メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2012年6月30日(土曜日)

6月29日(金)メニュ―

カテゴリー: - eiyou @ 00時01分26秒

ビビンバ、わかめスープ、大根ナムル。今日は1年生の給食試食会でした。お母さんやお父さんの横でうれしそうにj給食を食べていました。1年生は、いつもより頑張っておかわりしたり、早く食べたり、嬉しそうに食べたりといつも以上にニコニコ笑顔が見られました。


2012年6月28日(木曜日)

6月28日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時26分26秒

P1010614?.JPG

黒糖パン、厚揚げの中華炒め、ごまドレッシングサラダ、大学芋。さつま芋は、地域によっては「からいも」とか「琉球いも」とか呼ばれています。大学芋は食べやすいように、さつま芋を小さく切ってから揚げて砂糖で作ったあめでからめました。


2012年6月27日(水曜日)

6月27日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 14時29分13秒

P1010613?.JPG

炊き込みごはん、あじのからあげ、白玉汁、ごまみそあえ。魚のあじは、おいしくて味がよいことから「あじ」と呼ばれるようになりました。小さなものを小あじ、まめあじと言います。


6月26日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 14時23分19秒

P1010601?.JPG

パン、キャベツとベーコンの卵とじ、ポンプキンポタージュ、フルーツポンチ。フルーツポンチの中には、かわいらしいメロンのゼリーといちごのゼリーが入っていて、大喜びでした。


2012年6月25日(月曜日)

6月25日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 15時50分38秒

P1010600?.JPG

ごはん、とりにくのからあげ、じゃがいものそぼろ煮、キャベツのレモンづけ。とりにくのから揚げは、大人気です。


2012年6月22日(金曜日)

6月22日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時41分53秒

P1010599?.JPG

カレーライス、大根サラダ、メロン。子どもたちが、サンプルケースを見るたびに「カレーだ。うれしいな。」「メロン。おいしそう」「早く食べたいな。」などとつぶやいていました。先生方は、「今日は早く食べられそうな献立でうれしいな。」と言っていました。子どもたちにとって、嫌いなメニューが出た時や食べたことがないメニューの時には、食べるのに大変な時間がかかります。先生方の毎日の給食指導の大変さは、言葉では言い尽くせないほどです。しっかり食べられる郡中っ子になって、身も心も大きくなってほしいです。


2012年6月21日(木曜日)

6月21日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 14時45分49秒

P1010598?.JPG

パン、いかと青じそのスパゲティー、トマトときゅうりのサラダ、アーモンドいりこ、チーズ。スパゲティーに入っていたいかは、伊予灘でとれたものです。青じそと一緒に入っていて風味が良かったのですが、しそが苦手な子どもたちがいました。でも、かわいい形のチーズにニッコリ笑顔を見せてくれました。


2012年6月20日(水曜日)

6月20日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時35分20秒

P1010596?.JPG

たこめし、つくねあげ、おじゃがもちのすまし汁、きゅうりのひしおあえ。今が旬のたこを使ったごはんでした。たこは、松山の垣生地区が有名です。良質のタコが水揚げされることで知られています。おいしいたこめしの次は、たこの天ぷらも食べてもらいたいので7月の献立に入れようと思っています。


2012年6月19日(火曜日)

6月19日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時24分17秒

P1010594?.JPG

パン、えびのチリソース、中華コーンスープ、かいそうサラダ。太陽にまっすぐにぐんぐん伸びるとうもろこしは、甘くてとてもおいしいので、みんな大好きです。今日はスープにたくさん入っていましたね。


2012年6月18日(月曜日)

6月18日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時07分45秒

P1010593?.JPG

ごはん、酢豚、春雨スープ、びわ。びわは、唐川が有名です。この名前は、楽器のびわに形が似ているからついたようです。愛媛県にはたくさんのびわの畑があります。昔は、冬の寒さからみかんの木を守るという目的で、周りにびわの木を植えていました。びわは、一つ一つ袋がけをして丁寧に育てます。すごいことですね。食べるのに時間がかかった児童がたくさんいましたが、旬のおいしいびわでした。


6月15日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 08時30分59秒

P1010591?_1.JPG

麦ごはん、揚げ魚のレモンあえ、五目煮、キャベツの即席漬け。魚は、ほんのり甘辛くしたレモン味でさっぱりと食べることができました。和え物の残食率は高いのですが、今日のような即席漬けの残食は少ないのです。キャベツだけでなく無着色のたくあんが入っていて、複合的な味がします。また歯ごたえも良いから好かれる献立です。


2012年6月14日(木曜日)

6月14日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時27分51秒

P1010590?.JPG

パン、みそラーメン、ぶたっこキムチ、ヨーグルト。ぶたっこキムチは、豚肉と野菜の炒め物にキムチを加えたものです。ちょっぴり辛いキムチ味が大人気です。


2012年6月13日(水曜日)

6月13日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時29分12秒

P1010589?.JPG

ごはん、ちくわのいそべ揚げ、豚肉と玉ねぎの炒め物、キャベツと小松菜のレモンづけ。豚肉は、玉ねぎの甘みがたっぷり入っておいしくいただきました。「もっと食べたーい!」との声が聞こえました。


2012年6月12日(火曜日)

6月12日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時28分04秒

P1010587?.JPG

米粉パン、クリームシチュー、フレンチサラダ、メロン。香りの高いメロンは、ちょうど食べ頃でとても甘くておいしかったです。今日は熊本県産のアールスメロンが届きました。アールスメロンは、イギリス宮廷の温室で栽培されていた網メロンのことです。高貴な気分で食べてくれたことでしょう。


2012年6月11日(月曜日)

6月11日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時51分23秒

P1010586?.JPG

コーンピラフ、コンソメスープ、ひじきサラダ、ドーナツ。ドーナツを前に「やったー」「わぉー」と大興奮の子どもたちでした。ピラフのような混ぜご飯は、具があるため米の量を減らしています。そのため、炭水化物やエネルギー量が少なくなってしまいます。今日は特別にドーナツにしてみました。喜ぶ子どもたちの笑顔が嬉しかったです。もちろんピラフやスープやサラダもおいしくて喜んでくれていました。


2012年6月8日(金曜日)

6月8日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 14時30分54秒

P1010585?_1.JPG

ごはん、あじの香味揚げ、みそ汁、ごまあえ、梅干し。「梅干し大好き!」という声がたくさん聞けました。種に気をつけながら上手に食べてくれましたね。さて、6月10日は「入梅(にゅうばい)」です。入梅は、立春から数えて135日目にあたる日のことです。この日を境に梅雨の季節に入ります。本当の梅雨入り・梅雨明けの日付は年により、地方により異なるものですが、農家にとって梅雨入りの時期を知ることは田植えの日取りを決めるのに重要だったので、その目安としてこの入梅が設けられました。


2012年6月7日(木曜日)

6月7日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時41分03秒

P1010584?.JPG

揚げパン、肉うどん、かみかみサラダ、冷凍パイン。揚げパンは、焦がさないように揚げ油の中でクルクル混ぜながら揚げました。温度確認しながらの作業ですので、とにかく焦がさないように気をつけました。大好きな揚げパンに、みんな大喜びでした。


2012年6月6日(水曜日)

6月6日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時05分13秒

P1010583?.JPG

牛丼、切干と野菜の即席漬け、ポテトチップス。今日のメニューは、食べやすい献立で、子どもたちは「ヤッター」「うれしいな」とつぶやきながら配膳をしていました。みんなの大好きなポテトチップスの入っていた食缶は、なめたようなくらいに空っぽになって返ってきました。給食室も、うれしい!!良かった!!


2012年6月5日(火曜日)

6月5日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 19時24分13秒

P1010581?.JPG

丸パン、若鶏の照り煮、野菜スープ、小松菜のサラダ。チキンバーガーにして食べました。

 先日、「鯖のみそ煮(5月30日)」のレシピ紹介をしましたが、反響が大きかったので追加でお知らせします。「給食で本当に作っているの?」とか、「45分間も煮込んでいたの?」とか、「何人分作るの?」など質問がありました。給食では、340人分×三つの釜で作ります。一つの釜で1000人分作るのは難しいので三つの釜に分けて、40分から50分間煮て作ります。郡中小学校の調理員は、調理技術が高いので(自慢です!!)上手に作ることができます。魚嫌いの子どもたちでも、「鯖のみそ煮」は大好きです。


2012年6月4日(月曜日)

6月4日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 19時55分37秒

P1010579?_1.JPG

ごはん、牛肉と野菜の炒め物、きゅうりのピリからづけ、カミカミチップ。今日からの1週間は、「歯の衛生週間」です。歯の材料となるカルシウムを多く含む食品を食べるよう心がけたり、食後に歯を磨いたりするなど生活習慣を見直しましょう。歯磨きタイムには、保健委員会作成のビデオが流れました。テンポのよい音楽に合わせて、楽しく上手に歯を磨くことができました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 300300300
昨日 : 482482482
総計 : 827741827741827741827741827741827741
給食メニュー

2017年7月19日(水曜日)

7月19日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 18時00分03秒

0719.jpg

チキンライス 牛乳 ミネストローネ 鮭のムニエル セレクトデザート

今回のセレクトデザートの一番人気は、ワッフルでした。2番目がわらび餅という結果でした。毎回、子どもも先生も楽しみにしてくれています。1学期の給食も今日で終わり。夏休みは、身長が伸びる時期です。1日3食をしっかり食べてください。


2017年7月18日(火曜日)

7月18日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 17時29分05秒

0718.jpg

コッペパン 牛乳 焼きそば ひじきと大根のサラダ アーモンドいりこ

ひじきを週に何回ぐらい食べますか?鉄分が多いので、貧血予防に効果があります。ひじきの煮物をするときは、乾燥ひじきが安価なのでおすすめです。最近は、袋に入ったそのまま使えるタイプの物もあります。これはサラダにしたり、卵焼きに入れたりと便利に使えます。


過去の給食メニュー