メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2015年4月30日(木曜日)

4月30日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                キャロットパン ほうれんそうとたけのこの卵とじ チーズポテト しっぽくうどん 牛乳。

展示している給食を見て、子どもたちが「なるとがある〜!!」と興味津々!

うずまき模様は、子どもたちにとって、とても魅力的な食べ物のようです(笑)


2015年4月28日(火曜日)

4月28日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                丸パン 煮込みハンバーグ 春キャベツのサラダ パンプキンポタージュ 牛乳。

今日は、丸いバーガーパンに煮込みハンバーグを挟んで食べました♪ サラダも春キャベツの緑色がきれいでした☆


2015年4月27日(月曜日)

4月27日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ごはん さばのみそ煮 おひたし けんちん汁 牛乳。

今日の給食は「和食」です(^^)/脂がのったおいしい鯖を、やさしいみそ味で仕上げました☆

ご家庭でも、お魚を食べる機会を増やしてくださいね♪


2015年4月24日(金曜日)

4月24日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                麦ごはん すりみのちぎりあげ キャベツのゆずあえ 豚汁 牛乳。

今日は、調理員さんがひとつひとつ、魚のすり身を手でちぎり落として作る「ちぎり揚げ」でした。

数にすると、3000個以上のすり身ボールを作ります!!それをたった2人の調理員さんで作っています(O△O)!!!1年生にそのことを伝えると、とても驚いていました。

調理員さんはすごいですね☆

 

 


2015年4月23日(木曜日)

4月23日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                パン ミートスパゲッティ 海藻サラダ りんご 牛乳。

子どもたちが好きなミートスパゲッティ♡甘辛いケチャップ味がおいしいですよね!!


2015年4月22日(水曜日)

4月22日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                カレーライス ひじきサラダ ニューサマーオレンジ 牛乳。

みんな大好き!!カレーライス♡カレーは、子どもたちが好きな給食メニューの上位にランクインする人気メニューです^^


2015年4月21日(火曜日)

4月21日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                 バターロールパン お星様ポテト 八宝菜 フルーツポンチ 牛乳。

今日のおかずは、野菜たっぷりの八宝菜と星の形をしたポテトでした!かわいい郡中っ子たちが、きらきら輝く笑顔になれる給食作りをがんばります☆


2015年4月20日(月曜日)

4月20日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時48分45秒

                                 赤飯 鯛の唐揚げ おかかあえ すまし汁 紅白ゼリー 牛乳。

今日から1年生も給食が始まりました!!1年生の入学祝いと在校生の進級祝いの「赤飯」です★ 


2015年4月17日(金曜日)

4月17日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                  ごはん ちくわの磯辺揚げ 酢の物 筑前煮 牛乳

 


2015年4月16日(木曜日)

4月16日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

IMG_1386.JPG パン ささみとキャベツの炒めもの コーンラーメン いりこ 牛乳


2015年4月15日(水曜日)

4月15日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                たけのこごはん さわらの香味揚げ ミニトマト さわにわん 牛乳

今日は、春が旬の食べ物「たけのこ」「鰆(さわら)」が登場しました。すっかり春ですね! 


2015年4月14日(火曜日)

4月14日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                パン フレンチサラダ ポトフ きよみタンゴール 牛乳

今日のデザートはきよみタンゴール!きれいなオレンジ色が鮮やかですね。甘くておいしかったです★


2015年4月13日(月曜日)

4月13日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                紫黒米ごはん いわしの唐揚げ ごまあえ いよこくみそ汁 牛乳

今年度から、月に1度「いよこくみそ汁」が登場します。伊予市産の食材を使ったみそ汁です。みそ汁を食べることを通して、バランスよく食べることの大切さについて考えてもらいたいと思っています。


2015年4月10日(金曜日)

4月10日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 19時49分35秒

                               わかめごはん、野菜のかき揚げ、白菜の即席漬け、かきたま汁、おむすびのり、牛乳

今日は大きなのりで、おむすびを作って食べました。大きく口を開けて、おにぎりをほおばっている子どもたちの姿が見られました。


4月9日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 19時36分43秒

                               パン、若鶏のオレンジソース煮、キャベツとコーンのサラダ、タンメンスープ、いちごジャム、牛乳

今年度もよろしくお願いします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 456456456
総計 : 803789803789803789803789803789803789
給食メニュー

2017年6月26日(月曜日)

6月26日(月)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時12分19秒

0626.jpg

豚丼 牛乳 野菜とするめのかき揚げ しそきゅうり

今日は、いつもの野菜のかき揚げにするめを加えています。かみごたえのある食事として考えています。よくかむことは、唾液の分泌を促したり、脳に刺激を与えたりします。かみごたえのある大豆やごぼう、れんこん、昆布などを積極的に食べましょう。また、野菜の切り方を少し大きめにするのもおすすめです。 


6月23日(金)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 06時56分22秒

白飯 牛乳 高野豆腐の中華いため こんがりポテト 冷凍みかん

給食1食の目標エネルギーは、640銑覆任后1日に必要な量の約1/3がとれるようにしています。ご飯は米0.5合分です。おかずは、肉や魚だけでなく、今日のように高野豆腐を使ったり、大豆や卵を使ったり、色々な食材を使うようにしています。献立表に使用材料が書かれているので、参考にしてください。


過去の給食メニュー