月21日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                紫黒米ごはん 鮭の塩焼き ヤーコンのきんぴら かぼちゃのそぼろ煮 牛乳。

今年2回目のヤーコンの登場です☆前回は、かき揚げにしましたが、今回はきんぴらにしてみました♪

炒めたら、ヤーコンは崩れてしまうかもしれないな・・・と思っていたら、ヤーコンは丈夫ですね(O□O)!!

しっかりと形を残したまま、存在感をアピールしています♪ ヤーコンの甘みが加わり、ちょっと甘めのきんぴらに仕上がりましたが、

鮭の塩味と相性がよかったのではないでしょうか^^

 


2015年12月18日(金曜日)

12月18日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ごはん いかキムチ かみかみサラダ コーンスープ オレンジグミ 牛乳。

今日は、6年1組5班が考えた「刺激的かみかみメニュー」です。

いかや大豆、昆布、アーモンド、固めのグミなど、かむことに重点をおいたメニューを考えてくれました♪

キムチの辛さで刺激的☆というテーマがおもしろいですね(^^)

 


2015年12月17日(木曜日)

12月17日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン ささみとキャベツの炒め物 キャロットポタージュ スイートポテト 牛乳。

今日は、スイートポテトを作りました♡ 大きな釜でゆっくり混ぜながら、さつまいもがなめらかになるようにのばしていきます。

コロコロだったさつまいもが、だんだんペースト状になっていきます。スパテラと呼ばれるしゃもじのような道具1本で、調理員さんたちは作っていきます。

焦がさないように、かつなめらかに・・・なかなかの神業です(笑)

調理場いっぱいに、バターと生クリームのいい香りが漂っていました♪

そのまま食べてもよし、パンにぬって食べてもよし♡ 子どもたちも甘いスイートポテトをおいしそうに食べてくれていました♪

 


2015年12月16日(水曜日)

12月16日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                 チャーハン ぎょうざ 青菜とコーンとベーコンの油炒め 八宝菜 牛乳。

今日は、6年5組2班が考えた「冬でも暑くなれよメニュー」です。

中華でまとめられた献立でした♪

多種類の食材が使われており、おなかもいっぱいになったと思います^^

 

 


2015年12月15日(火曜日)

12月15日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                アップルパン とりのかあちゃん カムカムサラダ 煮込みうどん ヨーグルト 牛乳。

今日は、6年2組5班が考えた「何か分かるかなメニュー」でした!!

何と言っても目を引くのは、”とりのかあちゃん”というネーミング!!(笑)

正体は鶏の唐揚げなのですが、この料理名にしたい!!という子どもたちの強い思いがありました。

献立を決める際の教室での会話・・・↓↓

「鶏の唐揚げにしよーや!!でも、鶏の唐揚げでは、おもしろくないよね〜。あっ!! ”とりのかあちゃん”って言うのはどう??」

「それを言うなら、”とりのかあちゃん”じゃなくて、”ひよこのかあちゃん”じゃないの?」

「いや!!”とりのかあちゃん”がいいんです!!」

ユニークな料理名に、大人も子どもも興味津々でした。 中には、「”とりのかあちゃん”だから、”親鶏の唐揚げ”なのでは?」と思ったツウな人もいました(笑)

 


2015年12月14日(月曜日)

12月14日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                六穀ごはん あじの南蛮漬け おひたし 伊予國みそ汁 牛乳。

今日は、伊予國みそ汁の日です。今月の食材は、「白菜、さといも、白ねぎ、油揚げ、豆腐、かぶ」でした♪

今日の六穀ごはんも、愛媛県産の六穀(もち麦、赤米、黒米、もちきび、はだか麦、みどり米)が入っていました♡

ふるさとの味を味わっていただきました^^

 


2015年12月11日(金曜日)

12月11日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ゆかりごはん エビフライ 海藻サラダ たまごスープ 牛乳。

今日は、6年5組5班が考えた「安心してください。バランスいいですよメニュー」です。

栄養のバランス、色のバランス、味のバランスの3拍子をそろえた献立でした♪

エビフライもリッチに一人2尾ありました♡

「今日のエビフライおいしかったよー!!身がしっかり詰まってたよ!!!」とたくさんの声をかけていただきました。

私は、出張で今日の給食は食べられず・・・とても残念でした(T−T )笑

 


2015年12月10日(木曜日)

12月10日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン 赤魚の甘酢あんかけ じゃがいもとコーンのサラダ タンメンスープ 牛乳。

今日は、久しぶりに赤魚が登場しました♪

淡泊な味わいで、食べやすいお魚です^^ 今日は、少々野菜あんが多くなってしまいました。

たっぷり野菜あんの下に、赤魚がきれいにかくれんぼ状態です(^^;

野菜嫌いの子どもたちは、なかなか苦戦したようでしたが、きれいに完食してくれているクラスもありました♡

おなかの中がすっきりきれいになったはずです♪

 


2015年12月9日(水曜日)

12月9日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                麦ごはん 味付けのり すきやき煮 切干大根の酢物 りんご 牛乳。

今日は、牛肉たっぷりのすきやき煮!! 大人も子どももすき焼きは好きですよね♡

今朝、ちょっと元気のない男の子を発見!! 

”おはよう”のあとに、「今日の給食何か知ってる??・・・すき焼きだよー!!おいしく作るけんね♡」

と言うと、ニヤっと笑ってくれました♡

ちょっと元気が出ない日も、学校に来てよかったな♪と子どもたちが思うように、おいしい給食作りをがんばらなくっちゃ☆と思いました^^

 


2015年12月8日(火曜日)

12月8日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン ポークビーンズ かみかみチップス 冬野菜のサラダ 牛乳。

今日は、冬野菜がごろごろ入った新作サラダです☆

かぼちゃは煮崩れしやすいため、大量調理である給食で、きれいに形を残したまま作ることができるかどうか不安でしたが・・・

さすが!!調理員さんですね^^ 絶妙な湯がき加減と混ぜ方で、しっかりと形を残したまま、作り上げてくれました♡

おかげで、イメージ通りのサラダができました(^^)v 

今日は、職員室の先生方にも、1年生にも「今日のサラダよかったよ!!」と褒めていただきました♪

よかった♡♡♡

 


2015年12月7日(月曜日)

12月7日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                白菜とひき肉のあんかけ丼 ゆかり和え 大学芋 牛乳。

今日は、たっぷりの白菜とひき肉を使ったあんかけ丼です。教室では、こんな感じになります↓↓

白菜は、水分を多く含んでいる野菜です♪今日は、水を一切加えず、白菜から出た水分のみで調理しています^^ 

だから、白菜のうま味がぎゅぎゅっと詰まっています(*^^*)お鍋以外の白菜の活用術として、参考にしてくださいね♡

 


2015年12月4日(金曜日)

12月4日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                たこめし ぎょうざ きゅうりのピリ辛漬け みそ汁 みかん 牛乳。

今日は、6年2組3班が考えた「みんな大好き おいしい楽しいメニュー」です。

この班は、愛媛県の郷土料理の一つである「たこめし」や、特産品である「みかん」、そして愛媛県産の野菜をたっぷり使った献立を

考えてくれました。みんながおいしく食べて、愛媛県をもっともっと大好きになるようにという思いが、たくさん詰まっていました♪


2015年12月3日(木曜日)

12月3日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                裸麦パン ミートスパゲッティ ししゃも揚げ ほうれん草のごまあえ 牛乳。

今日は、6年1組4班が考えた「自分磨き 男も女も美しくメニュー」です。

食物繊維やビタミンが豊富な食材を取り入れたことが、このグループのこだわりポイントでした♪ 

考案者の子どもたちは、”体の内側から美しく”という思いをこめていたのですが、低学年の子どもたちの顔を見て、思わずクスッと笑ってしまいました。

子どもたちの口元が、まるで口紅を塗っているようなオレンジ色になっていたからです。ミートスパゲッティを口いっぱいにほおばって食べたんでしょうね(笑)

ケチャップの口紅姿がとってもキュートでした♡


2015年12月2日(水曜日)

12月2日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                鯛めし ぶたっこキムチ ナムル 昆布とかつおだしのみそ汁 牛乳。

今日の献立は、6年4組3班が考えた「冬にぴったり ピリ辛メニュー」です。

12月に入り、日増しに寒さが身にしみますね(>□<) キムチのピリ辛が体を温めてくれます♪

今日は、いつもよりキャベツを大きめに切ってみました。毎日、子どもたちが食べている様子を見ていると、噛む力が弱いな〜と感じます。

少し大きめに切って噛む時間を長く!!という思いと、キャベツの甘みを感じてもらいたいと思ったからです♡ キャベツの自然な甘みで、味がマイルドになり、

辛いのが苦手な子も食べられるからという意図があります^^

今日は、ちょっとツンデレな5年生の男の子に、「今日の給食・・全部うまかったで!!」という褒め言葉をいただきました(^^)v

私の心がホットになりました(笑)

 

 


2015年12月1日(火曜日)

12月1日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                 パン 冬野菜のカレー煮込み 春雨サラダ ナッツいりこ 牛乳。

今日から12月ですね!!今年の給食も残すところ、1か月となりました。

今日は、冬野菜がたっぷり入ったカレー煮込みです。にんじん、れんこん、ブロッコリー、しいたけ、さといもが入っていました♪

今回は、入っていませんでしたが、大根を入れてもおいしいです!! カレーに大根やれんこん!?と思うかもしれませんが、

あっさりとした味わいで意外とおいしいんですよ☆ 割と子どもたちは根菜類が苦手気味ですが、大好きなカレー味にすると食べやすいと思います♡

作り方は、水の量を控えるだけで、普通にカレーを作る要領と同じです^^ぜひ、ご家庭でもお試しください♪

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 299299299
昨日 : 482482482
総計 : 827740827740827740827740827740827740
給食メニュー

2017年7月19日(水曜日)

7月19日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 18時00分03秒

0719.jpg

チキンライス 牛乳 ミネストローネ 鮭のムニエル セレクトデザート

今回のセレクトデザートの一番人気は、ワッフルでした。2番目がわらび餅という結果でした。毎回、子どもも先生も楽しみにしてくれています。1学期の給食も今日で終わり。夏休みは、身長が伸びる時期です。1日3食をしっかり食べてください。


2017年7月18日(火曜日)

7月18日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 17時29分05秒

0718.jpg

コッペパン 牛乳 焼きそば ひじきと大根のサラダ アーモンドいりこ

ひじきを週に何回ぐらい食べますか?鉄分が多いので、貧血予防に効果があります。ひじきの煮物をするときは、乾燥ひじきが安価なのでおすすめです。最近は、袋に入ったそのまま使えるタイプの物もあります。これはサラダにしたり、卵焼きに入れたりと便利に使えます。


過去の給食メニュー