メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2013年5月30日(木曜日)

5月30日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時52分36秒

パン、牛乳、インディアンスパゲティー、すだちドレッシングサラダ、スイートポテト。インディアンスパゲティとは、カレー味のスパゲティのことです。「カレーといえばインド」という発想からこの名前がついたと言われています。


2013年5月29日(水曜日)

5月29日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時56分53秒

コーンピラフ、牛乳、ミネストローネ、ごまドレッシングサラダ。ピラフのエビがプリプリしておいしかったです。今日も野菜たっぷりのメニューでした。


2013年5月28日(火曜日)

5月28日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時23分51秒

丸パン、牛乳、かぼちゃのチーズコロッケ、中華コーンスープ、白菜とりんごのサラダ。かぼちゃのチーズバーガーにして、ニッコリ笑顔で食べました。


2013年5月26日(日曜日)

5月26日(日)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時40分50秒

ハヤシライス、牛乳、キャベツとコーンのサラダ、りんごゼリー。親子親睦会や参観日とお疲れ様でした。今日は子どもたちにとって食べやすいハヤシライスにしました。りんごゼリーもあってニッコリです。


5月24日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時40分47秒

ごはん、牛乳、いかのさらさあげ、磯煮、ごまずあえ。磯煮は、地方によっては、昆布の磯煮が作られます。給食では国産ひじきを使っています。


2013年5月23日(木曜日)

5月23日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時24分59秒

パン、牛乳、カレーうどん、ごぼうサラダ、ニューサマーオレンジ。食欲そそる、おいしいカレーうどんでした。


2013年5月22日(水曜日)

5月22日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 12時51分23秒

中華風まぜごはん、牛乳、ウインナーと白菜のスープ、バンサンスー、ヨーグルト。乳酸菌いっぱいのヨーグルトは、悪い菌が増えるのを抑え、おなかの中ををきれいにしてくれます。


5月21日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 12時47分53秒

米粉パン、牛乳、マカロニのクリーム煮、ゆずあえ、フルーツポンチ。いつもとは違うもっちりとしたパンを、おいしくいただきました。


2013年5月20日(月曜日)

5月20日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時16分21秒

ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、けんちんじる、キャベツの即席漬け。「鰆」は魚に春と書き、今が旬の魚です。出世魚でもあり、関東などでは小さいものを「サゴチ」、大きいものを「サワラ」と呼びます。関西では「サゴシ」から「ヤナギ」となり、さらに大きくなったものを「サワラ」と呼びます。おいしい照り焼きをいただきました。

 


5月17日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時11分15秒

麦ごはん、牛乳、豚肉とたまねぎの炒め物、みそ汁、トマト。


2013年5月16日(木曜日)

5月16日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 15時49分31秒

パン、牛乳、コーンラーメン、ミートボールの甘酢あん、いりこ、いちごジャム。郡中自慢のラーメンをおいしくいただきました。

 


2013年5月15日(水曜日)

5月15日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 15時52分57秒

そらまめごはん、牛乳、とりにくのからあげ、さわにわん、おひたし。今日の「そらまめごはん」は、1年生とひまわり学級のみなさんが、そらまめのさやをむいたものを使わせていただきました。「そらまめくんのベッド」のように、ふわふわのさやの中にかわいらしい「そらまめくん」がいました。そらまめを食べたことのない人や嫌いだった人でも「めっちゃ おいしい!」と言ってくれました。


2013年5月14日(火曜日)

5月14日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時59分37秒

パン、牛乳、ボイルソーセージ、たまごスープ、小松菜のサラダ。今日はホットドックにしてほおばりました。


2013年5月13日(月曜日)

5月13日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時28分42秒

ポークカレーライス、牛乳、ひじきサラダ、ニューサマーオレンジ。ニューサマーオレンジは、皮の内側の白いフワフワなうす皮もおいしく食べることができます。果肉は酸味がありさわやかな甘さありました。「レモン!」と言った子どもがたくさんいましたが、レモンより酸っぱくなく「おいしい!」と言ってくれました。


2013年5月10日(金曜日)

5月10日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時46分02秒

ごはん、牛乳、ししゃものからあげ、肉じゃが、キャベツのごまみそあえ。じゃが芋は一年中出回っていますが、一番おいしいのは5月から7月です。今日は旬の新じゃがを使用しました。


5月9日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時45分50秒

食パン、牛乳、若鶏のレモンあえ、焼き豚と野菜のスープ、チンゲンサイサラダ、ピーナッツクリーム。


2013年5月7日(火曜日)

5月7日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 15時01分55秒

メロンパン、牛乳、ビーフシチュー、フレンチサラダ、アーモンドいりこ。連休明けの今日は、食べやすいメニューでした。あっという間に食べ終わりましたよ。


2013年5月2日(木曜日)

5月2日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時48分27秒

減量ゆかりごはん、牛乳、やきそば、かいそうサラダ、かしわもち。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 292292292
昨日 : 496496496
総計 : 828773828773828773828773828773828773
給食メニュー

2017年7月19日(水曜日)

7月19日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 18時00分03秒

0719.jpg

チキンライス 牛乳 ミネストローネ 鮭のムニエル セレクトデザート

今回のセレクトデザートの一番人気は、ワッフルでした。2番目がわらび餅という結果でした。毎回、子どもも先生も楽しみにしてくれています。1学期の給食も今日で終わり。夏休みは、身長が伸びる時期です。1日3食をしっかり食べてください。


2017年7月18日(火曜日)

7月18日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 17時29分05秒

0718.jpg

コッペパン 牛乳 焼きそば ひじきと大根のサラダ アーモンドいりこ

ひじきを週に何回ぐらい食べますか?鉄分が多いので、貧血予防に効果があります。ひじきの煮物をするときは、乾燥ひじきが安価なのでおすすめです。最近は、袋に入ったそのまま使えるタイプの物もあります。これはサラダにしたり、卵焼きに入れたりと便利に使えます。


過去の給食メニュー