メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2017年5月30日(火曜日)

生活「そとにでようよ」(1年)

カテゴリー: - gun05 @ 16時27分33秒

1年生が生活科の学習で、あすなろ児童館へ校外学習に行きました。

はじめに、職員の方に児童館の使い方を説明していただきました。

それぞれ、好きな遊びに夢中です。はじめて、児童館で遊んだ子どももたくさんいました。

290530asunaro3.JPG

 

地域の施設で、遊び道具を大切にしながら、マナーやルールを守って遊ぶことができました。

 


空気でっぽう

カテゴリー: - gun05 @ 16時25分48秒

4年生は、理科の学習で空気と水の性質について学習しています。

この日は、空気でっぽうで玉を飛ばして、空気の体積の変化や手応えを調べました。

押し縮められた空気の体積が小さくなるほど、元に戻ろうとする力が大きくなることが体験をとおしてわかりました。

 


寄贈図書贈呈式

カテゴリー: - gun05 @ 08時09分27秒

ふるさと応援私募債「学び舎」という支援制度で、株式会社亀岡様と伊予銀行様から、郡中小学校へ57冊の図書を贈呈していただきました。

290529tosyo1.JPG

290529tosyo2.JPG

ありがとうございます。大切に読ませていただきます。

290529tosyo3.JPG


2017年5月29日(月曜日)

救命救急講習会

カテゴリー: - gun05 @ 12時13分09秒

5月26日(金)に教職員が、救命救急講習会を受けました。

伊予消防署の方の説明を聞き、実施講習を行いました。

6月から、水泳の学習が始まります。

万が一の際には、迅速に対応できるように確認しました。

 


2017年5月26日(金曜日)

新体力テスト

今週・来週で新体力テストを行っています。

実施種目は、反復横とび・立ち幅とび・50メートル走・ソフトボール投げ・上体起こし・シャトルラン・長座体前屈・握力です。

 

子どもたちは、自分の体力を知り、体力つくりに取り組もうという気持ちをもつことができました。

 


2017年5月23日(火曜日)

少年消防クラブ入団式

カテゴリー: - gun05 @ 17時50分13秒

5月18日(木)に少年消防クラブの入団式を行いました。

290518syouboukurabu.JPG

 

290518syouboukurabu2.JPG

子どもたちは、年間の活動を通して、防火・防災についての知識を身に付けていきます。

 


2017年5月21日(日曜日)

自由参観日(親子親睦会:五色の綱取り)

5月21日(日)に、授業公開と親子親睦会を行いました。

290521sankan.JPG

親子親睦会は、「五色の綱取り」です。

クラスのみんなで力を合わせて、綱を取りました

290521tunatori.JPG

児童部の後は、保護者の部も行いました。

保護者の奮闘に会場は盛り上がりました。

<大会結果>

 

児童の部

保護者の部

1年

3・4組

1組

2年

1組

4組

3年

2・5組

2組

4年

2組

1組

5年

1・2・3・4・5組

4組

6年

4組

3組

5年生の児童の部は、全クラスの勝ち数と綱の本数が並びました。

優勝おめでとうございます。

準備・運営をしてくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。

 


2017年5月18日(木曜日)

プール清掃

カテゴリー: - gun05 @ 17時29分09秒

5・6校時に6年生がプール清掃を行いました。

みんなで協力をして、プールの汚れを落としていきました。

290518pu-ruseisou.jpg

6年生のみなさん、暑い中ありがとうございました。

6年生は、6月1日から水泳練習が始まります。

 


2017年5月16日(火曜日)

縦割り班結成式

カテゴリー: - gun04 @ 17時45分39秒

縦割り班結成式を行いました。

赤、青、黄、緑の4色に分かれ、運動会などの行事で力を合わせて頑張ります。

<赤組>

290516tatewariaka.jpg

<青組>

290516tatewariao.jpg

<黄組>

290516tatewariki.jpg

<緑組>

290516tatewarimidori_1.jpg

結成式では、クラスの紹介やゲームを行い、それぞれのグループの団結を深めました。

 


2017年5月12日(金曜日)

修学旅行(3日目・解散式)

カテゴリー: - gun04 @ 18時45分34秒

3日間の行程を終え、無事に郡中小学校へ帰ってきました。

DSC00934 (448x336).jpg

友達、おうちの人、先生方、添乗員さん、運転手さん、ガイドさん・・・

たくさんの方のおかげ安全で楽しい修学旅行になりました。

全ての人に“感謝”です。

ありがとうございました。

 


学校探検

カテゴリー: - gun05 @ 13時14分11秒

1年生が、生活科の学習で学校探検をしました。

2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に校内のいろいろな場所を探検しました。

学校の施設の様子や先生など学校生活を支えている人々のことがわかりました。

 

 


修学旅行(3日目・その2)

カテゴリー: - gun05 @ 13時07分30秒

秋吉台サファリでは、ジャングルバスに乗って見学です。

近くで見る動物たちの迫力に圧倒されました。

290512basu.jpg

えさやりの貴重な体験ができました。

290512esa.jpg

かわいい動物たちとふれあうこともできました。

290512hureai.jpg

お昼は、カツカレーを食べました。

290512kare-.jpg

これから、楽しかった思い出を胸に、郡中小学校へ帰ります。

 


修学旅行(3日目)

カテゴリー: - gun05 @ 11時07分54秒

修学旅行最終日の朝を迎えました。

朝食を残さず食べて、今日もみんな元気です。

290512asa.jpg

退館式で、ホテルの方にお礼の挨拶をして、秋吉台サファリへ出発しました。

290512taisyo_1.jpg

290512syuppatu.jpg

 

 


修学旅行(2日目・その3)

カテゴリー: - gun05 @ 09時21分39秒

スペースワールドで、力いっぱい遊んだ後は、ホテルで入館式をしました。

290511nyukan.jpg

夕食は広い会場で食べました。

ふぐがおいしかったです。

290511syokuji2.jpg

290511syokuji.jpg

修学旅行も、あと一日、楽しい思い出をいっぱいつくります。

 

 


5年遠足:五色浜・水産試験場

カテゴリー: - teacher5 @ 07時02分41秒

5年生は五色浜や愛媛県中予水産試験場に行きました。

学校を出発して、しおさい公園を目指します。

21BFD816-39AF-4035-994A-4B02C5C2B4DF.jpg

愛媛県中予水産試験場では、愛媛県の魚「まだい」をはじめとする魚の話や、愛媛県の水産業について貴重なお話をしてもらいました。

子どもたちは真剣にメモをとっていました。

C021A850-0894-4F0E-905C-F18D25A05CCD.jpg

その後、海岸を観察し、ゴミ拾いをしました。

6F28D6C1-029B-4969-8324-BA0B175C42D5.jpg

午後は五色浜海浜公園で、おいしいお弁当で笑顔になった後、楽しく遊びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5年生のみんなで親睦を深めることができた遠足でした。


2017年5月11日(木曜日)

修学旅行(2日目・その2)

カテゴリー: - gun03 @ 18時46分21秒

修学旅行の一番の楽しみ!スペースワールド!!

IMG_6899 (448x300).jpg

ミールクーポンを使って、みんなで楽しくランチタイム!

カメラに向かってにっこりピース!

IMG_6897 (448x300).jpg

快晴の中、『惑星アクア』で水をかぶりながら楽しみました。

IMG_6893 (448x336).jpg

ドキドキ ワクワク 楽しいアトラクション!

みんなの顔も笑みがこぼれます。

IMG_6896 (448x336).jpg

スペースワールドのキャラクター『ラッキーラビット』とにっこり記念写真!

IMG_6898 (448x300).jpg

いたずらエイリアンが水をかけてくる『ファンファンクルーズ』

こちらも水鉄砲で反撃だ!

暑い中のスペースワールド。水のアトラクションは大人気でした。

とっても楽しんだ6年生。今日は、ホテルでぐっすり眠れることでしょう。

 


1年遠足:五色姫海浜公園

カテゴリー: - teacher1 @ 18時45分59秒

1年生初めての遠足は五色姫海浜公園に行きました。

学校に来たときから、「何して遊ぼうかな?」「お弁当楽しみ!」などと

いう声が聞こえ、楽しみにしてたのが伝わってきました。

 

さあ、出発です!

DSCN3337 (448x336).jpg

約30分歩き、五色姫海浜公園に着きました。

CIMG0284 (448x336)_1.jpg

CIMG0286 (448x336).jpg

遊具や草花で遊び、たくさんの友達と遊ぶことができました。

次は、海が見える場所に移動してお弁当の時間です。

CIMG0293 (448x336).jpg

しっかりお弁当を食べ、砂浜へいきました。

DSCN3387 (448x336).jpg

砂浜で遊んでいると、海に魚の背中が!

DSCN3396 (448x336).jpg

「イルカかな?」「クジラだよ!」「ネッシーじゃない?」

と、盛り上がっていました。

とても思い出に残る楽しい遠足になりました。

 

 

 

 

 

 

 


2年遠足:称名寺

カテゴリー: - gun03 @ 18時45分24秒

2年生は、遠足で称名寺に行きました。

由緒あるお寺で、とっても大きく、美しい境内にびっくりしながら見学させていただきました。

IMG_0373 (448x336).jpg

境内から美しい伊予市の風景が見えました。

CIMG2320 (448x336).jpg

水琴窟の「きーん」という美しい音に耳を傾け、自然が生み出す音に感動していました。

IMG_0362 (448x336).jpg

弘法大師ゆかりの三鈷の松のことも勉強しました。

IMG_6206 (448x336)_1.jpg

大きな鐘の響きの長さにびっくりしながら、貴重な鐘つき体験をしました。

IMG_6868 (448x336).jpg

昼食・おやつの後は、みんなで楽しく遊びました。

快晴の中、汗をかきながら友達となわとびやおにごっこを楽しみ、たくさんの思い出ができました。

 


3年遠足:谷上山

カテゴリー: - teacher3 @ 18時41分18秒

IMG_2973 (448x336).jpg

谷上山に向かいます。まだまだ余裕!?

IMG_2592 (448x336).jpg

展望台の景色を見ました!伊予市の絶景は最高!!

DSC05365 (448x336).jpg

公園でブランコ♪

DSCF6255 (448x336)_1.jpg

歩いた後のお弁当はおいしいね!

DSCN0650 (448x336)_1.jpg

新しいクラスの絆も深まりました!

DSC05387 (448x336)_1.jpg

伊予市の絶景を見ながら帰ります!やっぱり伊予市はきれい!


4年遠足:森の浄水場・空と大地

カテゴリー: - teacher4 @ 18時27分20秒

 4年生は、社会科の見学を兼ね、水道水がどこで、どのようにきれいにされ、どうやって届いているのかを確かめる10kmの旅に出かけました。

4nen-mizu-a (448x336).jpg

↑上吾川配水池の大きなタンクは、2クラス全員で手をつないでも届かない〜〜

4nen-mizu-b (448x336).jpg

 

↑水源となる森川を観察。魚も泳いできれいだけど、このままでは飲めない・・・

4nen-mizu-c (448x336).jpg

↑森浄水場では、安心・安全な水の確保のためにどんな工夫をしているのか、水道課の方に次々と質問をして、熱心に課題を追究した4年生でした。

4nen-mizu-d (448x336).jpg

↑見学の後は、お腹ペコペコになってしおさい公園に到着。お弁当を食べた後は、思いっきり遊びました。

4nen-mizu-e (448x336).jpg

↑しおさい公園からの帰り道、「空と大地」に立ち寄りました。クッキーやしいたけの袋詰めなどの作業に取り組む利用者さんたちの様子を見学させてもらいました。総合的な学習の時間「共に生きる」の学習で、考えを深めていきます。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 192192192
昨日 : 456456456
総計 : 803788803788803788803788803788803788
給食メニュー

2017年6月26日(月曜日)

6月26日(月)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時12分19秒

0626.jpg

豚丼 牛乳 野菜とするめのかき揚げ しそきゅうり

今日は、いつもの野菜のかき揚げにするめを加えています。かみごたえのある食事として考えています。よくかむことは、唾液の分泌を促したり、脳に刺激を与えたりします。かみごたえのある大豆やごぼう、れんこん、昆布などを積極的に食べましょう。また、野菜の切り方を少し大きめにするのもおすすめです。 


6月23日(金)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 06時56分22秒

白飯 牛乳 高野豆腐の中華いため こんがりポテト 冷凍みかん

給食1食の目標エネルギーは、640銑覆任后1日に必要な量の約1/3がとれるようにしています。ご飯は米0.5合分です。おかずは、肉や魚だけでなく、今日のように高野豆腐を使ったり、大豆や卵を使ったり、色々な食材を使うようにしています。献立表に使用材料が書かれているので、参考にしてください。


過去の給食メニュー