メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2015年11月30日(月曜日)

11月30日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                わかめごはん たこの唐揚げ 海藻サラダ みそ汁 牛乳。

今日は6年4組5班が考えた「わかめたっぷりメニュー」です。

わかめごはん、海藻サラダの中、みそ汁の実・・・テーマの通り、わかめがたくさん入っている献立でした♪

海藻はミネラルの吸収率が高く、給源として重要です。日本人は海産物をよく食べるので、ヨウ素欠乏は、ほとんどいないと言われています^^

今日のわかめごはんには、ちりめんも入っており、カルシウムをさらに強化する工夫もされていました♡

 

 


2015年11月27日(金曜日)

11月27日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ごはん ヤーコンのかき揚げ 酢物 肉団子と野菜のうま煮 牛乳。

今日はちょっと珍しい食材の登場です!!みなさん、”ヤーコン”ってご存じですか?果物の梨のようにシャリシャリとした食感で、甘みのある食材です。

ヤーコンらしさを感じてもらいたくて、今日は、人参とヤーコンだけのシンプルなかき揚げにしてみました♪

4年生の教室に行ってみると・・・

「先生、これ何なん?甘くてうまいんやけど!!」

食べ慣れないものだから、好き嫌いが分かれちゃうかもしれないな〜と内心ドキドキしていたので、その一言に救われました^^

「ヤーコンっていう食べ物だよ!今日のかき揚げには、人参とヤーコンしか入っていないから、オレンジ色じゃないのが全部ヤーコンよ!!甘い味がした人〜?」

「は−−−い!!!」(ほぼ全員の手が挙がりました)

「この甘さの正体は、ヤーコンです!!今日のかき揚げには、お砂糖は全然入っていないよ♪」

「え〜〜〜〜〜っ!!!!!」(とっても素直なリアクション(笑))

新しい発見があると、食欲は増すようで、おかわりをして味を確かめている子もいました(笑)


2015年11月26日(木曜日)

11月26日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                食パン 卵とじ ジャーマンポテト オニオンスープ 牛乳。

今日は6年5組4班が考えた献立です。テーマは、「そのまま?はさんで?あなたはどっち?」メニューです。

食パンに卵とじorジャーマンポテトをはさんで食べる派?それとも、別々に食べる派?と、色々なバリエーションが楽しめるように

というコンセプトのもとに考えられた献立です♪ 2年生の教室で”あなたはどっち派?”と尋ねてみると、クラスによって様々・・・

そのまま派が多いクラスもあれば、はさんで食べる派が多いクラスもありました^^

6年生の思いがしっかりと伝わっている様子でした(*^^*)


2015年11月25日(水曜日)

11月25日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時17分24秒

                                麦ごはん 鰺の和風あんかけ 磯煮 すまし汁 牛乳。

昨日、11月24日は、”いいにほんしょく”ということで、『和食の日』でした♪

昨日はパンの日だったので、今日、和食のメニューにし、そのよさを見直しました。

和食の基本は『だし』にあります。今日の給食では、麦ごはん以外の料理は、すべて『だし』を使っています。

すまし汁には、”昆布””かつお節”からだしを。

鰺の和風あんかけのあんと磯煮には、”煮干し”からとっただしを使いました^^

だしを上手く活用することによって、薄味でもおいしく感じることができ、カロリーや塩分を控えめにすることができます。

ご家庭用にだしの種類やおいしいだしのとりかたなどが書かれているチラシを配布しております。

ぜひ!!ご家庭で活用していただけたらと思います♡ 昔から伝わる日本の和食文化を受け継いでいきたいですね!!


2015年11月24日(火曜日)

11月24日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                黒糖パン 鮭のムニエル かみかみサラダ ミネストローネ 牛乳。

今日は、6年3組1班が考えた献立です。テーマは、「冬の洋食」メニューです☆

この班は、旬の野菜や鮭を取り入れたこと、サラダは切り方を工夫して食感が楽しめるようにしたことなどを

工夫していました♪

鮭のムニエルは、本来は焼き調理するものですが、郡中小学校ではできないので、

今回は揚げた鮭にバターとレモンを仕上げにふりかけ、香りをつけました。でき上がり時は、本当のムニエルのような

感じでしたが、食べる頃には少し香りが薄くなっていたかもしれません。敏感な人は、鮭のフリッターとは違うと気付いてくれたか

な♪

子どもたちが初めて立てた献立なので、できるだけその思いを形にできるよう、給食室も試行錯誤してがんばっています。(笑)


2015年11月18日(水曜日)

11月18日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                チキンピラフ ひじきサラダ 白菜のクリームシチュー みかん 牛乳。

今日は、野菜たっぷりの洋食メニューでした。

久しぶりのデザートみかん♪ 1年生前の廊下を歩いていると、

「先生、今日の給食みかんあるやろー?」

「うん!!よく献立みてくれているね^^ 今日は、一人1個みかんがあるよ〜!!」

( ̄+― ̄)b

やっぱり、愛媛っ子ですね!!(笑) 

今日のみかんは、中島産でした。甘くておいしかったです♡

 


2015年11月17日(火曜日)

11月17日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン いわしのアングレース ごまドレッシングサラダ 野菜スープ 牛乳。

今日から、5年生の家庭科の授業が始まりました♪「食べて元気に」という単元で、この単元が終わる時には、「ごはんとみそ汁」を作ることが

できるようになります。

自分たちが毎日、どんなものを食べているのか関心をもってもらうために、給食時間中、教室を回ってみました^^

「今日の給食の魚の名前は、何でしょう?」

「えっ・・・何?いわし??」

ちょっと自信なさげです(^^; 献立名にもしっかり入っていますよ(笑)自信もって!!

授業を通して、食べることの大切さを見つめ直すとともに、食への関心が高まるようになればと思っています♪

 

 

 

 


2015年11月13日(金曜日)

11月13日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                豚丼 おかかのり和え 伊予國みそ汁 牛乳。

今日は、「伊予國みそ汁」の日です♪

今月の食材は、「かぼちゃ、しいたけ、大根葉、大根」です。

かぼちゃの甘み、しいたけのプリプリとした食感、大根葉の鮮やかな緑のみそ汁でした♪


2015年11月12日(木曜日)

11月12日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                バターパン きびなごの唐揚げ ごまあえ 卵うどん 牛乳。

今日はちょっと肌寒い日でしたね・・・。

アツアツのおうどんがおいしい季節となりましたね♡

卵を入れるとやさしい味わいになり、心もほっとする味になります。

月見うどんもいいけれど、溶き卵にしてかきたま風にしても◎です^^


2015年11月11日(水曜日)

11月11日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                和風鯛めしチャーハン しゅうまい 野菜キムチ いもたき 牛乳。

今日は6年3組5班が考えた「ウルトラスーパーハッピー」メニューです。

〜和風鯛めしチャーハン誕生の裏話〜

献立を立てる時に、どうしても主食をチャーハンにしたい子と鯛めしにしたい子で意見が分かれました。

両者一歩も譲らず、なかなか献立が決まらない状態で話し合いが煮詰まっていました(^^;

話し合いの様子を側で見ていて、どうすれば気持ちよく意見がまとまるかな・・・と考えていたら、ピンと思いつきました!!

『チャーハン×鯛めし=和風鯛めしチャーハン』というコラボメニューにしてはどうかなと(笑)

子どもたちに提案してみると、ぱぁっと明るい顔をして納得☆

こうして今日のメニューは誕生しました(笑)

 

 


2015年11月10日(火曜日)

11月10日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                揚げパン ちくわのピカタ ポテトサラダ コンソメスープ 牛乳。

今日は、6年4組1班が考えた献立でした♪ テーマは、「洋食パラダイス」です。

テーマの通り、洋食メニューでまとめた献立になっています。揚げパンはいつも人気メニューですが、今回はちくわのピカタも好評でした。

11月に入ってから、6年生が考えたメニューが登場し、他学年の子どもたちが「今日は何のテーマかな?」「誰が考えたのかな?」と興味津々です^^

今後も、創作メニューが登場しますので、お楽しみに♡

 

 


2015年11月9日(月曜日)

11月9日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ドライカレー ごぼうサラダ 青のり大豆 ヨーグルト 牛乳。

11月8日は「いい歯の日」でした♪ ところでみなさん!! 「8020運動」ってご存じですか?

「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう!!」という運動のことです。

歯の健康を保つためには、”よくかんで食べること””しっかりと歯磨きをすること”が大切だということを子どもたちに伝えました♡

おじいちゃん、おばあちゃんになっても、自分の歯でごはんをしっかり食べて、たくさん笑ったりおしゃべりできるように、歯を大切にしたいですね!!


2015年11月6日(金曜日)

11月6日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                さつまいもごはん ししゃも揚げ 大根サラダ 豚汁 牛乳。

今日は、6年5組1班が考えた献立です。

「寒くても旬の物を食べて大丈夫!」メニューです。

ごはんには、さつまいもとちりめんが入っています。ほっくり甘いさつまいもと、ほんのり塩味のちりめんの相性がぴったりでした♪

豚汁にたくさんの野菜を入れ、工夫していました(^^)


2015年11月5日(木曜日)

11月5日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                コーンパン ナポリタン 鉄強化サラダ りんご 牛乳。

今日は、初登場のコーンパン!!

某デパートのパン屋さんでコーンパンが人気だと知り、給食でもやってみよう♪と思い、

今回取り入れてみました〜(^-^)v

ほんのり甘くて、やわらかくておいしかったです♡ 


2015年11月4日(水曜日)

11月4日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                

6年3組3班 「ザ・和食だけどココア〜Manyスペシャル〜」

玄米ごはん 魚介類のかき揚げ ごまあえ みそ汁 ココア牛乳。

今月から、6年生が考えた献立が給食に登場しました!! 

小学校では、家庭科の学習で1食分の献立を立てる力を身につけて卒業します。毎年、郡中小学校では、その学習の成果を給食のメニューとして実現

するようになっています。栄養バランスや旬、価格や色合い、テーマ性などなど、様々な思いを込めて1食分の献立を立てています。

今日のグループのテーマの中に含まれている「Many」には、”栄養たくさん” ”おいしさたくさん”という思いをこめているそうです^^

 

 

 


2015年11月2日(月曜日)

11月2日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ごはん 煮込みおでん ゆずあえ 儀助煮 牛乳。

「儀助煮」は、今月の伊予郡統一メニューです。伊予郡市の小中学校で、11月のどこかでこの献立が登場します♪

昆布や大豆、いりこが甘辛く煮付けられており、ごはんのお友にぴったりです。

今月の献立表の裏にレシピを載せてありますので、ご家庭でも作ってみてくださいね!!

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 187187187
昨日 : 456456456
総計 : 803783803783803783803783803783803783
給食メニュー

2017年6月26日(月曜日)

6月26日(月)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時12分19秒

0626.jpg

豚丼 牛乳 野菜とするめのかき揚げ しそきゅうり

今日は、いつもの野菜のかき揚げにするめを加えています。かみごたえのある食事として考えています。よくかむことは、唾液の分泌を促したり、脳に刺激を与えたりします。かみごたえのある大豆やごぼう、れんこん、昆布などを積極的に食べましょう。また、野菜の切り方を少し大きめにするのもおすすめです。 


6月23日(金)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 06時56分22秒

白飯 牛乳 高野豆腐の中華いため こんがりポテト 冷凍みかん

給食1食の目標エネルギーは、640銑覆任后1日に必要な量の約1/3がとれるようにしています。ご飯は米0.5合分です。おかずは、肉や魚だけでなく、今日のように高野豆腐を使ったり、大豆や卵を使ったり、色々な食材を使うようにしています。献立表に使用材料が書かれているので、参考にしてください。


過去の給食メニュー