メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2012年9月28日(金曜日)

9月28日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時13分04秒

ごはん、いもたき、キャベツのそくせきづけ、ふりかけ、みたらし団子。十五夜(今年は30日)に欠かせない月見団子は、お供えするための里芋がなかったので、お米を粉にして練り、形を里芋に似せて作ったのが始まりといわれています。今日は、紺田菓子店のみたらし団子がつきました。


2012年9月27日(木曜日)

9月27日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時40分32秒

パン、コーンラーメン、キャベツとベーコンの卵とじ、いりこ、十五夜ゼリー。旧暦8月15日の満月の夜のことを「十五夜(じゅうごや)」といいます。今年は30日です。十五夜の夜は、空が澄んでいて一年中で最も月が美しく見えるといわれ、「中秋の名月」と呼んでお月見をします。夜空にぽっかりと浮かぶ満月をイメージしたゼリーがつきました。

 


2012年9月26日(水曜日)

9月26日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時19分12秒

栗ごはん、さんまのたつた揚げ、さわにわん、ごまあえ。栗は、愛媛県全体で生産されていますが、。中山町の栗は、味がよくて大玉のものが多く、日本一の中山栗といわれています。 そんな中山町でとれた栗の入った栗ごはんは、美味でした。

 


2012年9月25日(火曜日)

9月25日(火)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時16分36秒

パン、牛乳、ボイルウインナー、パンプキンポタージュ、こまつなサラダ。今日は、上切りパンにウインナーをはさんでケチャップをかける「セルフドッグ」でした。サンプルケースを見るなり「やったー」「わーい」「嬉しいな」との声が上がりました。かぼちゃの甘いポタージュも大人気でした。


2012年9月24日(月曜日)

9月24日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時48分37秒

20120924?.JPG

ごはん、牛乳、豚肉とたまねぎの炒め物、みそ汁、トマト。具だくさんのみそ汁の中身を紹介します。みそ、油揚げ、豆腐、かぼちゃ、ねぎ、わかめです。だしはもちろん煮干しからとりました。


2012年9月21日(金曜日)

9月21日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時57分49秒

20120921?.JPG

ごはん、牛乳、とりにくのからあげ、春雨スープ、ごぼうサラダ。ごぼうの入ったサラダが苦手な子どもがいましたが、「食物繊維がたっぷり入っていて、おなかの調子をよくするんよ。」と声をかけると頑張って食べてくれました。


9月20日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時49分27秒

20120920?.JPG

米粉パン、牛乳、ミートスパゲティー、かいそうサラダ、梨。梨は、日本で栽培された果物の中で最も古い果物であるといわれています。水分たっぷりの甘いなしで、体の中に染みわたりました。


2012年9月19日(水曜日)

9月19日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時45分53秒

20120919?.JPG

里芋炊き込み飯、牛乳、はもすりみのちぎり揚げ、白玉汁、きゅうりのおかかあえ。双海町下灘「豊田漁港」は、「はも」がたくさんとれる港です。伊予市の自慢できるおいしい「はも」のすりみの揚げ物は、美味しかったです。


2012年9月18日(火曜日)

9月18日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 15時09分30秒

20120918?.JPG

キャロットパン、牛乳、ささみのアーモンドからめ、野菜スープ、フルーツポンチ。9月なのに、まだまだ暑い日が続きますが、フルーツポンチは、「冷たくて、おいしいね。」とニッコリ笑顔を見せてくてました。


2012年9月14日(金曜日)

9月14日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時07分46秒

20120914?.JPG

ごはん、牛乳、エビフライ、コンソメスープ、ゆで野菜。「エビフライおいしかった。」「エビフライ、しっぽがカリカリッとしておいしかったよ。」「しっぽにも栄養があるんよね。」とか言う声が聞かれました。


2012年9月13日(木曜日)

9月13日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時39分17秒

20120913?.JPG

パン、わかめうどん、きんぴらごぼう、スイートポテト。秋の味覚のさつまいもでスイートポテトを作りました。甘くてバターの風味がうれしい味でした。


2012年9月12日(水曜日)

9月12日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時54分43秒

20120912?.JPG

チキンライス、牛乳、シュウマイ、クリームシチュー、フレンチサラダ。みんなの大好きなチキンライスで、ニッコリ笑顔でした。


2012年9月11日(火曜日)

9月11日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時24分20秒

20120911?.JPG

丸パン、牛乳、煮込みハンバーグ、タンメンスープ、かみかみサラダ。今日はハンバーガーにしていただきました。「やったー」「おいしそう」などと喜びの声が嬉しかったです。


2012年9月10日(月曜日)

9月10日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時11分07秒

20120910?.JPG

鶏肉となすのカレーライス、牛乳、キャベツサラダ、冷凍みかん。久し振りのカレーでした。おいしいカレーのなすに泣いていた子どもがいましたが、冷凍みかんが「冷たくておいしい!」と喜ぶ顔が印象的でした。


2012年9月7日(金曜日)

9月7日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 14時36分15秒

20120907?.JPG

中華丼、牛乳、きゅうりのピリからづけ、大学芋。いつも大人気のきゅうりのピリからづけと大学芋は、残さずに食べてくれました。2学期始まりの長い1週間でしたが、給食においては、先生方の指導の下順調なスタートをきりことができました。


2012年9月6日(木曜日)

9月6日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時22分51秒

20120906?_1.JPG

パン、冷やしトマトうどん、豚肉となすのみそ炒め、いりこ。今日のうどんは、ほんのりピンク色のトマトうどんでした。中山町佐礼谷産のトマトをつぶしたピューレと長田製麺所のうどんとのコラボで、トマトうどんになりました。トマトが入っているようには感じられない味でしたが、きれいな色のうどんに子どもたちはビックリ!していました。


2012年9月5日(水曜日)

9月5日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時52分05秒

P20120905?.JPG

ゆかりごはん、たこのからあげ、けんちん汁、酢の物。今日は、残食がほとんどありませんでした。たこのからあげは、「おいしかった。」「噛むのに時間がかかったけれど、全部食べたよ。」などと好評でした。酢の物も、1学期よりも残食量が少なくうれしい限りです。これからも、おいしい給食をお届けします。


2012年9月4日(火曜日)

9月4日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時52分39秒

20120904.JPG

今学期も安全でおいしい給食をお届けします。(給食室一同)

バターロールパン、牛乳、ポトフ、すだち風味づけ、青りんごゼリー。久し振りの給食に、ニッコリ笑顔が見られました。冷たくておいしい青りんごゼリーは、大人気です。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 328328328
昨日 : 500500500
総計 : 804424804424804424804424804424804424
給食メニュー

2017年6月29日(木曜日)

6月28日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 07時04分47秒

白飯 牛乳 ニラ玉スープ 豚肉のキムチいため いりことアーモンドの甘辛いため ジュース

暑さが厳しくなってくると食欲が減退してきます。そんなときにピリっと辛さのきいたキムチを食べるとご飯がすすみます。夏バテをしないように、今からしっかりと食べて体力をつけておきましょう。


6月27日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 07時03分59秒

0627縮小_2.jpg

コッペパン 牛乳 ビーフシチュー アスパラのサラダ メロン

グリーンアスパラガスは、5〜6月が旬です。グリーンアスパラガスには、カロテン、ビタミンC,E,B群が多くあります。また、疲労回復、スタミナ増強に効果があるアスパラギン酸が多く含まれています。簡単に調理できるので、忙しい朝ごはんにおすすめの食材です。


過去の給食メニュー