メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2012年7月20日(金曜日)

セレクトデザート

カテゴリー: - eiyou @ 08時07分48秒

P1010678?.JPG

1学期の給食最終日には、セレクトデザートがでました。5種類の中から一つを選びます。


2012年7月18日(水曜日)

7月18日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時09分49秒

P1010677?.JPG

紫黒米ごはん、たこのからあげ、さわにわん、枝豆の塩ゆで。枝豆は、江戸時代の夏に枝豆を売る姿があったと言われています。今日のように枝からさやを外した状態ではなく、枝についたままの状態で茹でたものが売られていました。そういえば、江戸時代にタイムスリップするドラマの中にも売り歩く姿が見られましたね。枝つきの状態で食べ歩いていることからファストフードのような存在だったと言われています。お隣の松前町でとれた枝豆は、旬のおいしさでした。


2012年7月17日(火曜日)

7月17日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 21時27分34秒

P1010676?.JPG

パン、キャロットポタージュ、トマトときゅうりのサラダ、スイートポテト。江戸時代のお盆には、きゅうりを川に流して河童に供える風習があったそうです。きゅうりの「カッパ巻き」というのは、そこからきているそうです。今日のサラダに入っていたきゅうりのことで、子どもたちと話が「カッパ巻き」になりました。「本当に河童はいたのかな。」「河童なんているわけないよ。」「会ってみたいな。」などと楽しい会話ができました。


2012年7月13日(金曜日)

7月13日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時57分17秒

P1010672?.JPG

ポークカレーライス、キャベツサラダ、冷凍みかん。冷凍みかんに、「冷たくっておいしい。」「もう1個食べたい。」という声が聞こえてきました。


2012年7月12日(木曜日)

7月12日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時25分04秒

P1010668?.JPG

ごまパン、夏野菜のスパゲティー、フレンチサラダ、すいか。夏野菜のスパゲティーには、野菜がたくさん入っていました。おくら、パプリカ、トマト、にんにく、たまねぎ、茄子。子どもたちの嫌われる茄子でも、トマト味のスパゲティーでペロリ!でした。めずらしく、おくらが入っていました。お星さまのかわいいおくらにニッコリ。


2012年7月11日(水曜日)

7月11日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時24分42秒

P1010667?.JPG

中華風炊き込みご飯、揚げぎょうざ、コーンスープ、バンサンスー。中国からきた餃子は、戦後に「やみ市」で売り出されたことが始まりだと言われています。皮は小麦粉、具は肉や野菜の入った栄養たっぷりの餃子は、大人気です。


2012年7月10日(火曜日)

7月10日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時31分21秒

P1010666?.JPG

黒糖パン、ポトフ、かいそうサラダ、フルーツポンチ。暑い夏も頑張れるように、冷たいフルーツポンチがありました。星型のナタデココのにっこり。


2012年7月9日(月曜日)

7月9日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時36分29秒

P1010665?.JPG

ごはん、夏野菜のかき揚げ、みそ汁、プチトマト。みずみずしいトマトは、甘くて味がよく「夏の王様」です。昔から「トマトが甘くなると、お医者さんが青くなる」ということわざがあるように、栄養たっぷりの野菜です。今日は、「すごく甘い。」「おいしい。」の声とは裏腹に「先生1個食べるから、1個残してもいい?」という声も聞こえてきました。旬のトマトを食べて、暑い夏を乗り切ってほしいなぁと思います。


2012年7月6日(金曜日)

7月6日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時00分48秒

P1010664?.JPG

ごはん、ししゃものカレー揚げ、かきたまじる、ごまあえ。久し振りのししゃもに喜ぶ児童と、食べるのに一苦労の児童とがいました。


2012年7月5日(木曜日)

7月5日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時41分16秒

P1010663?.JPG

バターロールパン、冷やしそうめん、マーボーなす、七夕ゼリー。今日は、七夕にちなんだメニューでした。天の川に見立てたそうめんを食べて、彦星様とと織姫様が会えますように。


2012年7月4日(水曜日)

7月4日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時37分05秒

P1010647?.JPG

麦ごはん、太刀魚のからあげ、きんぴらごぼう、おひたし。太刀魚は、細長くて銀色で刀のように見えます。刀のことを「太刀(たち)」とも言うことからこの名前がつきました。


2012年7月3日(火曜日)

7月3日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時35分23秒

P1010632?.JPG

パン、ポークビーンズ、チンゲンサイサラダ、とうもろこし。とうもろこしは、「おいしかったよ。」「甘かった。」と言う声がたくさん聞こえてきました。皮をむくのに手間取ったのですが、その声で調理員は疲れも吹っ飛びました。

※ 6年生の保護者の方へ・・・水泳大会が延期になったため、明日はお弁当の準備をお願いします。

※ 6年生のみ、6日(金)「ししゃものカレーあげ」から「たちうおのカレーあげ」に変更になります。


2012年7月2日(月曜日)

7月2日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時34分57秒

P1010630?.JPG

カツ丼、野菜の昆布あえ、冷凍パイン。明日の6年生の水泳大会に向けて、勝利を祈願してカツ丼でした。6年生の皆さん、頑張ってくださいね。トンカツの豚肉には、ビタミンB1が入っているので疲れを取り除く効果があります。明日は元気にいつもの調子でファイト!

※ 6年生の保護者の方へ・・・明日は、水泳大会が延期になってもお弁当がいります。明日大会が実施されたら、4日の給食はあります。4日に延期になった場合は、4日のお弁当の準備をお願いします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 306306306
昨日 : 482482482
総計 : 827747827747827747827747827747827747
給食メニュー

2017年7月19日(水曜日)

7月19日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 18時00分03秒

0719.jpg

チキンライス 牛乳 ミネストローネ 鮭のムニエル セレクトデザート

今回のセレクトデザートの一番人気は、ワッフルでした。2番目がわらび餅という結果でした。毎回、子どもも先生も楽しみにしてくれています。1学期の給食も今日で終わり。夏休みは、身長が伸びる時期です。1日3食をしっかり食べてください。


2017年7月18日(火曜日)

7月18日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 17時29分05秒

0718.jpg

コッペパン 牛乳 焼きそば ひじきと大根のサラダ アーモンドいりこ

ひじきを週に何回ぐらい食べますか?鉄分が多いので、貧血予防に効果があります。ひじきの煮物をするときは、乾燥ひじきが安価なのでおすすめです。最近は、袋に入ったそのまま使えるタイプの物もあります。これはサラダにしたり、卵焼きに入れたりと便利に使えます。


過去の給食メニュー