メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2017年7月20日(木曜日)

第1学期終業式

第1学期終業式を行いました。

1、2、4、6年の代表児童が1学期を振り返りました。

290720syuugyousiki.JPG

どの児童も堂々とした態度で、1学期を振り返り、「お手伝いを毎日したい」「消防クラブの夏季研修でしっかり学びたい」など、夏休みに頑張りたいことを発表してくれました。

引き続いて、表彰と伊予地区水泳大会の壮行会を行いました。

290720syuugyousiki2.JPG

選手の代表が、意気込みを発表しました。

290720syuugyousiki3.JPG

いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みです。

長い夏休みを有意義に主体的に過ごしてほしいと思います。

教職員一同、2学期の始業式に全員の元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

1学期の間、子どもたちの活動を支えてくださった保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。

 


2017年6月6日(火曜日)

色別ハッピー集会(玉入れ)

6月6日の色別ハッピー集会では、色別対抗で玉入れを行いました。

学年ごとに30秒間、玉入れをしました。

黄色の玉を入れたら、得点アップです。

290606tamaire.JPG

学年優勝、総合優勝したみなさん、おめでとうございます。

<結果>

1年 2年 3年 4年 5年 6年 総合
1組 3組 2組 4組 3組 2組 赤組

290606tamaire2.JPG

共に過ごすことの楽しさや協力することの大切さを感じることができました。

集会を企画・運営してくれた運営委員会、運動委員会、放送委員会、新聞・情報委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

 


2017年5月21日(日曜日)

自由参観日(親子親睦会:五色の綱取り)

5月21日(日)に、授業公開と親子親睦会を行いました。

290521sankan.JPG

親子親睦会は、「五色の綱取り」です。

クラスのみんなで力を合わせて、綱を取りました

290521tunatori.JPG

児童部の後は、保護者の部も行いました。

保護者の奮闘に会場は盛り上がりました。

<大会結果>

 

児童の部

保護者の部

1年

3・4組

1組

2年

1組

4組

3年

2・5組

2組

4年

2組

1組

5年

1・2・3・4・5組

4組

6年

4組

3組

5年生の児童の部は、全クラスの勝ち数と綱の本数が並びました。

優勝おめでとうございます。

準備・運営をしてくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。

 


2017年5月12日(金曜日)

5年遠足:五色浜・水産試験場

カテゴリー: - teacher5 @ 07時02分41秒

5年生は五色浜や愛媛県中予水産試験場に行きました。

学校を出発して、しおさい公園を目指します。

21BFD816-39AF-4035-994A-4B02C5C2B4DF.jpg

愛媛県中予水産試験場では、愛媛県の魚「まだい」をはじめとする魚の話や、愛媛県の水産業について貴重なお話をしてもらいました。

子どもたちは真剣にメモをとっていました。

C021A850-0894-4F0E-905C-F18D25A05CCD.jpg

その後、海岸を観察し、ゴミ拾いをしました。

6F28D6C1-029B-4969-8324-BA0B175C42D5.jpg

午後は五色浜海浜公園で、おいしいお弁当で笑顔になった後、楽しく遊びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5年生のみんなで親睦を深めることができた遠足でした。


2017年5月11日(木曜日)

修学旅行(2日目・その2)

カテゴリー: - gun03 @ 18時46分21秒

修学旅行の一番の楽しみ!スペースワールド!!

IMG_6899 (448x300).jpg

ミールクーポンを使って、みんなで楽しくランチタイム!

カメラに向かってにっこりピース!

IMG_6897 (448x300).jpg

快晴の中、『惑星アクア』で水をかぶりながら楽しみました。

IMG_6893 (448x336).jpg

ドキドキ ワクワク 楽しいアトラクション!

みんなの顔も笑みがこぼれます。

IMG_6896 (448x336).jpg

スペースワールドのキャラクター『ラッキーラビット』とにっこり記念写真!

IMG_6898 (448x300).jpg

いたずらエイリアンが水をかけてくる『ファンファンクルーズ』

こちらも水鉄砲で反撃だ!

暑い中のスペースワールド。水のアトラクションは大人気でした。

とっても楽しんだ6年生。今日は、ホテルでぐっすり眠れることでしょう。

 


2年遠足:称名寺

カテゴリー: - gun03 @ 18時45分24秒

2年生は、遠足で称名寺に行きました。

由緒あるお寺で、とっても大きく、美しい境内にびっくりしながら見学させていただきました。

IMG_0373 (448x336).jpg

境内から美しい伊予市の風景が見えました。

CIMG2320 (448x336).jpg

水琴窟の「きーん」という美しい音に耳を傾け、自然が生み出す音に感動していました。

IMG_0362 (448x336).jpg

弘法大師ゆかりの三鈷の松のことも勉強しました。

IMG_6206 (448x336)_1.jpg

大きな鐘の響きの長さにびっくりしながら、貴重な鐘つき体験をしました。

IMG_6868 (448x336).jpg

昼食・おやつの後は、みんなで楽しく遊びました。

快晴の中、汗をかきながら友達となわとびやおにごっこを楽しみ、たくさんの思い出ができました。

 


3年遠足:谷上山

カテゴリー: - teacher3 @ 18時41分18秒

IMG_2973 (448x336).jpg

谷上山に向かいます。まだまだ余裕!?

IMG_2592 (448x336).jpg

展望台の景色を見ました!伊予市の絶景は最高!!

DSC05365 (448x336).jpg

公園でブランコ♪

DSCF6255 (448x336)_1.jpg

歩いた後のお弁当はおいしいね!

DSCN0650 (448x336)_1.jpg

新しいクラスの絆も深まりました!

DSC05387 (448x336)_1.jpg

伊予市の絶景を見ながら帰ります!やっぱり伊予市はきれい!


4年遠足:森の浄水場・空と大地

カテゴリー: - teacher4 @ 18時27分20秒

 4年生は、社会科の見学を兼ね、水道水がどこで、どのようにきれいにされ、どうやって届いているのかを確かめる10kmの旅に出かけました。

4nen-mizu-a (448x336).jpg

↑上吾川配水池の大きなタンクは、2クラス全員で手をつないでも届かない〜〜

4nen-mizu-b (448x336).jpg

 

↑水源となる森川を観察。魚も泳いできれいだけど、このままでは飲めない・・・

4nen-mizu-c (448x336).jpg

↑森浄水場では、安心・安全な水の確保のためにどんな工夫をしているのか、水道課の方に次々と質問をして、熱心に課題を追究した4年生でした。

4nen-mizu-d (448x336).jpg

↑見学の後は、お腹ペコペコになってしおさい公園に到着。お弁当を食べた後は、思いっきり遊びました。

4nen-mizu-e (448x336).jpg

↑しおさい公園からの帰り道、「空と大地」に立ち寄りました。クッキーやしいたけの袋詰めなどの作業に取り組む利用者さんたちの様子を見学させてもらいました。総合的な学習の時間「共に生きる」の学習で、考えを深めていきます。


修学旅行(1日目・その2)

カテゴリー: - gun03 @ 08時07分36秒

IMG_6144 (448x300).jpg

小雨の中、秋芳洞、秋吉台を見学しました。

自然の雄大さを肌で感じ取っていました。

IMG_6146 (448x252).jpg

みんな元気にホテルに到着しました。

お世話になるホテルの方へ、「よろしくお願いします!」

IMG_6147 (448x300)_1.jpg

豪華な夕食を前に、みんなそろっていただきます。

IMG_6148 (448x300)_1.jpg

おいしさに笑顔がいっぱいでした。

1日目、みんな楽しく過ごすことができました。明日もいい天気で楽しみです!


2017年5月10日(水曜日)

修学旅行(出発式)

カテゴリー: - gun05 @ 12時31分41秒

6年生は、今日から修学旅行に出発です。

修学旅行では、仲間との絆を深め、そこでしか学べないことを学んできます。

290510syuppatu.jpg

見送りの先生に挨拶をして、出発しました。

「いってきます」

290510syuppatu (2).jpg

290510syuppatu (3).jpg

バスの中では、レクレーション係を中心に楽しんでいます。

290510syuppatu (4).jpg

全員そろって元気に広島に向かっています。


2017年5月9日(火曜日)

こんにちは1年生集会

1年生を迎える会「こんにちは1年生集会」を行いました。

5・6年生におんぶされて1年生の入場です。

290509konnitiha1.JPG

1年生は、6年生からのプレゼントのかぶとをかぶり、2年生からのプレゼントのメダルを身に付けています。

まずは、郡レンジャー、デビルマンによるオープニングです。

290509konnitiha2.JPG

2年生のプレゼントの紹介です。

290509konnitiha3.JPG

3年生からの出し物です。

290509konnitiha4.JPG

3年生のお兄さん、お姉さんから大切なことを教えてもらいました。

 

6年生のプレゼント紹介です。

290509konnitiha5.JPG

5年生からは、学校行事が楽しくわかる出し物です。

290509konnitiha6_1.JPG

4年生からパズルのプレゼントです。

雨の日も楽しく遊べそうです。

290509konnitiha7.JPG

お楽しみ委員会からは、郡中小〇×クイズです。

290509konnitiha8.JPG

「郡中消防隊」と1年生の挨拶対決も行われました。

290509konnitiha9.JPG

郡中小学校946人の心を合わせて「はじめの一歩」を歌いました。

290509konnitiha10.JPG

1年生が、お礼に校歌を元気いっぱい歌いました。

290509konnitiha11.JPG

心温まるプレゼントと出し物で、楽しい集会になりました。

新たに1年生を迎え、笑顔と挨拶のあふれる郡中小学校にしていきましょう。

 


全校朝会

5月9日の全校朝会では、先日行われた伊予市少年相撲大会の表彰を行いました。

290509hyousyo.JPG

入賞した皆さん、おめでとうございます。

 


2017年4月24日(月曜日)

避難訓練

理科室から、火災が起こった想定で、避難訓練を行いました。

今年度、初めての訓練です。新しい教室からの避難経路を確認できました。

290424hinankunren.jpg

災害非常時の行動「おはしともち(おさない・はしらない・しゃべらない・ともだちとはなれない・もどらない・ちかづかない)」について考えながら、真剣に避難することができました。

 


2017年4月20日(木曜日)

みまもり隊対面式

全校朝会で、児童が安全に登下校できるように見守ってくださる「郡中っ子みまり隊」の方々との対面式を行いました。

290420tyoukai.JPG

いつもありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

 


2017年4月13日(木曜日)

任命式

全校朝会で、児童会役員・学級委員の任命式を行いました。

一人一人、大きな声で返事をして任命書を受け取りました。

290413nimeisiki.JPG

290413ninmeisiki.JPG

児童会役員は、学校のリーダーとして、学級委員はクラスのまとめ役として、活躍してくれることでしょう。

 


2017年4月10日(月曜日)

入学式

平成29年度入学式を行いました。

花のアーチと温かい拍手に迎えられ新入生が入場しました。

290410nyugakusiki.JPG

 

290410nyugakusiki (2).JPG

在校生の代表児童が、歓迎の言葉を述べました。

290410nyugakusiki (3).JPG

新一年生187名が加わり、郡中小学校は945名になりました。

これから、みんなで楽しい学校生活を送ります。

 


新任式・第1学期始業式

郡中小学校に、新たに18名の先生方を迎え、新任式を行いました。

290410sinninsiki.JPG

6年生の児童が代表して歓迎の挨拶をしました。

290410sinninsiki (2).JPG

続いて、平成29年度第1学期始業式を行いました。

新しい学年を迎えての決意を、6年生が述べました。

290410sigyousiki.JPG

新しい学年、新しい先生、新しい友達と、楽しい思い出をたくさん作りましょう。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 308308308
昨日 : 482482482
総計 : 827749827749827749827749827749827749
給食メニュー

2017年7月19日(水曜日)

7月19日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 18時00分03秒

0719.jpg

チキンライス 牛乳 ミネストローネ 鮭のムニエル セレクトデザート

今回のセレクトデザートの一番人気は、ワッフルでした。2番目がわらび餅という結果でした。毎回、子どもも先生も楽しみにしてくれています。1学期の給食も今日で終わり。夏休みは、身長が伸びる時期です。1日3食をしっかり食べてください。


2017年7月18日(火曜日)

7月18日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 17時29分05秒

0718.jpg

コッペパン 牛乳 焼きそば ひじきと大根のサラダ アーモンドいりこ

ひじきを週に何回ぐらい食べますか?鉄分が多いので、貧血予防に効果があります。ひじきの煮物をするときは、乾燥ひじきが安価なのでおすすめです。最近は、袋に入ったそのまま使えるタイプの物もあります。これはサラダにしたり、卵焼きに入れたりと便利に使えます。


過去の給食メニュー