メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2015年6月30日(火曜日)

6月30日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                食パン じゃがいものカレー炒め ミニトマト コンソメスープ スライスチーズ 牛乳。

今日は、食パン!!スライスチーズやじゃがいものカレー炒めをお好みで挟んで食べるセルフサンドの日でした♪

チーズは好き嫌いが分かれる食べ物ではありますが、カルシウムが多く含まれているので、成長期の子どもたちには食べてほしい

食品の一つです(^^)


2015年6月29日(月曜日)

6月29日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                カツ丼 ごま酢和え 黒糖ビーンズ 牛乳。

今日の給食は、明日の市内水泳大会の応援メニューです☆

調理員さんが一枚一枚ていねいに衣をつけて作りました♡

ごはんの上に、カツと卵のおつゆをかけるとこんな風になります↓↓

6年生のみなさんが今まで頑張ってきた成果が、発揮できますように!

フレーフレー(^^)/(^^)/♪


2015年6月26日(金曜日)

6月26日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                チキンカレーライス かみかみサラダ メロン 牛乳。

給食室の前には、サンプルケースが置いてあり、その日の給食を展示しています。

今日は、そのサンプルケースの中をのぞくなり、「やったー!!今日のメニューは全部好き♡」という声が!

給食後には、「今日のごはんは少なかったよー。」とM先生。(おかしいなぁ・・・。いつもと同じ量なんだけど)

それは、きっと子どもたちがいつもよりおかわりをしたのでは??

カレ−ライスは今も昔も、変わらず子どもたちに人気のメニューです☆


2015年6月25日(木曜日)

6月25日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                パン ビーフン炒め ポークしゅうまい しょうゆドレッシングサラダ 牛乳。

教室でのちょっといい話♪ 給食前、ちょっぴりご機嫌ななめの子がいたようなのですが、ビーフン炒めをパクパクと

食べていると、だんだん元気が出てきて、お昼休みも思いっきり遊べそうな気分になってきたというのです。

食事はおなかを満たすだけでなく、心を満たすリラックス効果があると言われています。楽しい会話や気心知れた仲間と食べる食事は、

リラックス効果が増します。忙しい毎日ですが、ご家庭でも家族で食卓を囲む時間を大切にしてくださいね!!


2015年6月24日(水曜日)

6月24日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ごはん ししゃものカレー揚げ バンサンスー 沢煮椀 牛乳。

調理場で、「ふんっ!」と調理員さんの声がします。なんだろう・・・(?_?)声のする方へ行ってみると、春雨と格闘している様子・・・。

水切りをしている間に、大量の春雨はひっつき合ってしまうのです。春雨の固まりをなくすために、調味しながら、

大きなしゃもじ(調理場では、「スパテラ」という道具です)を使ってほぐします。

「子どもたちのところに塊のまま届いたらいけんけんね!」と、2人で息を合わせながら、器用に春雨をほぐしていました。

子どもたちは、バンサンスーをおいしく食べてくれたかな?

 

 


2015年6月23日(火曜日)

6月23日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                はだか麦粉パン 鶏肉のゆずみそアーモンドがらめ ひじきサラダ 春雨スープ 牛乳。

愛媛県が全国一の生産量を誇る「はだか麦」を使ったパンでした。ふわふわの中にも弾力があるパンで、

かめばかむほど味のあるパンでした。子どもたちが給食を取りに行く途中、「今日のパンは、はだかパンなんだってー。」

「え?はだかんぼうなん?」と言いながら給食室にやってきました。一体どんなパンを想像していたのでしょう?(^^)

愛媛育ちのはだか麦をのお味はいかがでしたか〜?


2015年6月22日(月曜日)

6月22日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                麦ごはん 青椒肉絲 キャベツのレモン漬け 中華スープ 牛乳。

今日は、細切りのお肉とピーマンを炒めた中華料理「チンジャオロースー」です。

一緒に盛り付けるキャベツのレモン漬けと味が混ざらないように、しっかり片栗粉でとろみをつけて仕上げました☆

ピーマンはすぐに色が変わってしまいます。調理員さんと「この色が子どもたちが食べるまで保たれるといーねー。」と

願いながら作りました。思っていたより、緑色が残っていたように思います(^^)夏野菜のピーマン!苦手な子も好きになってくれると嬉しいです♪


2015年6月19日(金曜日)

6月19日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                鶏五目ごはん ホキの香味揚げ ゆずあえ すまし汁 一口ゼリー 牛乳。

今日は、1年生の給食試食会でした。ほとんどの保護者の方が参加してくださいました。

子どもたちは、いつも以上に嬉しそうな顔で、おかわりも張り切ってしていたようです。

ある先生に聞いたところ、「今日はね、残さず食べているカッコイイところをおうちの方に見てもらいたいという子が多かったのよ。

普段おかわりをしない子や時間内に食べきれない子が、今日は張り切って食べていたわ。」と教えてくれました。

ぜひ、ご家庭でも、苦手なものを自ら食べようとしたとき、チャレンジしたとき、残さず食べきれたとき・・・どんな小さなことでもいいので、子どもたちに声をかけてください☆

子どもたちの頑張るパワーがアップし、苦手なものが克服されていきます(^^)v


6月16日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 13時40分31秒

                                パン いわしのアングレース ごぼうサラダ 野菜スープ 牛乳。

今日はサクサクの食感がおいしい。いわしのアングレース。私は出張で食べることができず・・・残念!

揚げたいわしにソースをからめ、仕上げにローストしたパン粉をふりかける料理です☆ 残さず食べてくれたかなぁ?


6月15日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 13時39分36秒

                                ごはん 春巻き 切り干し大根のナムル 麻婆豆腐 牛乳。

今日は中華メニュー!!1年生の女の子が「おうちでは、春巻き苦手だったんだけど、今日はおいしかった〜」と

報告にきてくれました♡ 給食は、苦手なものも食べられてしまう不思議なパワーがあるんです♪クラスのみんなと食べるからかな?

苦手なものが少しずつ食べられるようになるって嬉しいですね♪


2015年6月18日(木曜日)

6月18日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                キャロットパン 肉うどん すだちドレッシングサラダ いりこ 牛乳。

今日は、甘辛く煮付けた牛肉と野菜が入った、少し甘めのうどんでした♪

教室で食缶を開けたら、「おつゆがない!!」ということにならないように、子どもたちが食べる直前に仕上げます☆

うどんは、汁物をつぎ分けるのと違い、「重たい+麺がスルスルとお玉から落ちていく」ので、調理員さんも大変です(^^;

時折、腕を回しながら、頑張って均等につぎ分けてくれました。

教室をのぞいてみると、ちゃんとおつゆも麺もしっかり入っていたので、安心しました♡

 


2015年6月17日(水曜日)

6月17日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                紫黒米ごはん いかの唐揚げ 梅肉和え 厚揚げと野菜のうま煮 牛乳。

今日は、根菜たっぷりの煮物です♪さといもやたけのこ、ごぼうなどなど食物繊維たっぷりです!!

途中で火を止めて味を染みこませる時間を取り、じっくりコトコト煮込んで作りました。

調理員さんは、煮崩れしないように慎重に混ぜていましたよ。見た目もおいしそうにという思いまで、子どもたちに届いているといいな♡


2015年6月12日(金曜日)

6月12日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                わかめ麦ごはん つくね揚げ おかかのり和え 伊予國みそ汁 牛乳。

今日は、月に1度の「伊予國みそ汁」の日です。今月は、「たまねぎ、じゃがいも、豆腐、小松菜」が入っていました。

また、伊予市産の煮干しでだしをとっています。野菜とみそがほんのり甘いみそ汁に仕上がりました☆

自分たちが住んでいる地域でとれた食材がたっぷり詰まったみそ汁は、いつも以上においしく感じられたのではないでしょうか(^^)

これを機に、みそ汁を飲む家庭が増えるといいなと思います♪

 


2015年6月11日(木曜日)

6月11日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 14時00分00秒

                                パン 鶏肉と野菜の香味和え ブロッコリーとコーンのサラダ びわ 牛乳。

「今日の鶏肉と野菜の香味和えには、オレンジ色のソースがかかっているんだけど、このオレンジ色の正体はなーんだ?」

時々、教室訪問中に食べ物クイズを出します。クイズと聞いたとたん、子どもたちの顔がきらっとします。

「にんじん!」「かぼちゃ!!」「びわ!!」とオレンジ系の食べ物の名前が挙がります。

「みんな不正解〜正解はオレンジジュースでした!」

「え−−−−−−−−!!」

このリアクション、好きです笑( ̄+― ̄)b

オレンジジュースは飲むだけでなく、料理に使うとさわやかな香りがおいしいソースになります☆ぜひお試しあれ!!


2015年6月10日(水曜日)

6月10日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                梅じゃこごはん きびなごの唐揚げ ごまあえ いかと大根の煮物 牛乳。

梅雨入りし、雨の多い季節になりましたね。毎年、この時期になると「入梅」にちなみ、梅を使った献立を取り入れるようにしています。

今日は、梅とちりめん、枝豆が入った「梅じゃこごはん」でした。梅には、食べ物を腐りにくくする作用があります。また、さっぱりとした味と香りが、

食欲を増進させてくれます。これからの時期、梅を上手に利用したいですね!!


2015年6月9日(火曜日)

6月9日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                パインパン 和風スパゲッティ 海藻サラダ かみかみチップ 牛乳。

今日はスパゲッティの日♪今回は、しょうゆベースの和風味でした(^^)V

スパゲッティの日は、調理員さんのチームワークが必須です。

ソースを作っている間に、別の釜でスパゲッティを茹でます。そして、教室の子どもたちが食べる時に、ちょうどよい固さになるように

麺を打ち上げて、ソースと手早く絡めます!!スパゲッティの麺は、固すぎても、ゆですぎてもダメ・・・この見極めが難しいのです。

調理員さんの見事な連携作業で、無事に子どもたちの元に届けることができました☆


2015年6月8日(月曜日)

6月8日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ごはん ぶたっこキムチ レモン和え 卵スープ 牛乳。

今日は6年生の教室に行ってきました♪

男の子の給食を見てびっくり!! 山盛りごはんにたっぷりのスープ(O△O)!!

余裕の表情でぱくぱくと平らげていました。やっぱり食べ盛りの男の子は、すごいな〜。

水泳練習も始まりました。男の子も女の子も、もりもり食べて練習頑張ってね(^^)/

給食室メンバーは、食事面から全力で応援していますよ♪


2015年6月5日(金曜日)

6月5日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ごはん 豚肉と野菜の卵とじ きゅうりのピリ辛漬け わかめスープ 牛乳。

今日は3,4年生の教室を訪問してきました♪すると、

「先生、見てみて〜。卵とじをごはんにのっけて食べるとおいしいの♡」

見てみると・・・確かに、親子丼っぽい笑)

いつもなら、かむ力を鍛えるために丼ぶりにせず、別々に食べてねと言うのですが、

子どもたちがあんまり嬉しそうに食べていたので、今日は言うのをやめました。

教室を回っていると、ごはんだけを食べて、おかずだけを食べて・・・というばっかり食べをしている子どもが多く見られます。

口の中で色々な味を混ぜ、複雑な味を感じる食べ方ができない子どもが増えています。こんな食べ方をしたら、もっとおいしいんじゃないかと

アレンジしながら食べるのも大切なことかなと(^^)

給食を通して、色々な食に関する学習ができるように、来週も頑張りまーす☆

 

 


2015年6月4日(木曜日)

6月4日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                黒糖パン マカロニのクリーム煮 ブロッコリーとれんこんのサラダ フルーツカクテル 牛乳。

今日は子どもたちが好きな冷たいデザート♪

凍ったゼリーが保冷剤の役目をし、子どもたちが食べる頃にはいい感じに溶けていたと思います(^^)/

これからどんどん暑くなってきます。食欲が落ちる時期ではありますが、しっかり食べて夏バテ知らずで乗り切りたいですね!!


2015年6月3日(水曜日)

6月3日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ごはん さきいかのかき揚げ キャベツのゆずあえ みそ汁 牛乳。

明日は、「虫歯予防デー」です。だ液は、虫歯を予防すると言われています。だ液をよく出すためには、”よくかんで食べること”が必要です。

今日は、伊予郡市内統一メニューとして「さきいかのかき揚げ」を作りました。6月献立表の裏面に作り方を載せているので、ぜひ!おうちでも作ってみてくださいね♪


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 189189189
昨日 : 456456456
総計 : 803785803785803785803785803785803785
給食メニュー

2017年6月26日(月曜日)

6月26日(月)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時12分19秒

0626.jpg

豚丼 牛乳 野菜とするめのかき揚げ しそきゅうり

今日は、いつもの野菜のかき揚げにするめを加えています。かみごたえのある食事として考えています。よくかむことは、唾液の分泌を促したり、脳に刺激を与えたりします。かみごたえのある大豆やごぼう、れんこん、昆布などを積極的に食べましょう。また、野菜の切り方を少し大きめにするのもおすすめです。 


6月23日(金)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 06時56分22秒

白飯 牛乳 高野豆腐の中華いため こんがりポテト 冷凍みかん

給食1食の目標エネルギーは、640銑覆任后1日に必要な量の約1/3がとれるようにしています。ご飯は米0.5合分です。おかずは、肉や魚だけでなく、今日のように高野豆腐を使ったり、大豆や卵を使ったり、色々な食材を使うようにしています。献立表に使用材料が書かれているので、参考にしてください。


過去の給食メニュー