メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2015年9月30日(水曜日)

9月30日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                三色どんぶり 水菜とちりめんのゆず和え すまし汁 牛乳。

今月最後のメニューは、今年度初登場!!の三色どんぶりです♪

たまごの黄色、鶏そぼろの茶色、いんげんの緑色で、3色です^^

丼ものって、子どもたち好きですね〜☆1年生のある教室を見ると、いただきますの挨拶が終わった瞬間、

ドドドドドドドド〜とごはんとそぼろのおかわりに長蛇の列が!!(O□O)!!何事かと思いました(笑)

運動会練習も始まりました。もりもり食べて大きくなーれ!!

 


2015年9月29日(火曜日)

9月29日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン ポークしゅうまい 小松菜のサラダ ビーフン炒め 牛乳。

野菜を切る時、スライサーと呼ばれる機械(野菜を切る機械)を使います。機械はとても便利ですが、やはり人の手で切った方が

きれいに切れるものもあります。その例の一つに、たけのこがあります。前日に、調理員さんと一緒に次の日の献立についての打ち合わせをします。

「明日は、炒め物やけん、たけのこは人の手で切ろうや!!その方が仕上がりがきれいやん^^」と調理員さんの方から言ってくれました。

先のとんがった部分は、ひだひだがきれいに残る切り方で、根っこに近い部分は、大きさをそろえて切ってくれました。仕上がりは一目瞭然!!

手間をかけて作った甲斐があり、たけのこらしい形を残して、子どもたちの元に届けられました(^^)v

ビーフン炒め(右下のお椀に入っているおかず)にたけのこが写っています。見えますか〜?


2015年9月28日(月曜日)

9月28日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                 わかめごはん いわしの唐揚げ おひたし いもたき 牛乳。

今日は、愛媛県の郷土料理「いもたき」です。

さといも、鶏肉、厚揚げ、ちくわ、にんじん、ごぼう、こんにゃく、白玉団子といったたくさんの具材が入っていました。

今夜は、昨日の十五夜に続き、スーパームーンが見られるとか♡ 

きれいなスーパームーンが見られるといいですね!!


2015年9月25日(金曜日)

9月25日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                秋風ちらし寿司 えびとれんこんの寄せ揚げ ごまあえ すまし汁 お月見だんご 牛乳。

今日の給食は、「十五夜」の行事食です。

秋は一年の中で、最も月が美しい季節だと言われています。「十五夜」の日には、米や芋などをお供えし、秋の収穫を喜び、感謝します。

今日はそんなお祝いの気持ちをこめて、栗の入ったちらし寿司+お月見だんごです!!

今日は交流給食で、違う学年の友達と一緒に給食を食べる日でした^^

ちょっぴり緊張した面持ちの子、いつもとは違った環境でニコニコしながら食べている子などなど、郡中っ子みんなで、一足早い「十五夜」を楽しみましたv(^▽^)v 

少しお天気が心配ですが・・・十五夜当日は、きれいなまんまるお月様が見えるといいですね♡


2015年9月24日(木曜日)

9月24日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン 鮭のフリッター ごまドレッシングサラダ 洋風煮込み 牛乳。

今日は、ゴロゴロ野菜をコトコト煮込んだ洋風煮込み☆

いわゆるポトフのことです^^

ちょっと大きめに切り、じっくり煮込んで野菜の甘みを引き出すことがポイントです♪

子どもたちが好きなウインナーや鶏肉も一緒に煮込んでいます。

ブイヨンにしょうゆと塩こしょう少々のシンプルな味付けなので、おうちでも簡単にできますよ!!

ぜひ試してみてください(^^)/


2015年9月18日(金曜日)

9月18日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                 キムチチャーハン 春巻き ナムル ビーフンスープ 牛乳。

今日は、スタミナ満点♪キムチチャーハンでした!!初登場メニューです♪

パラパラの仕上がりになる+食物繊維強化のため、今日のチャーハンには麦を混ぜていました。

気付きましたか〜??普段、白ごはんに比べると、麦ごはんの日は残食が多いんです。(麦はクセがないのにどうして残るのかなぁ・・・

よく噛まないとといけないから??調理員さんともいつも、なんでかね〜?と言っています。(笑)

そこで!!混ぜごはんにさりげなく混ぜてみようと思い、試してみました♪ついでにピーマンも!!(笑)

低学年の子どもたちの中には、ちょっと辛いと感じた子もいたようですが、ピーマンも麦も上手くかくれることができていたようで、

まずまず好評でした^^


2015年9月17日(木曜日)

9月17日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン さつまいもと鶏肉の甘辛炒め ごまちくサラダ コンソメスープ 牛乳。

今日は、さつまいもと鶏肉を甘辛いたれで和えた炒め物でした☆パンとも相性ぴったりのおかずです(○^^○)

今週から、6年生の家庭科の授業で、1食分の献立の立て方を一緒に勉強をしています。

グループごとに、献立を考える活動をしていると、「先生、あの・・・なんだっけ・・・えーっと、今日のさつまいもと鶏肉のおかず!!うまかったよー!!リクエストしていい?献立の中に入れていい?」と言ってくれた男の子♪その日に食べた給食が家庭科の授業の中で、結びついてくれたことがとても嬉しかったです♪

給食は"生きた教材”

6年生全員が、1食分の献立を立てる力が身に付くよう、学習を深めていきたいと思います(^皿^)v

 


2015年9月16日(水曜日)

9月16日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ごはん はものすり身揚げ きんぴらごぼう 伊予國みそ汁 牛乳。

今日は、伊予國みそ汁の日です。

今月は、「かぼちゃ、なす、たまねぎ、ねぎ、煮干し」が伊予市産の食材でした♪

今日は、伊予市の特産物でもある「はも」を使ったすり身揚げでした。豆腐が入っていたので、ふわふわです。

また、今日のきんぴらには、たくさん根菜類が入っていたので、きっと明日はおなかがスッキリするはずです^^


2015年9月15日(火曜日)

9月15日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                黒糖パン トマトうどん いかと野菜のかきあげ いりこの磯香和え 牛乳。

今日は、佐礼谷産のトマトがうどんに練り込まれた「トマトうどん」でした^^

かきあげをトッピングにして、天ぷらうどんにして食べました♪

だしは、大豆、煮干し、干しいたけを組み合わせた郡中オリジナルです☆


2015年9月14日(月曜日)

9月14日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ごはん 酢豚 ナムル 春雨スープ 牛乳。

今日は、中華メニューです。角切りの豚肉がゴロゴロ入った酢豚でした。

ピーマンにやや苦戦気味のようでしたが、緑黄色野菜には栄養がたっぷり入っています。

なるべく苦みがないように工夫しているつもりですが、まだまだ苦手意識がある子どもたちも多いようでした(T_T)

でも、頑張って食べて完食していた子どももたくさんいました^^えらい!!

私も、ピーマンのおいしいメニュー開発を頑張りたいと思います☆

 

 


2015年9月11日(金曜日)

9月11日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ごはん ぶたっこキムチ おかかのり和え かきたま汁 味付けのり 牛乳。

今日の給食には、味付けのりがついていました。

ごはんの上にのりを乗せて、おはしで上手に巻いて食べます。箸使いの練習を兼ねてです^^

が・・・、うまく巻けなくて、とっさに手を使って食べようとする子どもたちをジロリンチョ!!(¬¬)笑

手をきれいに洗っていても、手を使うのはアウトですよ〜(^^;

正しいおはしの持ち方は難しいですが、今のうちに直しておかないと大人になってからでは、なかなか直りません。

ご家庭でもお箸の持ち方について、気にしてみてくださいね♪

 


2015年9月10日(木曜日)

9月10日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン ウインナーソテー トマトクリームスープ フルーツポンチ 牛乳。

今日の献立は、洋食です。

今日は、3年生の教室にお邪魔してきました♪今日のウインナーソテーは、キャベツやたまねぎがたっぷり入っていました。

子どもたちに、「今日のウインナーソテー、甘いと感じた人?」と問いかけると、半数以上の手が挙がります。

「今日のウインナーソテーには、お砂糖は入っていないんだよ。甘いと感じた人は、キャベツやたまねぎといったお野菜の

甘くておいしい味を感じることができているってこと♪よくかんで食べると、野菜のおいしい味がわかるのよ^^」と伝えました♡

「さぁ!!もう一度、野菜のおいしい味を感じたい人は、おかわりがあるわよ♪」と呼びかけると、勢いよくお皿をもってやってきてくれました(^^)v

やったー!完食、大成功☆★☆


2015年9月9日(水曜日)

9月9日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ごはん かぼちゃとお豆のコロッケ 酢の物 豚汁 牛乳。

今日は、根菜がたっぷり入った「豚汁」でした。

豚肉、厚揚げ、にんじん、だいこん、ごぼう、たまねぎ、こんにゃく、さつまいもの9種類の具材が入っていました♪

今日は、全部の食材を手で切りました。私も、調理員さんに混じってたまねぎやキャベツ、さつまいもを切ってみました。

調理員さんは、さすがですね〜^^切るスピードがとても速い!!子どもたちにも、このプロ技を見せたかったです(笑)


2015年9月8日(火曜日)

9月8日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                キャロットパン ミートスパゲッティ 海藻サラダ ぶどう 牛乳。

やってきました(^^)♪ぶどうの季節♡♡♡

今日は、「種なしピオーネ」という品種のぶどうでした。大粒で、甘くておいしかったです!!

ぶどうを食べ慣れていない?本当は少し苦手だった?様子の1年生の男の子。じーっとぶどうを見つめています…。

「おいしいけん、食べてごらん。無理して一口で食べなくてもいいよ。お口の中に入れたら、ぶどうジュースに変身するよ!」

と促してみました。

(ぱくっ・・・)

「どう?おいしいぶどうジュースはできた?」と聞くと、

「うん!!」と、にんまりしながらうなずいてくれました。(口いっぱいにぶどうが入っていて、声が出せなかったようです(笑)

秋の味覚を楽しむことができて、よかったです☆


2015年9月7日(月曜日)

9月7日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                中華丼 きびなごの唐揚げ きゅうりと大根のピリ辛漬け 牛乳。

今日は中華丼♪豚肉や魚介、野菜のうまみが溶け出した、とろ〜りあんをごはんにかけて食べました(^^)v

魚介にやや苦戦していた子どもたちもいたようですが、頑張ってチャレンジしている様子もうかがえました☆

意外と多い魚介類嫌い…(^^;(おいしいのになぁ〜)成長するにつれて、大好きになってくれるといいなぁ(..)

 


2015年9月4日(金曜日)

9月4日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                麦ごはん ちくわのごま揚げ おひたし 切り干し大根のうま煮 牛乳。

今日は、心もほっこり和食ごはんの日でした♪ 太陽の光を浴びた切り干し大根は、生の大根よりも栄養価が高い食品です。

長い期間、保存することもできる優れた食品です。昔の人の知恵はすごいですね!!この話を2年生にすると、切り干し大根に少し興味を

もってくれた様子♪「おばあちゃんが作ってるー♡」という声も!!昔から伝わる保存食、子どもたちにも伝えていきたいですね^^

 


2015年9月3日(木曜日)

9月3日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                パン いかの唐揚げ ブロッコリーサラダ さつまいものミルクスープ 牛乳。

「いかは、あんまり揚げすぎたら固くなるけんね!!」と調理員さんが言いながら、いかの唐揚げを作っていました♪

朝夕、少し涼しくなってきましたが、油のお釜付近は、とても熱いです。真っ赤な顔をしながら、ベテラン調理員さんはいかの様子をじっと見ていました。

温度管理はもちろんですが、油に入れるタイミング、油から打ち上げるタイミングを見計らっているのです。

でき上がった「いかの唐揚げ」を食べてみると、確かにやわらかい(♡。♡)!!低学年の子どもたちでも、簡単にかみ切れるやわらかさでした!!

昨日に引き続き、全体的に残食が少なめ!!2学期、いい感じのスタートです♪


2015年9月2日(水曜日)

9月2日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                鶏肉となすのカレーライス わかめサラダ プリン 牛乳。

今日から2学期の給食が始まりました♪

初日のメニューは、みんな大好き♡カレーライスです(^^)そしてデザートはプリン♡♡♡

夏休み明けで、残食が多いかなと思ったら、今日はとても少なかったです♪

2学期は1年で一番長い学期です。行事も盛りだくさんです。体も心も大きく成長できる学期でもあります!!

しんどい日もあるかもしれないけれど、給食が食べたいから頑張ろう☆と思ってもらえるよう、2学期も安全でおいしい給食作りに

努めます(^^)/

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 309309309
昨日 : 482482482
総計 : 827750827750827750827750827750827750
給食メニュー

2017年7月19日(水曜日)

7月19日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 18時00分03秒

0719.jpg

チキンライス 牛乳 ミネストローネ 鮭のムニエル セレクトデザート

今回のセレクトデザートの一番人気は、ワッフルでした。2番目がわらび餅という結果でした。毎回、子どもも先生も楽しみにしてくれています。1学期の給食も今日で終わり。夏休みは、身長が伸びる時期です。1日3食をしっかり食べてください。


2017年7月18日(火曜日)

7月18日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 17時29分05秒

0718.jpg

コッペパン 牛乳 焼きそば ひじきと大根のサラダ アーモンドいりこ

ひじきを週に何回ぐらい食べますか?鉄分が多いので、貧血予防に効果があります。ひじきの煮物をするときは、乾燥ひじきが安価なのでおすすめです。最近は、袋に入ったそのまま使えるタイプの物もあります。これはサラダにしたり、卵焼きに入れたりと便利に使えます。


過去の給食メニュー